2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フレンチとジャポネ

タヒチの公用語は フランス語とタヒチ語です。 どっちも 全然わからんちん。 ホテルやガイドさんは英語が通じるんですが、 う~ん 何を言われていたのか 気になるじゃあないですかぁ (ヒツジ)

ギトギトの魚

魚料理の後の魚の油って厄介ですよね あれが 体中に(髪にも!)ペトっとくっつくんですから もう大変。 きっとスズキサンは 私たちの「サカナくさっ!」という日本語も覚えたと思います。 で、安全なんだろうと思ってたレモンシャーク サメ図鑑を書いている人…

ラグナリウムにチャポン

5日間 なんにもしないというのもなんなので 「ラグナリウム」 に行ってみました。 イタリア、アメリカ、フランス、スペイン、そして日本 各2名ずつ10人の参加者に対して、ガイドさんは各国語を話します。 なんでも1日2回、週に6日 このツアーをこなす…

タヒチの「レレ」

タヒチでは女性として育てられた男性を 「マフ」 女装している人を 「レレ」 と呼ぶそうです。 家庭で 親の意思で (本人の意思もあるかも) 男性を女性として育てる・・・ そのせいか 本人も周りもごく自然です。 文化 っていろいろですねぇ。。 せっかく こ…

オテマヌ山

空から見るとボラボラ本島をぐるりと環礁が囲んでいるのがわかります。 タヒチ本島から このボラボラまでは飛行機で約45分。 この環礁の中の小さな島のホテル「ボラボラパールビーチリゾート」までは ボラボラの飛行場から船で約10分でした。 前回に泊ま…

「ゲットスマート」

ゲットスマート! 「リトル・ミス・サンシャイン(2006)」のおじさんスティーブ・カレルと おじいちゃんアラン・アーキン! ここに マシ・オカくんが加わればもう観るしかないしょ? はじめて知ったのですが、彼らは みんな セカンド・シティー という シカゴ…

ボラボラ・パール・ピーチ・リゾート

今回のホテルは ボラボラ・パール・ピーチ・リゾート バンガローの外観はこんな感じ 室内はこんな風です 部屋に入って荷物の整理が終わった頃・・・ シャンパンが届きました! コジカダーリン、日ごろのレッスンの腕の見せ所~♪ (ヒツジ)

円高・・・なの?

成田空港を午前中に発って 11時間のフライトを終えると 同日の午前4時にタヒチのパペーテ空港につきます。 渡されるのがティアレ のレイ クチナシ科の白い花ですが、甘い香りがします。 ボラボラの人は みんなこのツボミを耳にはさんだり、花を髪にかざった…

半素 白塗り

半素(はんす) って言うのは、 半分 素踊り。 たいてい黒の着付けに後見結び。 カツラものせるのですが、 本衣装ほどではないので、顔も役の顔というほどではありません。 だから 自分の顔の白塗り なんだけど~ 普段の顔の眉もかけない人が 急に出来るもんじ…

よっこいしょ

よろしく お願いします! (ヒツジ)

ただいま~

えーっと ビミョウに焦げてます。 絶対 焼かない と思っていたのですが、 太陽にはかないませんでした。 11時間半の飛行機のフライト時間は ひたすら寝たので、 洗濯大臣のお仕事が一区切りついたら映画に行こうかなぁ。。。 あした 日曜日は コジカは休日…

ひつこじ (ひさびさに) 休暇中

ちょいと海水浴に行ってます。 後ろに見えるのはオテマヌ山という山で ひつこじがいるのは タヒチのボラボラ島というとこです。 水が澄んで遠浅のところにはカラフルな熱帯魚はいません。 透き通ったボラみたいなのがスイスイ泳ぎます。 こんな遠浅の海で寝…

「容疑者Xの献身」

テレビドラマの映画化というと、 妙にスカスカの映像だったり、スゴイ予算にビックリして 無意味に無駄な大爆破シーンとか、 大スクリーンでじっくり見られると、あらあら丸出しのストーリー だったりとか、がっかりしちゃうことも多いのですが・・・・・ こ…

「イキガミ」

「リアル鬼ごっこ」 もそうでしたが あの人が悪の親玉で出てくると…なんだかなぁ テーマとしては面白かったですが なぜあの法案に賛成するひとがいるのか理解に苦しみます。 ましてやそんな国家的殺人を国際社会が許すはずないですよね… まあマンガの中のお…

ポイポイのポイッ!

忘れものには気をつけないと! 離島 おそるべし・・・であります。 電器屋さんやコンビニ なんてものはないのはもちろんなんですが、 ホテルのレセプションでもらったカミソリときたら なんだか とーっても痛そうでした! ・・・原因は 私 なんですけど ね (…

ポイポイ はじめました

え~ ご想像がつくかと思いますが、 部屋の中で かなり邪魔です。 小分けにして紙袋にでもいいんですけど、 今はもう ひたすらスーツケースにポイポイしてます。 準備って始めるまでが面倒なので 「とりあえず始めること」 そのハードルが低いほうが 気持ち…

今日も今日とて

コジカくん どうにも 貧乏性ですねぇ。。。。 ゆっくりする ということをしません。 あれ? でも旅行準備は?? いつするの??? (ヒツジ)

「アイアンマン」

大好きだった海外ドラマの 「アリー my Love」 第4シーズンで いい感じだったアリーの彼ラリーが なぜか 突然いなくなって、 すんごく気になってました。 彼・・・ロバート・ダウニーJR. いま思えば あれがドラック問題での突然降板であります。 その後、い…

んだから・・・まゆ?

だって書くのが面倒っていったら 住所 でしょ? (ヒツジ)

『ハレ・ケ・ケガレ』

ケ ってあんまり聞かない言葉ですよね。 柳田國男先生 が ハレとケ と言い出したおよそ100年前。 明治の初期にすでに先生は 「ハレとケの区別が最近は少しあいまいだーっ」 といってらっしゃいます。 江戸時代には 尾頭付きの鯛はハレの日にして食べなかった…

『冠婚葬祭』

昨日の 映画「おくりびと」の続きなんですが、 納棺師って仕事 知ってました? 知らないですよね~ 実際には葬儀社で納棺してくれるほうが一般的のようです。 むしろ別会社のほうが珍しいようですが・・・ 実在してました 「おくりびと」で納棺技術指導して…