2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄からただいま!

金曜日から2泊3日で沖縄に行ってきました。 沖縄には日本百名城が3つあるんです。 お城のことはあとでダンナが書きますが、ヒツジが今回の沖縄の旅で知ったこと。 その1 「アグーとあぐーは違う」 沖縄のアグー豚、太ってて小さくて味がいいんでしょ?知…

マーサンミッシェル

那覇空港におります。 ダンナが会社になんかお土産、と言ってお土産コーナーをうろうろしました。 お目当てのものはあったんですが、それがこのマーサンミッシェルの生キャラメル。5個入り580円。 行きの飛行機の機内販売の冊子ではじめて名前を目にして…

エーデルワイス

勝手ながら南の暑い地域は「おいしいケーキ」ってイメージがないんです。 なんというか生クリームへの愛が足りない感じがしちゃって。 でも確かに太陽にジリジリ焼かれちゃうと「生クリーム?知ら~ん!」って気になります。 持って帰ろうと思っても外に出た…

沖縄公設市場

市場、楽しいですよね。 沖縄の市場は1階で買ったお魚を2階の食堂で500円で料理にしてくれるんだとか。 エビとかエビとかやっぱりエビとか 奥に剥き身になってるのはハリセンボン。 どう料理するんだろ (ヒツジ)

ゆいレール

沖縄の旅行はレンタカーが基本、とダンナが言ってたとおりここは車社会です。 が、島内唯一あるのがモノレールのゆいレール。 (写真は県庁前駅) 1972年の沖縄返還以来、紆余曲折あって完成したのは2003年。 はじめての黒字化は2016年。 そして2…

那覇市 お食事処 みかど

沖縄最終日のランチは沖縄の食堂に挑戦です。 旅に出ると「そこに住んでいる人の普通」がワンダーだったりしますよね ちゃんぽん(みかど風)650円 キャベツと玉ねぎなんかとハッシュドビーフが甘辛に炒めてあってご飯の上に乗ってます。 あ~いいなあ、B級…

那覇市「ちんまーやー」

今日は1日走り回って疲れたしホテルの近くでおいしいとこないの? というダンナのリクエストでリーガロイヤル近くの「ちんまーやー」に来ました。 ジャンルは創作沖縄料理、らしいです。 店内にはオリオンビールにあいそうなメニューの貼り紙が! 頼んでみま…

沖縄美ら海水族館

はじめて来ました「美ら海水族館」! ここの人気者はなんといってもジンベエザメ。 大きくて おっとり オスメスともに8メートルです。 夕方5時からはフィーディングタイム オキアミをあげると水ごとバフッと飲み込んで頭の横で濾して排水するんだそうです。…

農家の食卓

今帰仁(なきじん)でランチ。 観光協会さんがやってる「農家の食卓」という小学校を改築した地産地消のレストランです。 メインを選んだらブッフェにゴー サラダ パンと島豆腐 ごはんと味噌汁 メインはハンバーグと 豚肉の粒マスタード揚げ ジャムもパンも手…

リーガロイヤルグラン沖縄

今回のホテルは那覇市のリーガロイヤルグラン沖縄です。 那覇市は都会ですねえ。 バーからの夜景はお台場に似ています。 ここの客室は35平方メートルと都会の客室としては広い方。 そして都会のホテルらしく一度最上階のロビーを経由してから各客室に入る…

うりずん飲み

那覇市のうりずん。 せっかくだから東京の支店になさそうなメニューを頼みましょ。 タコの油みそ おにぎりの肉味噌みたいな味噌にコリコリのタコ。 お酒にぴったり。 ミヌダル 真っ黒なのはちょっとあまい黒ごま。中身は柔らかい豚肉。最強! 魚のテンプラ。 …

うりずん本店

沖縄料理「うりずん」にいます。 東京うりずんでもヒカリエうりずんでもなく那覇市の本家本元うりずんです。 新丸ビルの支店もおいしいけど、さすが本店! 変わったメニューもあってすごくおいしい。 詳しくは、後程~ (ヒツジ)