2024モルディブ03 フルフレ(フルレ) アイランド ホテル (Hulhule Island Hotel)

2024.01.25(木)

IMUGA

imuga.immigration.gov.mv

モルディブに入国、またはモルディブから出国する全ての旅行者の方は、フライト時刻前の96時間以内に、オンライン専用サイト「IMUGA」(https://imuga.immigration.gov.mv/ethd )から「旅行者申告書(Traveller Declaration)」に登録する必要があります。

(在モルディブ日本大使館 HPより)

モルディブ出入国する際には、IMUGAから旅行者申告書を登録することになっていました。「フライト時刻前の96時間以内」とあって帰りも必要です。

機内で入国カードを書かなくて済んで便利な反面、スマホが無い人はどうするのか?顔写真のアップロードもあるし・・・

 

リゾート行きの前に空港島に一泊

今回のリゾートのコンラッドモルディブには水上飛行機で行きます。水上飛行機は有視界飛行なので、昼間しか飛びません。今回のように夜にマレに到着する場合、マレで一泊する必要があります。

HPを見ると夜マレに到着した場合、国内線(水上飛行機じゃない)+スピードボートで当日中にリゾートに着けるみたいなんですが、日本のヒルトン予約センターからだとそれが確約できるかわからないみたい。夜着くつもりで予約して、行けなくてマレで路頭に迷うのは怖いので、安全策として空港島に一泊します。

 

今回はパッケージツアーではない

航空券とマレでの宿泊は、アメックスさんで手配。リゾート宿泊はヒルトンの予約センターから予約しています。空港に着いたものの、さてどうしよう。パッケージツアーだと現地係員さんが案内してくれるんだけど、いろいろ自分で確認しないと。

今日のホテルに入る前に、明日の送迎スケジュールを押さえたいので、とりあえずコンラッドのブースへ。でも、誰もいません。周りのブースの方が探しに行ってくれますが、見つからないようです。

あ、そういえば到着時間に合わせて、「ドコモ海外利用(世界そのままギガ)」の予約を入れていました。スマホを回線に接続するとコンラッドからメールが来ていました。

「ホテルとは連絡取れてないけど、水上飛行機のチェックインが朝7時15分だから、それに合わせて迎えにいくね」って。

そうこうしてるうちにフルフレの方が迎えに来ました。ちょっとの距離ですがバスでホテルに向かいます。

 

ルフレ(フルレ) アイランド ホテル (Hulhule Island Hotel)

20時半頃、ホテルにチェックイン。いままで「フルレ」って呼んでたけど、いろいろ予約サイトを見てみると「フルフレ」というサイトもあります。でも、カタカナだとこうなるけど、実際の発音はその中間なのかも。(実際に現地の人が名前を発音しているのを聞いたことないなぁ)

今回の部屋はこんな感じ

前回2019年に泊まった時と大きな変化はないみたい。

 

バスタブと固定シャワー

正直なところ、バスタブはいらないからハンドシャワーのシャワーブースがあるとうれしいです。(せめてハンドシャワーだと良いのに。でも水回りはなかなか替えられないですよね。壁に埋め込まれてるし)

 

ひつじさんが心配していた「水」ありました。

ネットで水はないのでは?という情報があり、空港で買い物するチャンスがないままバスに乗り、すごく不安だったようです。

 

部屋から見る、ホテルのビーチ

ビーチというより、堤防に囲われた一画。

リゾートアイランドではない空港島のホテルで水着になっていいのか?

国教がイスラム教のモルディブでは肌はさらせない。でも、ここのホテルはリゾートアイランド以外でお酒が飲めるとてもレアな場所。いいのかも。

いずれにしても、ここで泳ぐことはないと思います。

 

朝食は食べられない

コンラッドからのメールには、「まだこのホテルと連絡がついていない」とあったのでチェックイン時にメールを見せて、朝の出発時間を確認。

「朝7時にロビーに来てくれ」とのこと。「でもレストランは7時からだから朝食を食べることができない。朝食のテイクアウトを準備しようか?」

このご提案はお断りしました。7時15分水上飛行機のチェックインですぐにフライトだとすると、どこで食べれる?最悪、朝食を抱えて飛行機に乗ることに・・・・

以前、クアラルンプールのホテルで同じことがあり、結局、空港まで送ってくれたスタッフに「食べていただけないでしょうか」と大きな2つの箱をお渡ししたことがありました。

※朝食をキャンセルしたのはよいのですが、あとからよく考えると、朝食分のディスカウントを交渉すべきだったかも。反省!

 

次回はほかの選択肢も検討しよう

ここの料金は USD 472.64。為替レート150円換算だと7万円を超えます。空港から歩いても行けるロケーションはありがたいけど、リゾートアイランド行きの前泊としてはけっこうなお値段。

拡張工事が進む人工島「フルマーレ」には新しいホテルが続々誕生している模様。人工島はちょっと距離はあるけど空港島と陸続きでアクセスも問題なさそう。リゾートのスタッフがきっと迎えに来てくれるはず。(たぶん)

次回は、フルマーレのホテルも候補にいれてプランを練ろうと思います。

 

で、今日は一日移動で疲れました。飛行機でいろいろ食べてお腹もいっぱい。

明日に備えて、早めに休みます。(コジカ)

 

このシリーズの次の記事

kog12gnyan.hatenablog.com

 

このシリーズの前の記事

kog12gnyan.hatenablog.com

 

このシリーズの最初の記事

kog12gnyan.hatenablog.com