2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やすらぎの間

祖父が亡くなった時の安置所は、ドラマで見るモルグみたいな冷凍引き出しだったのですが、 今回の母の場合は「やすらぎの間」とかいう霊安室に葬儀の日まで安置してくれました。 毎日、手を合わせてお線香をあげることが出来たので、これは良かったです。 部…

どんなお式にしますか?

母が亡くなった日の当日、土曜の午後からセレモニーホールで打ち合わせ。 木曜日お通夜、金曜日告別式の打ち合わせです。 宗教、 菩提寺の有無、 式の規模、 遺影写真・・・ いやあ、お父ちゃんがいてくれてよかった! 宗教って何回聞いても覚えられないんで…

互助会ってなに?

そういえば、病院からセレモニーホールに電話した時に聞かれたんでした。 「故人さまの住所、電話番号」 あれって検索するために必要な情報だったんです。 母は互助会の会員だったらしく、互助会員だと葬儀がいろいろとお得なんだとか。 「故人さまは30万…

遺影の写真

当然といえば当然なんですが、「写真」と言われてちょっとビックリ。 そういえば母の写真ってうちにあったっけ? セレモニーホールに到着したのは朝の6時半。正式な打ち合わせは午後2時とのことなので 父と3人でファミレスの朝食を食べて 一度家にもどっ…

葬儀社はお決まりですか?

「どうしても手配が出来ないとおっしゃるなら朝までお預かりします」 え? たったいま死亡宣告を受けたばっかりなのに? なんとなく、霊安室で一晩はお線香でも焚いてるイメージがあったのですが、 「・・・っていうことは、すぐにってことですか?」 「はい…

終わりの始まり

火曜日から肺炎を起こしていたヒツジママは、とうとう復帰しませんでした。 土曜の朝、 徹夜で仕事中だったダンナが車を飛ばしてくれて、お父ちゃんを拾って 病院に着いたときにはすでに息を引き取った後でした。 遺族が揃ってからお医者さんの死亡宣告。 そ…