2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年コロちゃん終末

あ~そうでした・・・ 3年前に「世界は2012年に滅亡するんだから高いけど買っちゃえ!」 と買ったんでした。 紹介します。 うちのコロちゃんです ぬぼ~ん 雨に濡れてると余計に じんべえザメっぽいです 自慢のお尻はこんな感じ。 かわいいでしょ? (ヒツジ…

「のぼうの城」

水攻めってこんなにすごいの? これって津波じゃない? と思ったら その水攻めのシーンがあまりに津波に似ているので大地震に配慮して 2011年の公開が今になったらしいです。 「水攻めじゃーっ!」のテンションも意図的で 「こんだけのテンションで行くぞー…

ヒツジ“はぐくみ”ウィーク

ひゃ~ まさかこのタイミングで熱が出るとは! 今週は学校の授業が立て込んでいてインフルで「学校出入り禁止」だと困るのです。 そして 金曜に集まったメンバー7人 うち3人がお腹が痛くて 2人が咳コンコン 「でも 今日があるから・・・」 そうなんですよ…

せらげんた

いや~ またまたご無沙汰しております。 ダンナから「コジカアワードに間に合わないじゃんか~」と言われているのですが なんだかんだで寝てしまい 映画記事が滞っております。 でも39度の熱がある日も 1時に帰宅するダンナの夕飯つくって翌朝のお弁当もつ…

「ドリームハウス」 Dream House

この作品、CASTが何気に豪華なのに、何故かとっても地味な公開です。 師走最初の週末、いろいろ忙しくて・・・・・ でも、この作品どうしても見たくて、夜遅く高速を飛ばしてTOHOシネマズ西新井まで行ってきました。 ※この劇場、初めてで道に迷って…

「悪の教典」

今年の9月にさわやかな南の島で読んだ、どす黒いこの「悪の教典」 あっという間に時が経ち、もう公開となりました。 で、この作品、原作の雰囲気をうまく映像化していました。 バイオレンス!な内容を三池監督の微妙な軽さというかギャグでうまく中和して マ…

半影月食

帰りの電車で途中まで一緒だった会社の人に聞いた 「半影月食」・・・・って、なに? 正直、はじめて聞いた言葉でした。 たまたま今日は早かったので、ピークと言われた23時33分の少し後に 家に着きました。 で、見上げてみたのですが、普通の月でした。 も…

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」

エヴァ公開直後の土日は、すごい勢いで皆さん観に行かれたようで どこもいっぱいで、あえて突入しようとは思いませんでした。 皆さん待っていたんですね。 二週目となる三連休の真ん中、さすがに空席が増えてきたので観に行ってみました。 で、うーん・・・…

「最強のふたり」 UNTOUCHABLE

この作品、9月位からやってた気がします。 もう11月も終わろうとしているのに・・ロングランです。 評判もよく、いろんなところで褒めていて・・・・・ いい映画でしたが、コジカ的にはあまり心に響きませんでした。 ひねくれものだからかなぁ。 実話がベー…

おかえりV4

ひつじパソコンなんとか復旧してきました。 現象:Windowsが立ち上がらない。 原因:bootプログラムもしくはコマンドの破損(と思われます) 対応:パソコンの初期化 原因は良くわかりませんが、突然Windows7が立ち上がらなくなってしまい、 safeモードでも…

おっとと?

おっとっとーっ! 昨日は あんまりいい日じゃなくて でも 見つけたんです おっとっとの激レア 「たまとと丸」! しかも ふたつ あった! 森永さん、ちっちゃな幸せ ありがと♪ (ヒツジ)

ちんもく・・・

どうも ヒツジです。 事務所のパソコンからこんにちは。 うーん、この書庫。 アップしたくないんですけど 一年に一回はネタができちゃう。 ヒツジパソコン(うち的にはV4。バイオの4台目)が でーんでん動かなくなりました。 もしかしてGyaO!の見すぎ? 今、ダ…

コルチコステロン

なんどもなんども確認して やっと覚えました! コルチコステロン! これで私のストレスも ちょっと減ることでしょう。 ストレスを受ける→物が覚えられない→ストレスをうける→モノが覚えられない・・・ こんな風にして海馬がどんどんダメージをうけていくらし…

「アパートメント:143」 EMERGO

この作品、ミニシアター系で しょぼい公開なんですが・・・・ すっごくもったいない!! これは、いいと思う!(あくまでもコジカ的感想ですが) 単純に怖い。いろいろ超常現象を解析してるけどそんなことは あまり関係なくて、あくまで怖いを追求した作品で…

細谷英二さま

りそなホールディングス(HD)の細谷英二(ほそや・えいじ)取締役兼執行役会長が4日午前、病気のため、東京都内の自宅で死去した。67歳だった。病名は非公表。熊本県出身。葬儀は近親者のみで執り行う。後日、お別れの会を開く予定。 りそなが1兆96…

「黄金を抱いて翔べ」

銀座マリオンでの待ち合わせについてるはずのダンナがいなくて ケータイで電話しようと思ったら 向こうから笑顔全開で走ってきました! 「ベコ 見てたーっ! ベコ!」 あ~ コレか~? 確かに可愛い♪ そうそう 映画。 ときどき座席にめり込んでしまいそうな…

「危険なメソッド」

んにゃ~ 寝た 寝た。 グーすか寝ました。 このザビーナ・シュピールラインという女性は ユングにもフロイトにも影響を与えた精神分析家として再評価されている んだそうですが、たしかに渦中にいながら歴史からは抹殺されてた気はする。 けんど、 そこんと…

東京都知事さま

あーん、鈴木さんか~ いたいた!そんなヒト。 16年も都知事だったのに なんか印象が薄い気がするんですが、 箱ものを いっぱい作って都の財政を再び赤字にしちゃったそうです。 で、95年の都知事戦では若さをアピールするために前屈しちゃったり (前屈…

「SAFE」

これからまた、地獄のような(おおげさ)仕事が始まる日曜日 (まあ、週末も出社比率は高いのですが・・・・・) 今度こそと選んだこの作品。楽しかったです。 やっぱり、こうでなくっちゃジェイソン・ステイサム 彼の身体能力、反射神経の凄さはピカイチで…

帰りたくても帰れない・・・

ここんところ ずーっと夜中帰りのダンナ。 ヒツジは夜遅くまで起きてるのは得意なんですが朝は苦手です。 で、そこの変更線はやっぱり 3時。 4時は朝だけど 3時までは起きてたよ (ヒツジ)

「ツナグ」

この作品、いろんな世代の人に共感してもらおうと 3つの世代のお話をツナグ自身のストーリーでとじた「ツナグ丼」のような映画でした。 正直、映画にするほどの内容?とも思いますが、それぞれの世代の出演者の熱演やうまさで 結構良い内容となっていたと思…

「恋の罪」

ようこそ、愛の地獄へ この映画のに出てくる「百軒店」 渋谷の109の裏あたりにあるんですが 「ひゃっけんだな」 っていうんですね~ その奥にある渋谷の円山町あたりは 怪しい空気が漂っていて とくに夜は 近寄っちゃいけない場所というイメージがあるんです…

「ハンガーゲーム」 THE HUNGER GAMES

ごめんなさい どうしてこれが、空前の大ヒット・・・・・???? 究極のサバイバルのはずが、ゆるゆるで緊迫感が感じられません。 三部作の一本目だからか、説明が長くてゲームがなかなか始まりません。 なんで木の下でみんなですやすや寝ているのでしょう…

「ディクテーター 身元不明でニューヨーク」 THE DICTATOR

わざとじゃないんですが、たまたま世界政治ネタ映画が続いたんです。 アイアン・スカイ、復活の日、そしてディクテーター 復活の日も生き残るのは南極だけ。 南極には各国から派遣された隊員がいるから そこに集うヒトたちはミニ国連チックなんですよね。 と…

「復活の日」(1980)

子供の頃、たぶんテレビで見て 棒で叩いて魚を獲るシーンが妙に記憶に残っている 「復活の日」 いつかちゃんと見直したいと思っていたら、 角川ブルーレイ・コレクションで出るというので Amazonさんで思わずクリックしてしまいました。 1980年の日本映画と…

「アイアン・スカイ」 iron sky

最近、仕事が酷い状態であまり映画にいけないのですが、 そんな中でも、これだけは見逃すものか!と密かに楽しみにしていたこの作品。 で、正直なところ、あまりに疲れていたせいかあまりお話にのめり込めなかった。 体調が良い時に観たかったです。 あくま…

「映画 ひみつのアッコちゃん」

えっへっへ~♪ それはなぁ~あ~にぃ~?? 滑り込みで間に合いました! ひみつのアッコちゃん! 旅行で休んでからずっ~と ダンナは休日出勤続きで 平日も夜中。。。 これはもうレディースデーで観なくては! で、水曜日は朝からずーっとエンドレスアッコち…

「夢売るふたり」

最近、終わりなく続く休日出勤。 そんな会社帰りにみたいのは、明るく楽しい作品なんですが・・・・ 時間がぴったり、もう終わってしまうかも、ということで見に来てしまいました。 小さいシアターながら結構な人出。西川監督作品は、期待している人が多いの…

滝藤賢一さん

・・・ゴールデンスランバー のラスト 覚えてます? ダンナ すんごくシブいこと覚えてるなあ と感心してしまいました。 だって ほんとにチラっと見えただけ だったと思うんですけど。 滝藤さんの出世作は「クライマーズ・ハイ」で精神に異常をきたしてしまう…

「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」

前作がちょっとうーんという感じだったので、ほとんど期待してませんでした。 もともとテレビシリーズをそんなに熱心に見ていたわけでもなく、 とてつもなく思い入れがあるわけでも、ありません。 でも、まあ最後だということだし観に行きました。 仕事と時…