WILL

2024.02.24(土)

ドキュメンタリー映画「WILL」を東京・渋谷の「シネクイント」で観てきました。

これは俳優・東出昌大さんの、今の生きざまに密着したドキュメンタリーです。

土曜日の午後の回、けっこう席が埋まっていて予約なしに行ったら、取れたのが2列目。

猟師としての生活に軸足を置きつつ、俳優業を続ける東出さん。猟師はまじです。これは生半可ではできない。体力も必要だし大変な生活です。

内容は猟師の話だけでなく、バッシングされた側からの視点でこの数年を振り返ります。今までの経緯を知らないと、時々出るテロップだけでは、わからないかもしれません。

昨年公開された「福田村事件」のロケシーンも出てきます。(この作品、怖かった)

内容は盛りだくさんですが、140分はちょっと長い。また、ドキュメンタリーって難しいと思うのは、一般の方へのインタビューで映画だってカメラを向けられちゃうと、いいこと言おうとか、壮大な話になっちゃったりしがちなこと。それに制作側の意図が加わるので、本音はどうなんだろうと気になります。

あと、すごいラップグループの歌がたくさん流れますが、コジカには合わなくて・・・・

 

鹿の解体ショーな部分も長いですが、なかなか興味深い作品でした。(コジカ)