2024モルディブ15(最終回)バイバイコンラッド!

2024.02.02(金)

リゾートアイランド八日目(最終日)

最終日の夜明け。天気は良さそうです。

8時過ぎ、最後の朝食に向かいます。

今日はViluです。

ほとんどのメニューを頼んでしまったので、2周目です。

ミニピザ(スモークサーモン)

フレンチトースト

エッグベネディクト

これは初めてのカリカリベーコン

並べるとこんな感じ

初日と比べると、ちょっと控えめかな?

お決まりのヨーグルトも

荷造り完了

部屋に戻ってパッキングを仕上げます。

「バゲッジのピックアップは12時。チェックアウトも12時迄に済ませてね」ということで、スーツケースを玄関前に置き、12時に間に合うようにバギーを呼びます。(もう帰る服装なので、歩くと暑い)

水上飛行機来ないの?

「水上飛行機のチェックインが12時15分で、フライトは30分から45分後」といってたけど、チェックアウト後、何故かレセプション2階のビジネスセンターに案内されました。

すぐに水上飛行機のプラットフォームに移動と思ってたのに・・・飛行機遅れてるのかな?

13時過ぎ。ずいぶん待って、やっとバトラーさんが迎えに来たと思ったら、「お飲み物はいかがですか?」

バーに移動して、アイスティーとウォーターメロンジュース(をごちになった)

そういえば昼間、ここに来たこと無かった。QuietZoneばかりだった。ここならコンラッドバーガーがあったかも。

バイバイコンラッド

やっと迎えが来て、Seaplane Platformで待機。ここでもう14時

そういえばハギーはこんな感じでした。待合室から出て外で待ちます。

到着する新たなゲストを迎えるため整列するスタッフさん達

この時間の出発は我々だけのようです。

最後にバトラーさんと記念撮影

コンラッドの皆さん、また今度!

飛び立ったけど・・・

離水はしましたが、すぐに近くのリゾートアイランドに着水。ひつこじ以外は皆さん降機されました。ここで14時半。

代わりに乗ってきたのは、楽器を抱えた一団。レストランでライブ演奏をされた方々かと。小さな飛行機は満席になりました。乗り降りに時間がかかり、どんどん時間が過ぎます。

スリランカ航空は(マレ時間の15時35分)。いまはもう(マレ時間13時45分)過ぎ。間に合うのでしょうか。

離水して、今度はマレに向かうようです。

心配してもどうしようもないので、景色を楽しみます。

スリランカ航空のひつこじ様!

無事にマレの水上飛行機空港に到着。扉が開くなり「スリランカ航空のひつ、こじ様」と呼ばれ優先降機。待っていたのはコンラッドのお兄さん。スーツケースを引っ張り出すと2つのスーツケースを引っ張って猛ダッシュ

それならこっちも走るしかありません。(お兄さんの写真も撮れなかった)頑張って走って、コンラッドエスティマに押し込まれました。ここでマレ時間14時半、何とかなるかな。

国際線ターミナルまでは結構距離があるうえ、ゲートやバンプがたくさんあり、スピードが出せません。

ターミナルに着くと、またスーツケースを引っ張ってくれて、チェックインカウンターまで大急ぎ。手続き完了まて見守ってくれました。

セキュリティチェックで引っ掛かる

急いでいるときに限って、引っ掛かったりするもの。「カバンからKeyを出して見せて」って・・・カギに付けている非常用ホイッスルが気になったみたい。

そんなこんなでしたが、コンラッドチームのおかげで帰れます。

せっかくなので「Leeli LOUNGE」に寄ってみます。

ここで15時少し前。

ラウンジに入ってはみましたが、トイレだけお借りして搭乗ゲートに向かいます。

ゲートの待合にあるコーヒースタンドのショーケース

クロワッサン$5(×150=750円)

ダブルチーズクロワッサン$9(×150=1350円)

ターキーハムパニーニ$12(×150=1800円)

空港値段かもしれませんが、日本円で考えると高い!

コロンボへ!

バスに乗って駐機場へ

ここでは基本的にタラップですが、新しいターミナルができると変わるのでしょうか。

行きと同じ機材のA330-300

モルディブ発はお酒がでないので、オレンジジュースで乾杯

飛行時間はちょっとですが食事が出ます。

メインはキャンセルして、くだものとスイーツのみいただきます。

コロンボ空港に17時半過ぎに到着、マレとの時差は30分みたいなのでフライトは1時間半くらいでしょうか。

とりあえずお土産を探します。

ぐるぐるして、ひつじさんが探していた「サマハンティー(Samahan)」を見つけたのがこのお店。東京で探した方が安い感じがしましたが、せっかくなので4箱購入。

※チップ以外で初めて両替えした米ドルを使いました。

セレンディブ ラウンジ(Serendib Lounge)

18時半、行きは下見だけだったセレンディブ ラウンジに入ります。

乗換時間は3時間の予定でしたが、東京行きは1時間遅れと表示されています。

内部の様子

たぶん同じ便の日本人の方々もいらっしゃいます。皆さんよく食べて、飲んでいらっしゃいます。20時に料理が入れ替わるとまたおいしそうに食べています。

自分はさっき飛行機で食べたし、ひつじさんも味見程度です。

東京へ

21時45分、東京行きに搭乗します。

機材はA330なんですが、ちょっと古いのかな

シートもリバースヘリンボーンではなく、ちょっと残念。

シートの動きが微妙。背中で出っ張っているランバーサポートを引っ込めたいのですが、うまく反応しません。何回か押してるうちに突然動いて、出来た!と思ったら何回か押した分があとから動いて出っ張ったり、引っ込んだり・・・・・とりあえず動いてだいたいフルフラットにもできたのでOKです。

スパークリングワインで乾杯

モルディブ発ではお酒が出ませんでしたが、コロンボ発ではスパークリングワインをいただきます。

帰国便はたいてい夜なので、ひたすら寝ます。CAさんには「ごめんなさい夕食はお腹空いてなくて食べられません。朝食はお願いします」と話して、フルフラットモードにします。

コロンボのラウンジで一緒だった日本人の方々は、夕飯もしっかり飲んで食べています。さっきたくさん食べてたのに・・・元気ですね。すごいなぁ!

日本時間8時過ぎ、朝食です。

お願いしたのはこれだけ、たぶんメインもあったと思いますが、飛行機ではお腹が空きません。

9時40分過ぎ、無事に成田に着陸。もとは8時10分予定だったので1時間半ほど遅れたようです。

成田でバトラーさんに「無事到着」と最後のメッセージをいれて、スーツケースを宅配に出して家に帰ります。

成田エクスプレスにすればよかったかな

成田空港から1300円のバスに乗って東京駅へ

でも、ずっと飛行機に乗ってきてバスで東京駅に着いたら、ひつじさんが酔ってしまいました。

とりあえずコーヒーを飲みつつ、しばし休憩。値段を気にせず、成田エクスプレスにすればよかったかも・・バスは酔いやすいから。

〆は北海道の「つっこめし」

いつの間にか15時。ひつじさんの体調も良くなり、遅いお昼にします。やって来たのは東京駅八重洲地下街の「北海道バル 海」さん。

「御馳走つっこめし」@1298円

マレの空港のダブルチーズクロワッサン$9より安い。なんか得した感じ!・・今日本は安い国なんですね・・・複雑。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

で、2024モルディブ旅行、ミッションコンプリートです。(コジカ)

おまけ

スリランカ航空から帰ってきたスーツケースの状態

何かに踏まれたのか、凹んでいます。空港宅配でも「凹んでました」と一筆書かされました。開けて中から押したら戻ったし、中身も服だけで壊れ物はなかったので結果OKです。でももう少し優しくしてほしいな。

このシリーズの前の記事

kog12gnyan.hatenablog.com

このシリーズの最初の記事