2024モルディブ14 最後のディナー

2024.02.01(木)



リゾートアイランド七日目

明日は帰国です。当初の計画では今日が帰国日でしたが、帰りのスリランカ航空のフライトが出発前に急にキャンセルされたので、1日延泊しています。

帰国に備えて衣類の天日干し。スーツケースを少しでも軽くします。

 

朝食は、AtollMarketのブッフェ。

今朝はこんな感じです。

マンゴーも持ってきました。

 

お昼はお菓子

ターンダウンの時に毎日置いてくれるお菓子、そんなに食べられなくてたまりがち。(チョコは2つくらい冷蔵庫に忘れて来ちゃった)

 

結局、マンタ・ツアーも行けなかったし、ジンベイザメも行かなくて、今日も読書をしながらのんびり過ごします。

 

午後、水着に着替えて外に出ます。

借りていたスノーケリング・セットを返すついでにメインプールに行ってみます。

 

メインプールを海から

今日も誰もかまってくれなかったので、いつものQuiet Zoneへ移動します。

 

この花はプルメリアかな?

 

フライボード

最近はやっているのでしょうか、次回はこんなアクティビティにも挑戦しようかな。

 

Quiet Zoneとプールの遠景

今日も空いているようです。

 

Quiet Zoneで水分補給

ストロベリー・ミルク($13)とアイスティー($12.54)

今日はノンアルですが、サービスでおつまみをいただきました。

 

真ん中のカバナが指定席でした。

最後なのでスタッフさんにご挨拶して部屋に戻ります。今日はここでのんびりしたので、イブニングカクテルはスキップです。

 

ハウスキーパーさんと記念撮影

ターンダウンに来たハウスキーパーさんと記念撮影をしました。今回の滞在で一番お世話になって、一番話をしました。ありがとうございました。

 

最後のディナーはイタリアン

最後のディナーは、朝食とイブニングカクテル会場の「Vilu Restaurant」

レストラン&バー「ヴィル」
素晴らしいお料理とワインの組み合わせは、私たちを至福のひとときへと導きます。目の前にラグーンが広がる屋外レストラン「ヴィル」で、お料理とワインのマリアージュをご体験ください。海を眺めながらの朝食にもご利用いただけます。

料理とワインの芸術
コンテンポラリーな地中海料理を、ソムリエが選ぶワインとともにお召し上がりいただけるレストラン「ヴィル」。モルディブの心地よい風を受けながら、さまざまなお料理とワインの組み合わせを夜が更けるまでご堪能ください。アラカルトメニュー、またはコース料理をお選びいただけます。

昨晩のシャンパンを持って来ました。(何も言わなかったのに、「サンセット・グリルからですね」とわかってました。連絡がいっていたのか、はたまたいつものことなのか・・・)オリーブオイルとバルサミコ酢をつけて食べるパン、おいしい。

 

タコのサラダ

Octopus Salad         
Local octopus, boiled potatoes, black olives, capers, cherry tomatoes, smoked paprika

 

ほうれん草とリコッタのラビオリ

Spinach and Ricotta Ravioli 
Sage butter, pumpkin purée, parmesan crisp, peas shoot 

 

イタリアンポテトの温サラダ

Italian Warm Potato Salad, Artichoke, Sundried Tomato, Red Pepper, Basil 

 

タリアテッレのラグーボロネーゼ

Tagliatelle Al Ragù  Alla Bolognese       
Wagyu beef ragu, aged parmesan, garden basil

 

バニラパンナコッタ

Vanilla Panna Cotta
Strawberry granite, honeycomb, mint

 

オレンジ・ヨーグルト セミフレッド

Orange and Yoghurt Semifreddo   
Roasted pistachio, cocoa nib tuile, chocolate soil, olive oil cake 

美味しかったです。イタリアンはなじみがあるからか、この滞在中で一番おいしかったと思います。

 

今日は月がなく、星もきれいだけれど

スマホで星空を撮るのはむつかしい。ひつじさんがGooglePixel8で撮った星空。

 

部屋のサンデッキから撮ってみた星空。

かすかに星がわかる程度です。次回迄に撮り方を勉強しておこう。

 

で、最後のディナーも終了です。明日は帰国です。(コジカ)

 

このシリーズの次の記事

kog12gnyan.hatenablog.com

 

このシリーズの前の記事

kog12gnyan.hatenablog.com

 

 

このシリーズの最初の記事

kog12gnyan.hatenablog.com