2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

津山のホルモン

金曜日は本舞台です。 本舞台って何? というのは 後日 舞台裏レポートでお見せしますが 簡単にいうと 「ちゃんとした舞台」なのです。 で、今回 かけるのは 大正13年初演、七代目坂東三津五郎振付「津山の月」 津山城の築城のために京を離れた名古屋山三…

「まほろ駅前多田便利軒」

こういう作品、ややもすると 「怒っちゃう」ことになりがちですが・・・・・ これなかなかです。 この微妙なストーリーを「良い側」に引っ張っているのが 主演のふたり! どちらも良い役者さんです。 特に瑛太さん・・・いつも唸らされます。 うーん 脇を固…

第1号 クマ兄さん

羊毛フェルト ちくちくするとフェルト化する? なんだそりゃ? と気になったので スターターキットを買いました 買うとすぐ開けて ちくちくしたくなるのが人情ってもんで ちくちくしてみたのが このクマ兄さん メガネが変形しやすいので クマシェルターにい…

「ファイター」

カメレオン俳優さんにここまでやられてしまうと・・ マークも背景に押しやられちゃいますね。 マークの映画なのに・・・・ エイミーを押しのけたこのお母さん役も強烈!? エイミーも頑張ったけど・・・残念。 試合のシーンは、結構がんばってました。 マー…

スマートでびゅー

うーん・・・よくわかんないんですよね。 イメージでは携帯と2台持ち!してるんですよねみんな でも聞いてみるとスマートフォンは携帯の代わりになるみたい。 携帯サイトのみのサービスは受けられないのが注意点だそうです。(常識かな) ※今は予約待ちなの…

「エンジェルウォーズ」

この作品、オリジナルタイトルは「SUCKER PUNCH」なんだって・・・・ 確かに映像は、斬新?スタイリッシュ?なんですが、 なぜか飽きちゃうんですよね コジカ的には・・・・・ 空想世界が三回目あたりから、 わかったから話進めて、結末行きましょう! って…

グラッときたらまず火の始末?

まだ余震活動が活発ですが、文科省が2010年5月に出した報告書では グラッと来ても火はほっといて ってことらしいです。 激しい揺れの時に火元に行くとアブナイし 自分の身の安全を確保する方が先なんだって。 「グラッときたらまず火の始末」「地震だ 火を消…

「SOMEWHERE」

出だし、もう一周したら怒っちゃうところでした・・・・・ まあ、そのぐるぐるが主人公の‘今’?を表現したもの 何ですが(たぶん)、ほぼ怒ってました。自分は・・・ この監督さんの持ち味なんでしょうが、みょーな長廻し。 よくわからない白マスク観察会。 …

まだオンボロイド

まだ悩んでるんですけど 緊急地震速報が入るとやっぱりいいんじゃない? ウィキさんによると どんな電話に速報が入るのかっていうと・・・ NTTドコモ NTTは2007年11月26日より順次発売のFOMA 905iシリーズ全機種、 及び2008年2月より順次発売予定のFOMA 705i…

2010年に観た映画!10~12月

2010.12 「ハリーポッターと死の秘宝 PART1」(2010.アメリカ) 「武士の家計簿」(2010.松竹) 「ゲーマー」(2009.アメリカ) 「スペースバトルシップ ヤマト」(2010.東宝) 「キス&キル」 KILLERS(2010.アメリカ) 「行きずりの街」(2010.東映) 「デイブレイカー…

2010年に観た映画!5~8月

2010.8 「魔法使いの弟子」THE SORCERERR'S APPRENTICE(2010・アメリカ) 「大空港」(1970・アメリカ) 「きな子 ~見習い警察犬の物語~」 (2010・松竹) 「ソルト」SALT(2010・アメリカ) 「ザ・ロード」THE ROAD(2009・アメリカ) 「ヒックとドラゴン」How To …

「塔の上のラプンツェル」

あれ? こんな話だったっけ? と思ったら 全然違う・・・ ですよね やっぱり あるところに夫婦がいた。長年子供がなかった2人だが、ある時やっと子供を授かる。妊娠した妻は隣に住む魔女の庭のラプンツェルを食べたくてたまらなくなる。食が細ってやつれた妻…

ヨーグルティア来たっ!

ヨーグルト ひさしぶりに見たって感じです。 ホントは種菌から作りたかったんだけど、12時間も待ちきれないから 1個だけ手に入れてたプレーンヨーグルトに牛乳を入れてグルグルして 40℃にセットして、 6~7時間っていうから (待ちきれないし) 6時間…

「わたしを離さないで」 NEVER LET ME GO

シャンテシネセレクトらしい文芸路線。 原作は日本生まれの Kazuo Ishiguroさん。 イシグロカズオじゃないとこがミソで5才からずっとイギリス育ちなんだそうです。 彼の日本人の血の感覚は もしかして欧米の人が見た方がより鮮明に感じるのかな。 主要キャ…

自家発酵作戦始動!

スーパーに ヨーグルトと納豆 ないですよね・・・ 言われてみれば 発酵食品! そして調べてみると たしかに発酵時間が長い。 これじゃ 途中で停電したら商品にならないのも納得です。 それじゃ 停電してなきゃ できるってワケ? なんだか気になったので作り…

ガラパゴス進化論?

「このスマートフォンなら地震速報入るんじゃない?」 と言ったら、それは「スマートシリーズ」で「スマートフォン」じゃないんだそうです。 ケータイ ようわからん (ヒツジ) そろそろスマフォ! と思っていたのですが・・・・・・ちょっと止まっちゃいまし…