2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひつじ日記 信州遠征 高遠城

見たかったなあ、江島囲み屋敷。 江島生島事件から30年くらい座敷牢のような小屋に住んでいた、という江島さんですが、ホントのところそこに閉じ込められっぱなしだった年月は8年とそんなに長くはなかったようです。 それからはお散歩したりも出来たし、…

高遠城 日本100名城スタンプラリー第二十八回

2018.09.22(土) 日本100名城スタンプラリー第二十八回 今回は、長野県伊那市高遠町の高遠城です。 ↓本丸より中央アルプスを望む 100名城スタンプは高遠町歴史博物館でGETしました。 今回はタカトウコヒガンザクラの桜の名所として有名な高遠城です。 信州…

ひつじ日記 信州遠征 高島城

諏訪湖! 遠かった! 時間がなかったせいかご当地グルメにも出会えませんでした。 亀の石は、石の近くに水のバケツと柄杓を置いてくれてたのでジャンジャン水をかけましたが、ちっとも亀にならないじゃん・・・ いや、でも昨日の写真を見ると 「生きた亀」は言…

高島城 続日本100名城スタンプラリー第十三回

2018.09.22(土) 続日本100名城スタンプラリー第十三回 今回は長野県諏訪市高島の高島城です。 ↓1875年(明治8年)に破却されたといわれる天守。 1970年(昭和45年)に櫓、門、塀と共にコンクリートで復元されました。 続100名城スタンプは高島城(天守閣資…

ひつじ日記 福岡・佐賀遠征 基肄城

在来線の中で立って描いてたんで読みにくくてスミマセン あ、後半は飛行機んなかで描いたっけ 九州って古いお城がいっぱいあるんですね 特に大宰府の四点セットは壮大です。 お城を作ったのは天智天皇ですよ~ 大化の改新! 中大兄皇子! そんな時代のこんなに…

基肄城 続日本100名城スタンプラリー第十二回

2018.09.16(日) 続日本100名城スタンプラリー第十二回 今回は福岡県筑紫野市と佐賀県三養基郡基山町にまたがる基山に築かれた基肄城(きいじょう) です。 ↓基肄城までは、JR九州鹿児島本線基山駅から徒歩1時間20分 続100名城スタンプは基山町民会館でGET…

ひつじ日記 福岡・佐賀遠征 久留米城

久留米はブリヂストンキングダムでした。 町の空気がゴムの匂いです。 歩いても歩いてもブリヂストン。 角を曲がってもブリヂストン。 高校でも町の運動場でもラグビーをやってて、見学してる大人も真剣なんだけど、ブリヂストンってラグビー部(?)が強いの…

久留米城 続日本100名城スタンプラリー第十一回

2018.09.16(日) 続日本100名城スタンプラリー第十一回 今回は福岡県久留米市篠山町の久留米城です。 ↓月見櫓跡の高石垣 東御門を見張る二重櫓が建っていた立派な石垣 久留米城は堅固な高石垣に守られた本丸が残る名城です。 ↓続100名城スタンプは篠山神社…

ひつじ日記 福岡・佐賀遠征 名護屋城

今回の100名城遠征の目的地は佐賀、なんですが夜は博多にいます。 博多の駅をウロウロしていたら 「お土産ランキング」的なチラシをもらってそれに載ってたのがコレ 鶯宿梅 練り梅ですね(^_^) 佐伯チズさんの本にも載ってたとかで 評判は上々でした (ヒツジ)

名護屋城 日本100名城スタンプラリー第二十七回

2018.09.15(土) 日本100名城スタンプラリー第二十七回 今回は、佐賀県唐津市鎮西町の肥前名護屋城です。 ↓本丸石垣 天守台から見た、多聞櫓跡方向の石垣 この城の石垣は使えないようにか意図的に崩されています。 廃城後、ここの建物を再利用して唐津城を…

ひつじ日記 福岡・佐賀遠征 唐津城

おいしかったですねえ、グランドハイアットの朝食ブッフェ。 朝食つきプランにして良かったです。 また行きたいなあ! (ヒツジ)

唐津城 続日本100名城スタンプラリー第十回

2018.09.15(土) 続日本100名城スタンプラリー第十回 今回は佐賀県唐津市の唐津城です。 ↓唐津城天守 天守があったという記録は今のところないそうです。 この天守は慶長期の様式で建築されていたと想定して昭和41年(1966年)に建てられたとのこと 続100名…