2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実家お風呂工事

秋は何かとイベント続きでせわしないんですが、そんな時こそヘンに燃えちゃうのがヒツジのサガってもんで、実家救済プロジェクトは佳境であります。 今日はお風呂。 えっと、約半年前はこんなかんじ。お風呂、です。はい。 そして片付けて お風呂らしくはな…

風呂敷先生

今日は日本文化の授業の外部講師で小学校に行きました。 テーマは「風呂敷」です。 学校を出るとバーン! スカイツリー、大迫力です。 控え室にはこんなものが! 生徒さんに誰が来たのか聞いたら、ウッチャンと木村多江さんと知念くんが学校に来たんだって。 …

松山のバスは小銭で

松山駅に戻って空港に向かいます。 松山ではじめてバスに乗ったときに「小銭をご用意ください。おつりは出ません」とアナウンスがあって慌てました。 バスは乗るときにチケットを取って降りるときに現金を支払うシステムでスイカ、パスモは使えません。 松山…

大洲城の階段

はい、ヒツジです。 今日も頑張りました。 大洲城は四階建て。つまり天守閣階段は一回多いんですね もう、ほぼ壁です。 階段というより梯子でしょう。 3階、4階は「スリッパを脱いでください」と書いてありました。 階段の幅も狭いし危ないもんね 上から見…

伊予大洲城

さて、今回の目的地 伊予大洲城に来ました。 うん十年前に来たときは、天守閣跡は礎石のみで、台所櫓(右側)と高欄櫓(左側)がそれぞれポツンと建っているだけでした。 それが2004年に木造で天守閣が復元され、行かなきゃいかなきゃと思いつつ、いつの間にか干…

「大洲炉端 油屋」ランチ

うわ~愛媛、おいしすぎ! 今日のランチはどうしましょ。 さつま汁も食べたいし 鯛めしも も一回食べたいし 豚肉も名物みたいだし! 選んだのは「とんくりまぶし」 ドングリじゃなくてトンとクリ。 豚肉の甘辛煮と栗の照り焼きにお出しがついてワサビでツーン…

愛媛のゆるきゃら

愛媛ってゆるきゃらがいろいろいるんです みかんの「みきゃん」でしょ 南予の「にゃんよ」でしょ 今治の「バリィさん」 ゆるキャラグランプリが11月に愛媛で開かれるそうなので私も投票しようかな、 と思ったらなんと愛媛から参加ゆるキャラは49! そして、…

内子から大洲へ

朝、松山から内子にきてお散歩。 今日内子座ではイベントありのリハーサル中です お昼前に内子から大洲へ移動したとこ。 大洲城ほとりの肱川は洪水がおきやすくて昭和63年までになんと90回も氾濫したそうです。 向こうにちょっと小さく写ってるのが大洲城です…

Sushi鯛や

松山は名物がたくさんあって目移りしちゃうけど、なんたっておいしい魚が食べたかったんです。 日本酒ハーフ×2杯 (グラスに7分めくらい) おとおし 寿司セット1500円 ジャコ天 あなごのかばやき しめて6500円くらい。 贅沢な気分♪ (ヒツジ)

階段フォビア

下り階段が苦手です。 駅だってびくびく降りてるのに天守閣の階段ときたら この角度なんです。 ここをスリッパはいて降りた日にゃ~もう夢に見そう。 そこでですね、今回は天守閣ソックス買いました。 ダイエーで二足210円なんですけど。 何が違うって足裏の…

松山城

ところで、今回の旅のメインはお城、なんです。 なんたってコジカくんは日本城郭協会会員なんですから。ね (ヒツジ) 学生の頃は旅行というとお城めぐりだったのですが、最近はさっぱりでした。 今回は、久しぶりにお城めぐりです。 ここ松山城もうん十年ぶり…

蛇口からみかん?

いや、それはないでしょ いくらここはミカン王国っていったって蛇口をひねるとみかんジュースって・・・ どんだけミカン愛ですか と思ったらあったんです。 蛇口からミカンジュース みきゃん王国のワンダーにくらくら (ヒツジ)

坊っちゃんマドンナ坂の上の雲

マドンナ、って名前の喫茶店がいくつかあります。 なんで? って、ここは坊っちゃんのお国だからなんだな。 あと、あちこちで見るのが「坂の上の雲」 道後温泉の商店街、ポエムさんにありましたよポスター。 2009年放映だそうです(ヒツジ)

丸水(がんすい)の鯛めし

先週、有楽町駅の愛媛観光ブースで聞きました。 「松山のおすすめグルメはなんですか?」 お姉さんのイチオシグルメは鯛めし。 松山は鯛炊き込みご飯、宇和は鯛さしみ なんだそうです。 が、やっぱりさしみに惹かれちゃったので道後温泉でさしみの鯛めしをい…

道後温泉

みかん色の路面電車に乗って道後温泉にきました。 すごいな、時代劇に出てくる遊郭みたいです。 入館料は400円からみたいだけどスルーでランチに出かけます。お腹すいちゃった (ヒツジ)

みきゃん色みきゃん色♪

みきゃん王国に上陸しました。 バスも電車もみきゃん色です。すごいな (ヒツジ)

みきゃん王国へ

おはよーございます。 パワースポットに行ってみよう!ということで土日に「みきゃん王国でお城めぐり」に出かけることにしました。 たまたま先週、有楽町駅前で観光ブースがあってパンフレットももらってきました。 おいしいものがいろいろありそうな秋の旅…

プレジールのモンブラン

秋と言えば、モンブラン! コジカくんのリクエストはとりわけ九州和栗モンブランであります。 東急東横店のジスウイークで週末になんとなく買ったこの阿蘇モンブランが、んもう最高においしかった! あまりにおいしかったので企画出店最終日にまた買いに行きま…