2013-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

ふえ~・・・ ごぶさたです。 今年は大みそかに おっきいイベントに参加して世界の仲間と踊ってたもんですから ちょっとお休みしてました。 世界の仲間と ですか? ほんと 楽しかったです。 で・・・ダンナは? コジカアワードの準備? え~?? 最近 ずっと…

佐野元春さま

映画スペックで、な~んか記憶の隅の方にひっかかるイントロ・・・ 「う~ この歌 知ってる。 なんだろ・・・」 佐野元春のセカンドアルバム「HEART BEAT」から「彼女」です。 映画とは関係ないとは知りつつも個人的に映画の評価が1000000ポイント…

「SPEC~結~爻ノ篇」

結局、今回も帰って餃子を食べてしまったわけですが・・・・・・ コジカ的には前・後篇ではなく、一本で通した方が「気持ち」の流れ、つながりが良かったと思います。 「大人の事情」ということかな。 シリーズの締めくくりとして、お話として最後は良かった…

「THE CALL」

今週は休みがなくて・・・・ でもせっかく映画の日なのに一本も観れないのは、とても悔しいので・・ がんばって頑張って、最終回に滑りこみました。 で、これを選んで正解でした。 「まあ、誘拐ものだし、いつものパターンだよね」くらいに思っていたのです…

冷や汗は成長の素

秋は踊りのイベントが目白押しです 今月は 自分たちで企画した外国人留学生対象の講習 教育委員会が主催して中学校で踊る 同門の方の舞踊会のお手伝い の三本です (んがっんぐっ) で、どれが一番大変かというと・・・今日のお手伝い! なんでかっていうと全…

「ゴースト・エージェント/R.I.P.D.」

この作品、見逃しでもしかたないかな・・と思ってましたが、ヒツジさんが楽しみにしていたということもあり、ギリギリで観てきました。 本国では大コケしたそうですが、普通に面白かったです。 最近は(元スカヨハのダンナ・・ではなく)ちゃんと名前を言え…

「とりあえず」をやっつけろ!

ま~ 当然 亡くしもの探しものも増えていくわけです。 と・・・ 紙袋をガサガサ。 この紙袋がまた玉石混交で、いらないチラシもあれば、大事なレターもあり。 ヘロヘロになって帰ってきたり、 すぐご飯作んなきゃだったりすると 正直読んでもいなかったりし…

アブラボウズ

イカ タコ ナマコに珍の魚♪ 珍しい食べ物は コジカくんはキライじゃありません。 こないだもデパートの北海道展でエゾシカのメンチ食べたもんね (共食い?) ・・・でも アブラボウズ。 もう いっかな・・・食べないでも。 ちっちゃいフタキレで700円くら…

「劇場版 SPEC~結~漸ノ篇」

帰りについ餃子を買ってしまうこのシリーズですが・・・・・ 「漸(ゼン)ノ篇」だけでは何とも判断しがたいのですが、 「これで映画1本分のお金をとるの?」というのが正直なところでした。 妙に大げさな映像や回想シーンが大半で、正味はほんの少し・・・…

ヒツジコンシェル

新しいスマホに替えてみて思うのは たった2年半なのに、この進歩はなに? 通信速度を始め、CPUの速度、メモリなどなど 全体的に、すごーく余裕が感じられます。 カメラの性能も飛躍的に向上していて、コンパクトデジカメが売れないのもわかります。 こん…

「セイフ ヘイブン」 SAFE HAVEN

いやー・・やられました。 全くノーマークだったこのラブ・ストーリー? 良かったです。 ラッセ・ハルストレム監督作品だから、見てみるか。 くらいのノリだったのですが、のっけから、あれこれサスペンス? やっぱり能天気(脳天気?)なきれいな海辺のラブ…

キッチンっ とお片付け

整理整頓って 仲間を集める ってことでしょ? いつもは 「ま、とりあえず ここ?」とおきがちなんですが 時々 まとめて整理整頓したい時があります。 せっかくだからアップしとこっと! うちの場合は、基本ティファールなので本体は重ね置きです。 ココのツ…

まっしぐらコジカに注意信号

最近、本当に自分の時間が作れなくて・・・・・ いろいろ計画していた週末も、急な仕事でなくなってしまい、 何とか確保した日曜の夜でしたが、ちょっと無茶だったかなぁ・・・。 ジャケットは急に寒くなったのに、いい感じの上着を持ってなくて で、寸法合…

「凶悪」

この内容でこんなこというのはなんですが、 リリーさん、ほんとに楽しそうでした。(すごい演技というか怖い) 事件のことはあまり記憶にありませんが、こんなことホントにあるんですね。 ピエールさん、リリーさんの強烈なキャラに山田君押され気味でしたが…

「そして父になる」

なぜ、福山さんの家の車が「LS」なんだろう? ちょっと違和感・・・・勝手なイメージですが今回の福山君の設定だと BMWなのでは? レクサスだとしても「GS」が合っているような気がしました。 まあ、二つの家庭の対比としての凄いクルマが「LS」な…

ルンバっくれモード?

ルンバ修理のお話、ちょっと時間が経ってしまいました。 で、今回もさすがアイロボットサービスセンター!・・でした。 対応が速い! 実際には月曜の夕方、宅配便で発送して、木曜日に帰ってきました。 掃除しないで待ってる人がいるからか? すぐに返してく…

「ウルヴァリン: SAMURAI」

「ウルヴァリン」終わっちゃいそうなので急いでいきました。 今回の舞台は日本。 メインのヒロインおふたりはモデルさんなのでスタイル抜群です。 んが・・・ なんか日本語になったとたん(真田広之以外は)みんなたどたどしい・・・ しかも、70年前は高潔な…

「クロニクル」

何故か関東二週間限定公開の「クロニクル(CHRONICLE)」 TOHO日劇で見てきました。 ははっ・・・おもしろい。 あれ?またまたPOV(モキュメンタリー?)だ! ビデオで撮影しつづけるもっともな言い訳も・・・ちょっと強引ですが 後でいろいろアレンジ…

「スタートレック イントゥ・ダークネス」

いやいや、これが「映画!」ですね。 リメイク(リブート?)とか実写化とかは、最初からすごくハードルが高いのですが、 往年のファンの気持ちを大事にしつつ、スケールアップした内容には参りました。 (TVシリースなどは見たことがある程度なので、「往…

ウインドウズえいっ!と

ウインドウズ8の電源の落とし方のめっどっちさは前にぶーたれましたが 眠いときとか、もうほんと やんなっちゃう。 右の隅っこに行くと出てくる隠しパネルが出たり出なかったり そこにいって あと二つもクリックしなきゃなんないし 落とさないで寝るとダンナ…

「パシフィック・リム」

昔、怪獣映画に携わっていた人たちもこんなのを作ってみたいでしょうね。 円谷さんたちも最新の技術と限られた予算ですごいものを作っていたと思うのですが・・・ 技術の進歩はすごいものです。 でも、ここまでお金をかけて好きな怪獣映画を作ってしまう、こ…

ルンバッタン バッタン

ルンバくん生活 4年目。 うちのルンバくんは朝10時、誰もいないときに1時間お掃除します。 で、またベースに戻って自分で電気をチューチューするんです。 かわいいな~ ルンバくん! あまりに健気なので、たまには面倒みなくちゃね♪ と思って ひっくり返…

半沢直樹さま

なんでまたいきなり監視台に乗るかな。。。 ドラマはすんごく人気らしいので1回だけ見たんだけど 何が面白いのかよくわかんなかったです・・・ (ヒツジ)

お米屋さんから・・・?

お米屋さんからといえば あ、ちがった。こっち なつかしのプラッシー。 もちろん昔はビンで栓抜き、だったんだけど進化してますね~ 発売当初、発売元の武田食品には販路がなかったので お米屋さんにのっかったらしいんですが、 逆にそのせいか飲む機会がな…

「終戦のエンペラー」

この作品、とっても日本人向けの洋画の秀作です。 本だけではわからない終戦当時の状況を映像として感じることができた気がします。 コジカ的には、とてもこころ打たれる作品です。 ただ、これを外国の方が良い作品と思うかどうかは、微妙なところです。 日…

井村屋 あずきバー

ちゅ 中高年って・・・ でも、絶対的においしいので この夏まだ でしたら是非♪ あ、ちなみに箱にキャンペーンがついてるのとついてないのがあるので お気をつけください。 実は 気がつかなくてキャンペーンじゃないのを二箱買っちゃいました。 ショック・・・…

「ディアトロフ・インシデント」

最近、週末もずっと仕事で休みが無いのですが、なんとか最終回でも・・と 頑張って仕事を終わらせて見つけたのが この「ディアトロフ・インシデント(THE DYATLOV PASS INCIDENT)」 内容はわからないけど、予告も見たことないしマイナー作品だろうから きっ…

トゥ・ザ・ワンダー

さて「TO THE WONDER」ですが、前回「ツリー・オブ・ライフ」でさんざんな目(?)にあったのに 見てきました。 で、壮大な映像美で描くコマッタちゃんのお話でした。 まぁもっとなにか大きなテーマを目指しているようですが、コジカにはあまり ピンときませ…

「バーニー みんなが愛した殺人者」

このお話、テキサスで本当にあった事件だそうです。 で、ジャック・ブラックの才能はすごいなと再認識した作品でした。 が・・・お話として結末がどうなっても別にどうでもいいかな。 バーニーも未亡人も町の人々(本人達が出演?)も地方検事もみんなコジカ…

「マジック・マイク」

この「マジック・マイク」ってノーマークでした。 最初、マーキー・マークの映画?と一瞬思ってしまいました。 (ある意味、あってるかも・・・) お話としては、淡々とすすんでまぁラストも・・まぁそうだろうな・・ なんですが、すごいと思うのは、 チャニ…