2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いってきまーす!

南の島で のんびり~ してきます! 元気でいてくださいね~ 帰ったら また遊んでくださーい! (ひつこじ)

旅行準備中

「エクステ」 の時間は残念ながら合わなかったので (上映館も上映時間も少ないのです) 日曜は 「さくらん」 に行きました。 「これがクールよっ」という女の子たちの主張を見た って感じですか・・・。 時代の背景や文化にリアルである必要はないと思うのです…

「叫」

楽しみにしていた「黒沢清」監督「役所広司」さんコンビの映画 「叫」 TOHOシネマズ錦糸町で見てきました。 ここは公式サイトに載っていなかったのですが、たまたま気付きました。 黒沢監督の話は今回も難しく、DVDでもう一度チャレンジしたいと思います…

「ユメ十夜」

この映画は 夏目漱石大先生の「夢十夜」という短編集の映画化です。 というより、その短編集から自由にイメージした作品って感じかもしれません。 とくに若い世代の監督は 遊びたい放題! 文豪、なんぼのもんよ! で ございますぅ! そうそう、各監督の制作…

エコエコ あら 楽!

うふふ ついに来たんです! 「電気ご使用量のお知らせ」 先月に比べて なんと3,500円のマイナス! ガス代だって なぜか2,000円のマイナス! ひゃーっ、 先月まで私、 どんな生活してたの~? (ヒツジ)

「ドリームガールズ」

モータウンサウンドが好きなのは 一言で言うとパワフルで希望に満ちているからなのですが、 そのワケは 「ドリームガールズ」を観て すごく納得しました! あの状況では 白人のレーベルからではデビューは難しかったでしょうし また黒人だけで皆に認められる…

「インディアン」 もしや話題の?

おじさんが「どこから来た?」と問われて 「DOWN UNDER」と足踏みをしたとき やっぱり頭の中に流れて来てしまいました あのメロディー 「チャン チャン チャカチャン チャカ チャカ チャカチャン・・・・・」(あはは) アンソニー・ホプキンスさん…

「世界最速のインディアン」

1960年代のはじめ、ダウンアンダー ニュージーランドの田舎 この条件だから、バート・マンローは ただの偏屈おじさんですが 本当ならば ホンダやハーレーがメカニック顧問に呼ぶべきだと思います。 あ、そのまえに 本家インディアンか・・・ このお人、…

「長州ファイブ」

分岐って本当は 密航を決めるときだけではなくて、 毎日毎日の小さな分岐の集まりなんだと思います。 この人たち、 迷いがない。 そして、時間を無駄にしません。 カッコいいです! 長州ファイブ ご紹介します。 伊藤博文 (密航当時21才) 初代内閣総理大臣。…

「DOA」

ゲームの映画化ということで、だめだめ映画だと・・・ でも思ったより「ちゃんと」していました。ストーリーもありました(笑) メインの格闘アクションシーン みんな頑張ってました。 ケイン・コスギさんも、これを機会にもっと海外で活躍して欲しいですね…

再入場の際はチケットを・・・?

味な表現を めっけてしまいました! (ヒツジ) 難しいですね、日本語! 土曜日は「ドリームガールズ」をレイトショーで観て来ました。 午前様になってしまいました。(コジカ)

「フリージア」

フリージア 「敵討ち法」ってのに コジカはすごく惹かれてました (ヒツジ) 「敵討ち法」結構お気に入りです。設定が良いです。 国選警護人にはなりたくありませんが・・・・・・ 西島秀俊さんの「世捨て人」(?)感も良かったです。 もっとお金をかけてじっ…

「見上げる」の反対語

日本語Gメンとしては見過ごすワケには参りません! 考えてみれば、「見上げる」という言葉ひとつに ミオろす、ミサげる、ミクダす と三種類の反対語があります。 が、これは 「見下げられた?」 と相手に勘違いされないための古来の工夫だったはずで やっぱ…

タイムマシンの戻り場所

分岐点は その時点じゃないと分岐できない ってことなのかなぁ? でも、その分岐点は たぶんイガグリみたいになってて 先に行けばいくほど 差異が広がる気がするんですよね (ヒツジ)

タイムパラドックス!

タイムマシン式洗濯機 当たるらしいです。 トライしなくっちゃ ! それにしても日立さん、 テレビCMで 「危険ですので洗濯機の中には入らないで下さい」 ってテロップいれてますけど そんなに心配なら、この企画出さなきゃ良かった? (ヒツジ)

「バブルへGO!!」

洗濯大臣としては、やっぱり洗濯機が気になるようです。 ところで、 この映画は、現代と90年の両方の視点から話が進みます。 どっちの文化を 異文化と感じるか、 自分へのリトマス試験紙になってしまうかも! なんとなく シアターは昔目線だった気がするけど…

ネコとポトス その後

なんだかこの子たちを見ていると 「植物って本当に感情があるんだなぁ」 と思います。 植物が植物に手を差し伸べられるなら、ヒトにはもちろん出来る! よね (ヒツジ)

「太陽の帝国」 (1987)

「マルコヴィッチの穴」(1999)を観たあとで、観ちゃったんです。 テレビのお昼の映画枠で「新生人 Mr.アンドロイド」(1987) ! 毒気のないケビン・ベーコンみたいな このキレイなお兄ちゃんは誰? と思ってから、マルコヴィッチにつかまってしまいました。 …

そのメールの裏話

三連休です! 観たい映画が いろいろあります。 バブルへgo、フリージア、長州ファイブ、カンバセーションズ… 来週は ドリームガールズ と エクステ ! あれ?なんだか こうして並べてみると ちょっとディープに傾いてる? (ひつこじ)

「スターフィッシュホテル」

これ、邦画です。 またディープなところで すみません。 主人公 有須 … 佐藤 浩市 妻 … 木村 多江 ミステリアスな女 … KIKI おっちゃんウサギ … 柄本 明 すごいでしょ? このキャスティング! しかも 観てみたら なんだかエロティックミステリーです 色っぽ…

お姉ちゃんに電話

おことわりしておきますがぁ お姉さんは コジカのお姉さんなんです なんで 電話するのが 恥ずかしいのかな? (ヒツジ)

「どろろ」

柴咲コウって美人ですね~。 どんな顔しても キレイ! 美人って ヘンな顔してもキレイなんだって実感しました。 で、また 怪物退治が 「楽しそう~」 なんです。 これ、 すごい! だって、 本当は大変で つらい 作業やアクションのはずなのに すんごく 楽し…

節分のこと

風習で… というワケではなく ただ、 「鬼は外」 と言うと可哀想だから だそうです。 外、寒いしね (ヒツジ)

「リトル・ミス・サンシャイン」

この映画のタイトルを見て 「You Are My Sunshine♪」 を思い出した方 正解だと思います。 あるいは「世界でひとつだけの花♪」的な感じでした。 なんだか映画を観る前はフーヴァー家は落ちこぼれの負け組なのかと思っていましたが 前向きな はみ出し組って 感…

「八百長」 解答編

明治4年って最近 ここらへんで聞いたような・・・ですよね そうです 「肉食の解禁」 です。 黒船の影響、すごいですねぇ この「裸体禁止令」も欧米に見習え~っということなんでしょう。 なんと これで2,000人も処罰されたってんだからすごいことです。 そして…

「八百長」 疑問編

疑惑 じゃなくて 疑問です。 お相撲は よくわからないので・・・ (ヒツジ)

コジカのセーター

映画の日だったので 頑張って早帰り 「リトル・ミス・サンシャイン」 を観ました (コジカ)

ヒツジのセーター

うちのダンナさんは けっこうママみたいなんです (ヒツジ)