2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『朝活手帳2011』

早起きすれば、仕事が変わる、人生が変わる! 「今年こそ、朝活!」の決意がムリなく続く 朝の時間を充実させる手帳です。 きゃ~ ステキ♪ 朝活手帳♪ 私の人生も お願いします! 生活が朝型に変わったらホントに人生変わるだろうなぁ。。。 もう考えただけで…

「パンドラム」

・・・すっかり 観たことを忘れてました。 チラシも手元にないし パンフも発行されていない「パンドラム」。 デニス・クエイドも良かったし、「3時10分・・・」のベン・フォスターもグー。 クリーチャーも合格点だし、 ストーリーもなかなかのもの。 ですが…

テレパシーの会

文化の秋! 芸術の秋! ここのところ毎週末 どこかの舞踊会にいます。 先生方や 顔見知りのいる客席って緊張するんですよね。 職員室に呼び出されちゃった生徒って感じで。。。 さきっぺさんの顔を見て ほっ としました。 今回は拝見しにいくだけ でしたが、…

映画 長くての戦い

ここんとこ フツウに2時間超えてるもんなぁ。。。 (ヒツジ)

「いつもは やってない」

言われてみれば そうかもなぁ? (ヒツジ)

「桜田門外ノ変」

彦根藩上屋敷。 位置的には今の国会議事堂前交差点あたりですよね。 お堀沿いにすこぅしカーブしてて 桜田門からは距離的には400メートルくらい? 少なくとも300メートルくらいはありそうです。 肉眼で 目視はできるんです。もちろん。 でも 今回のセットは …

「メッセージ そして、愛が残る」

マルコヴィッチの魅力が最大限に生かされた映画! ジェントルで 深い悲しみを湛えて 思慮深げで 謎の男。 こう書くと モテモテちっくなんだけど マルコヴィッチの場合はそうじゃない! 「もう! おじさん なんなのよっ!」 って感じの謎 なんですよね。 でも…

八つ当たりしないで

やつあたり ってんでもないんだけど・・・ まっ いっか (ヒツジ)

赤坂小梅姐さん

赤坂小梅さん。 なんと4回も紅白歌合戦に出場していたそうです。 そのうち2回は「三池炭鉱節」 月が出た出たぁ 月がぁ~出たぁ こぉーりゃ♪ そしてあと2回が「おてもやん」。 へぇ・・・知りませんでした。 炭坑節って小梅さんがうたってたんだ・・・ 小…

「ナイト&デイ」KNIGHT & DAY

なんだかこの映画のポスターって妙にお顔がツルツルしてませんか? ・・・・ま いいんだけど。 トム・クルーズ いわば『すべてのデートを救います』って感じです。 映画が久しぶりの人も アクションあり ロマンスありで楽しめるし、 アクションだけじゃねぇ …

「死刑台のエレベーター」

オリジナルを観てないんですが・・・ 50年前のフランス だから成立したお話なんじゃないのかな・・・ 現代の日本とフランスの溝を埋めるために ずいぶん努力した感じはあるんです 舞台を異国情緒あふれる横浜にする とか エレベーターの中に閉じ込められる…

「七瀬ふたたび」

筒井大先生50周年記念作品観てまいりました。 豪華なキャストで堂々の映画化です。 しかも中川翔子監督の「プロローグ」付の公開です。 主演の芦名星さん、いい感じでした。(カッコ良すぎ?) ストーリー展開も原作の雰囲気をよく出していて、 うまくまと…

チリワイン ミレセチン

さてさて テレビがない我が家にも伝わって参りました! 「赤ワインは 認知症にいい! 特にチリワイン!」 ほんとなの?? と思って検索したら あったあった! 「赤ワインに含まれるポリフェノールが痴呆にいいらしい」。こんな話を耳にしたことはありません…

「ミックマック」

「アメリ」のジャン=ピエール・ジュネ監督 5年ぶりの新作 だそうです。 たしかに アメリっぽかった! でも・・・「復讐」だからアメリみたいに可愛いイタズラ ってわけじゃ ないんですよね 政治的なメッセージが ちらちらしちゃうし あんまり「幸せなイタ…

「大奥」

コジカダーリンは 「ぜったい観に行かない!」 と断言してましたが ほかとは全然違う方向性を打ち出した松竹さんが気になって ひとり「大奥」です それがね。 映画が始まったと思ったら いきなりのベッドならぬお布団シーン いいのか? 嵐?? 男が女の4分…

「シングルマン」A SINGLE MAN

コジカ先生 なんで気を失いますかねぇ~ まぁ今回は熱を出さないだけよかったかもしれないですが・・・ トム・フォード ファッションに疎い私には知らない名前でしたが なんでもすごいお人なんだそうです。 映像もすごくファッショナブル 60年代の気合が入っ…

刺客

「子連れ狼」テレビ放映では再放送で観ました はまった はまった 萬屋錦之介の青いアイシャドー 印象的だったもんなぁ。。。 で、「客」ですが、ほかには「客死」なんてのも揺れてる言葉みたいです 私は「かくし」だと思ってたんだけど「きゃくし」もオッケ…

「十三人の刺客」

事前準備は予告編だけだったので、 「スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ」みたいな エンタメ系大チャンバラ大会かな・・と思っていました。 ですが、これがなんと正統派時代劇でした(大部分は・・) で、これはリメイク版でオリジナルは1963年なんだって…