2021長崎遠征 その4 世界文化遺産 原城へ!

2021.11.03(水)文化の日 原城へ! 島原城を15時半ごろ出発して、目指すは原城。まず、続100名城スタンプのある「有馬キリシタン遺産記念館」へ! 島原城から記念館まではマップアプリで約30km(車で40分)、実際の到着は16時11分。 日暮れとの競争です…

原城 続日本100名城スタンプラリー第四十四回

2021.11.03(水) 原城 続日本100名城スタンプラリー第四十四回 今回は長崎県南島原市南有馬町乙の「原城」です。 原城はキリシタン大名有馬晴信さんが日野江城の支城として築いたもので、1604年ごろ完成したようです。 有馬氏の転封で一時天領、その後松倉…

2021長崎遠征 その3 島原城へ!

2021.11.03(水)文化の日 本日の朝食はオールデイダイニングレストラン「ディ・バート」で! セレクトはこんな感じ。 朝食後はひつじさんリクエストで町猫を探しにそのまま外へ ヒルトンの周りは再(?)開発地帯で民家も無く、猫は全くいません。 上着も持…

2021コジカアワード

2021年のコジカアワードです。 2021年に劇場で鑑賞した映画について、記憶に残った作品をピックアップします。 昨年同様新型コロナの影響で劇場鑑賞作品が少ないため「邦画・洋画総合」版です。 で、2021年の劇場鑑賞作品数はのべ85本 内訳は…

2022壬寅

春風駘蕩 2022壬寅 「今度はキミたちが鬼だからね」 でんぐり返ってコトラはピューッと走り去る。 しばらくしてまたスゴい勢いで戻ってきて、 息を切らしながらこう言ったんだ。 「聞こえた?鬼は追いかけるんだよ」 オニハオイカケル それは久しぶりの…

島原城 日本100名城スタンプラリー第五十二回

2021.11.03(水) 島原城 日本100名城スタンプラリー第五十二回 今回は長崎県島原市城内の「島原城」。 1637年(寛永14年)の島原の乱では一揆軍の猛攻に耐えた堅固な城です。 本丸東南隅より。中央が天守、手前が「巽櫓」、左端に「丑寅櫓」 1964年(昭和39…

2021長崎遠征 その2 祝ヒルトン長崎 開業!

2021.11.02(火) 玖島城を出て大村ICから長崎自動車道に乗り、長崎へ 祝ヒルトン長崎 開業! 今回の遠征の目的の一つは、昨日(2021.11.01)オープンしたヒルトン長崎さんに泊まること。 場所はJR長崎駅西口正面です。 左側に続く施設は、同時オープンと…

2021長崎遠征 その1 長崎へ!そして玖島城、梅ヶ枝焼

2021.11.02(火) 長崎へ! 久しぶりに飛行機に乗り、長崎へ向かいます。 フライトは羽田9:35発 ANA2433 機材はB737-800 ソラシドエアとの共同運航便です。 機内の様子 ソラシドエアは初めてです。 江戸城が見えました。 鮮明ではありませんが手前の丸い屋…

玖島城 日本100名城<番外篇>第三回

2021.11.02(火) 日本100名城<番外篇>第三回 今回は長崎県大村市玖島の「玖島城」です。 二の郭の高石垣と再建された「板敷櫓」 大村湾に突き出した島であった「玖島」に造られた「玖島城」。 この城は初代藩主大村喜前(よしあき)が築き、明治維新まで2…

ホテルニューオータニ(東京) その3(最終回)

2021.10.末 銀座「久兵衛」ホテルニューオータニ本館 夕飯をどうしようかと広い館内をぐるぐるしましたが、なかなかピンとくるお店がありません。 でもだんだんいろんな店の閉店時間が迫ってきて・・・・・ セブンにもちょうど良いお弁当も無くて・・・ で、…

ホテルニューオータニ(東京) その2

2021.10.末 パティスリーSATSUKIさん 噂の「スーパーモンブラン」 ここにはすごいモンブランがあるとのことで、荷物だけおいてザ・メインロビー階のパティスリーSATSUKIさんへ ラッキーなことにまだ残っていました。 店頭で「店内で!」と注文して、喫茶(?…

ホテルニューオータニ(東京) その1

2021.10.末 東京都千代田区紀尾井町の「ホテルニューオータニ」に来ました。 遅い夏休み、ホテルニューオータニへ! チェックインは14時40分 ここに泊まるのは初めてです。 部屋はザ・メイン(棟)の「新江戸スタンダード」 広さは36㎡ 水回り ヒノキ…

「城めぐリン」

消音機能付きベル「城めぐリン」 やっと入手しました! 「城びと」サイトで販売しているこのベル、たまにチェックするといつも品切れ! 今回、2021年10月登場の新色「パールブルー」が在庫ありだったので速攻クリック! ※片手で消音できるので移動中に鳴った…

第一台場、第五台場、第二台場 品川台場継続調査

「第一台場跡」(東京都港区港南5丁目、品川区東品川5丁目) 交差点の対面のブロックから右手の白いビルのあるブロックにかけて第一台場が埋まっていると推定。 かつて海だった場所から撮影。 左端の白いビルは第四台場跡に建つ、「第一ホテル東京シーフォ…

小石川御門 江戸城めぐり No.003

現代の小石川橋からみる「小石川御門跡」(東京都千代田区飯田橋) 橋を渡った先、中央本線の高架の先辺りまで桝形門がありました。 上を走るのは首都高速5号池袋線 案内版に古写真がありました。 筋違御門から小石川御門へ 筋違御門跡から徒歩で小石川御門…

筋違御門 江戸城めぐり No.002

万世橋から見る「筋違(すじかい)御門跡」(千代田区神田須田町) 左手の旧万世橋駅として使用された中央線の高架の中程に「筋違御門」はあり、右手の城外に向け筋違橋が架かっていました。 上流に見える橋は現在の「昌平橋」、筋違御門はそこから数十メー…

第四台場 品川台場継続調査

天王洲大橋から見る、第四台場跡(東京都品川区東品川2丁目) 第四台場跡地は天王洲アイルの一部となっていて、東京モノレール「天王洲アイル駅」も跡地にかかっているようです。 この辺りではモノレールの高架が低く、手が届きそうです。 第四台場へ! 御…

007/ノー・タイム・トゥ・ダイ(2020)

やっと公開となった「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ(NO TIME TO DIE)」を鑑賞してきました。 この作品、フルサイズIMAXが楽しめるということで、東京のグランドシネマサンシャイン池袋へ 2021/9/29 『 007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』IMAX®レーザー/GT…

ルンバ19才! 強力なのは良いけれど・・・・

9月17日はルンバ(Roomba)の19回目の誕生日! とアイロボットの日本公式サイトからメールが来ていました。 うちの3代目のRoomba980も購入は2019年12月なのでそろそろ2年になります。 で、このルンバの吸引力、結構強力で・・・ 今年の5月末に購入し…

リングフィット アドベンチャー

リングフィット アドベンチャー買いました! 春先からひつじさんが欲しがっていた、リングフィット アドベンチャーをやっと購入することが出来ました。 Nintendo Switch本体の入手が困難で諦めていましたが、ヨドバシドットコムを見ていたら買えるみたい! …

御殿山下台場 品川台場継続調査

東京の品川台場継続調査で「御殿山下台場」に来ました。 (東京都品川区東品川1丁目) 台場跡地に建つ「台場小学校」 ※撮影場所① 説明板によると小学校の敷地は台場の半分程を占めるそうです。 道路から右側は海でした。 目黒川の河口の海岸に造られた「御殿…

『新幹線大爆破』(1975)「高倉健 生誕90周年特集Vol.1『映画館で逢いたい健さん』」

1975年の東映パニック大作 「新幹線大爆破」を東京有楽町の丸の内TOEI①で見てきました。 これは「東映創立70周年特集上映」のひとつ 「高倉健 生誕90周年特集Vol.1『映画館で逢いたい健さん』」の一本 テレビでちょっと見た記憶はありますが、フルバージ…

中目黒ランチ「東京台湾」

所用で東京都目黒区の中目黒にやってきました。 用事が済んだのが午後1時、ランチを探します。 で、中目黒駅のそばで路地を覗くとなにやら行列を発見! 並んでみます。 ここは「東京台湾」という台湾料理屋さん。 炎天下の中、待つこと15分位で入れました…

サーキュレーター

サーキュレーターを買いました。 コイズミ KOIZUMIKCF1812K [DCロータイプサーキュレーター] ずっと在宅勤務でエアコンつけっぱなしにしていますが、頭は暑いのに足先は冷たかったりするのでサーキュレーターで部屋の空気をかき回してみます。 以前は扇風機…

品川区立品川歴史館 品川台場継続調査

品川台場をもっと深く知ろうと、東京都品川区立品川歴史館にやってきました。 ここには台場に関する展示があり、「品川第五台場土塁の断面標本」も見ることが出来ます。 ここでの一番の収穫 「品川御台場 ‐幕末期江戸湾防備の拠点‐ 増補改訂版」 平成23年(2…

浅草橋御門 江戸城めぐり No.001

地元の江戸城、攻城始めます。 でも、とても巨大・広大なので、ちょっとずつまわって見ようと思います。 スタートの今回は「浅草橋御門」です。 江戸城の東を守る外曲輪の城門で1873年(明治6年)に撤去されたそうです。 神田川に架かる浅草橋を城外か…

モヒートが恋しい!! by ひつじ

2017年9月 COMO Cocoa Island にて モルディブのビーチで再びモヒートが飲めるようになるのを、心待ちにしているひつじさんですが、コロナ禍のこの状況では当分海外には行けそうにありません。 ということで、家飲みでモヒートを作ろう!! 揃えてみたのは b…

体外式衝撃波結石破砕治療(ESWL)

コジカ尿路結石アゲイン 昨年(2020)末から春先にかけて、またまた尿路結石に悩まされました。 体質なのか次々と腎臓に石が出来てしまいます。 これがなんかの拍子に尿管に落ちてきて引っかかるのです。 年末は左側でした。 ちょうど人間ドック当日の早朝、…

Nikon FE オーバーホール

Nikon FEをオーバーホールしてもらいました。 ニコンのHPでたまたま見つけたメンテナンスサービスに申し込みました。 【期間限定】MF旧製品メンテナンスサービス ニコンF・F2・F3・FM・ニコマート等をはじめとしたMF(マニュアルフォーカス)一眼レフカメラ…

CURE 4Kデジタル修復版

「CURE 4Kデジタル修復版」が公開されるのを知ったのは4月23日(金)! 「爆音映画祭 in ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場」でたった1回 4月25日(日)に黒沢清監督のトークショーイベント付きで実施でした。 これは映画館で観たかった。 1997年の…