2015-01-01から1年間の記事一覧

戒名をいただく

あ~知ってる。 これでダンナのおじさんは『書道居士』って戒名をいただいたんですよね。 趣味は 花いじり。うーんとガーデニング? あとは、編み物とか、籐でなんか編んだりもしてました。 あと、水泳とか 若い頃はバレーボールとか。 え? 人柄ですか? お…

互助会 2015年問題

いや、そういう言動自体がどうかしてますって。 オトナとしてどーよ。 と思う気持ちをかなりこらえて言いました。 「うーん。互助会ってちーっともわかんない。 結局30万もどう消えたのかもよくわかんないし!」 最終的な明細書を見ると 母が互助会に払っ…

ごじょごじょ

互助会。 なんか昭和な響き。 たまたま選んだセレモニーホールで互助会とご縁が出来たんだけど 互助会の人の説明を聞いてもよくわかんない! 「互助会ってなんなんですか?」 って聞いたら 困っちゃうな~というお顔で 「いやだから互助会って言うのは少しず…

口座凍結

「亡くなりそうだったから急いで預金をおろしたのよ」 てな話はよく聞きますが、 銀行は口座名義人が亡くなったことがわかった時点で 口座からの引き落としを止めます。 町のウワサでは 死亡したら役所から銀行に連絡が行く とか、なぜかすぐわかっちゃうの…

役所への最初の手続き

お葬式の打ち合わせの時に葬儀屋さんに「持ってきてください」と言われたのは 遺影に使う写真 と お父ちゃんのハンコ。 何に使うのかというと役所に出す死亡届に必要だったんです。 「病院でもらった死亡診断書はありますか?」 はい。と出したら その左にく…

やすらぎの間

祖父が亡くなった時の安置所は、ドラマで見るモルグみたいな冷凍引き出しだったのですが、 今回の母の場合は「やすらぎの間」とかいう霊安室に葬儀の日まで安置してくれました。 毎日、手を合わせてお線香をあげることが出来たので、これは良かったです。 部…

どんなお式にしますか?

母が亡くなった日の当日、土曜の午後からセレモニーホールで打ち合わせ。 木曜日お通夜、金曜日告別式の打ち合わせです。 宗教、 菩提寺の有無、 式の規模、 遺影写真・・・ いやあ、お父ちゃんがいてくれてよかった! 宗教って何回聞いても覚えられないんで…

互助会ってなに?

そういえば、病院からセレモニーホールに電話した時に聞かれたんでした。 「故人さまの住所、電話番号」 あれって検索するために必要な情報だったんです。 母は互助会の会員だったらしく、互助会員だと葬儀がいろいろとお得なんだとか。 「故人さまは30万…

遺影の写真

当然といえば当然なんですが、「写真」と言われてちょっとビックリ。 そういえば母の写真ってうちにあったっけ? セレモニーホールに到着したのは朝の6時半。正式な打ち合わせは午後2時とのことなので 父と3人でファミレスの朝食を食べて 一度家にもどっ…

葬儀社はお決まりですか?

「どうしても手配が出来ないとおっしゃるなら朝までお預かりします」 え? たったいま死亡宣告を受けたばっかりなのに? なんとなく、霊安室で一晩はお線香でも焚いてるイメージがあったのですが、 「・・・っていうことは、すぐにってことですか?」 「はい…

終わりの始まり

火曜日から肺炎を起こしていたヒツジママは、とうとう復帰しませんでした。 土曜の朝、 徹夜で仕事中だったダンナが車を飛ばしてくれて、お父ちゃんを拾って 病院に着いたときにはすでに息を引き取った後でした。 遺族が揃ってからお医者さんの死亡宣告。 そ…

とどめのハロハロ

ミニストップでもハロハロって食べたことがないのですが、 本場もんのハロハロは大迫力でした。 本当は町で地元の味を楽しむのが一番かな とも思ったんだけど、お腹を壊すといけないので念のためにシャングリラで頼んだんです。 でもね・・・なんだコレ プリ…

ホワイトビーチでブルー

有名なホワイトビーチに行くことにしました。 シャングリラからホワイトビーチへ1時間毎にシャトルバス(ハイエースみたいなやつ)が出ていて、 普通なら10分くらいなんですが、この辺は台風被害がないとは言え、途中の道が冠水していて結構時間がかかり…

How to get to Boracay in safety?

ボラカイ って名前 あんまり聞かないですよね。 アジアのキレイな海として有名なのに? どうしてポピュラーじゃないかっていうと 「行きにくいから!」らしくて マニラから南へ200キロのところにあるこの小さな島には 日本からは2015年現在 ➀マニラ→(国内…

羽田にただいま!

ただいま帰りました。 帰り便は、羽田着なので少し楽です。 せっかくなので羽田空港国際線ターミナルのはねだ日本橋でパチリ! マニラ便は機種変更があり、頑張ってねらって取った座席が無くなってしまいました。けれど噂のB787に乗れてラッキー! ANAのCMで…

エッグベネディクト

ほ~コレが噂のシャングリラのエッグベネディクトですか。 東京駅のシャングリラホテルでも食べられるんだけど近いと泊まる気がしないしブランチでも高い気がしちゃうんですよね。 それでマニラマカティで初体験です! パンの上に厚切りのハム ハムの上にト…

シネマみっけ!

マニラのお薦めは絶対的にマカティシャングリラ! セキュリティは万全だし、ショッピングセンターにも歩いていける♪ シネマをめっけてテンションあがるコジカくん

ボラカイチェックアウト

ふぁいなりぃ海はフラット。 ですが、チェックアウトなんです。 水が合わなかったのかお腹がなんかアヤシイ

最終日やっと穏やか

やっと波も穏やかになり、リゾート満喫です。 ボラカイシャングリラはお子さん連れでも楽しめるよういろいろ配慮しているため、家族連れが多いです。 勿論、ホスピタリティは抜群! 天気はあいにくでしたが、今回の大型台風の中、これただけでもラッキーでし…

インフィニティプール

南の海のリゾートにある インフィニティプール。 プールと海の境目がインフィニティな感じのプールですが、ここはとてもグー。 今日は晴れたので人もたくさん出ていました。 リゾートはやっぱりインフィニティプールがグーでなくちゃね (ヒツジ)

まだ海には入れない

木曜日、やっと夏の陽射しになりましたが、浜辺のフラッグは赤黄色!風もあり、まだザブンザブンです。 でもフィリピン北部の台風被害のニュースを見るとボラカイは申し訳無いくらい平和です。 カパタヌに変身しましたが、とりあえずプールでウォーミングア…

メインプールにて

ボラカイシャングリラ インフィニティプールです。 雨がひどくなってきたのでバーで雨宿り。 ポテト、ジュースで942.59フィリピンペソ 日本円で3000円くらい?

ボラカイの海

今日はザブンザブンの赤旗です。 通常ルートならカクティランの空港からスピードボートに乗ってホテルの桟橋まで15分くらいでつくはずだけど、海があれていたので車でカクティランの島の裏側にまわって15分ボートに20分、また車に乗って15分くらい。…

ボラカイ到着

カクティラン空港 シャングリラの王様チック待ち合い室で~す(みゆみゆ) あれ? みゆみゆちゃん?

マニラに到着

ふ~酔いました マニラ空港混雑のため台風近くの上空で一時間近くグルグル待機。 「揺れますが安全性は問題ございません」とアナウンスがあったけどグラングランキシキシするのはやっぱりコワイし(>_<) でも、無事にマニラ空港についてひと安心です。 さて、…

成田は秋晴れ

成田第1空港。 ひさしぶりのせいかどこもピカピカです。 お日さまもピカピカで飛行機もフツウに飛ぶみたい。 台風に突っ込みにいっていいのかちょっと不安

ひつこじ休暇中

そんなにずっと台風予報図見ても変わんないよ とダンナに言われるんですが、やっぱり見ずにはいられないんです。 でも、とりあえず成田に行ってきます! 目的地につけるかどうかは・・・まだわかんない! (ヒツジ)

台風はいつもこのあたりから

だ~れのせいでもありゃしない~ あ~こりゃこりゃ ・・・昭和なオンナですみません。ヒツジです。 台風って なんとなく沖縄あたりで発生する気がしてました。 とんでもないなあ わたし。 日本に来る前、もっと南の方で台風は発生するんです(考えれば当然) …

コップの嵐

いろんなことが 山ほどあって話したいこともいろいろあったんだけど とりあえず、今 ここにある危機? 週末からマニラ経由で楽園に行く予定なんです。 ところが、台風24号コップさんがちょうどマニラにお出ましだっていうじゃないですか。 そして そして台…

「死霊高校」 The Gallows

えっと・・・「死霊高校」The Gallowsです。 夏ですね!定番のお化け屋敷ムービーです。 ちゃんとお化け映画のツボを押さえていて、そこそこですが・・・・・ あまりひねりもなくて・・今さら感が漂います。(ごめんなさい) お決まりのPOVでカメラ回しまく…