2024モルディブ10 コンラッドモルディブのマンタ

2024.01.28(日)

マンタを観察

地中海ブッフェでお腹いっぱい。帰りはバギーを頼みます。

途中、連絡橋のSEAPLANE PLATFORMに人だかりができています。きっとまたマンタがきているのでしょう。バギーの前の席の人も降りたので、自分たちもここで降りてみます。

 

今日は同じ場所をくるくるしていて、よく観察できます。

これは「ナンヨウマンタ」なのでしょうか。

背中の皮膚の感じはイカみたいに見えますが、触れないのでわかりません。

そんなに大きくないので、まだこどもなのでしょうか。それともこういう種類?

 

口の中はこんな感じになっています。

 

ちょっとだけビデオが撮れたので、YouTubeにアップしました。

※音が出ます。(後半は無音です)


www.youtube.com

短いですが、光に集まるプランクトンをくるくるしながら大きな口で食べているのがよくわかります。

 

ちゃんと見れたのは今日まで

翌々日も見に来ましたが、海面まで上がって来ませんでした。スマホを付けた自撮り棒を海面近くまで伸ばしている人がいて、それを嫌ってか深いところでくるくるしていました。そのあとは見に行きませんでした。

 

残念、マンタツアー参加できず

昼間のスノーケリング・ツアーの帰り、係の人に聞いてみると今日のマンタツアーで14匹のマンタに会えたそうです。滞在中あと2回ツアーがあり、バトラーさんにリクエストしましたが、どちらも満席。キャンセル待ちをしましたが、結局参加できませんでした。

行きたいエクスカーションがあれば、着いた初日から申し込まないとだめですね。次回はそうします。

 

でも、橋の上からマンタを観察出来て満足です。(コジカ)

 

このシリーズの次の記事

kog12gnyan.hatenablog.com

 

このシリーズの前の記事

kog12gnyan.hatenablog.com

 

このシリーズの最初の記事

kog12gnyan.hatenablog.com