2006-01-01から1年間の記事一覧

年越し蕎麦 いつ食べる?

これって地域によって違いがあるんでしょうか? いい感じで意見が分かれてきましたので、 急遽 「投票」 なんてもんを作ってみてしまいました。 よろしければクリッとご意見をお聞かせください。 なぜかテレビ中継のお蕎麦屋さんに出てくる方は子どもや年か…

「硫黄島からの手紙」

戦争の映画というのは作り手としては本当に難しいのだと思います。 でも、この映画は実に神経の行き届いたものでした。 そして 「いいじゃないですか!」 と思ったら、製作総指揮・共同原案にココにもポール・ハギスの名前が! 今年は 「クラッシュ」 「父親…

忙しい道理

そういえば とうとうクリスマスのケーキって食べなかったなぁ… ここで食べ損なうと 次は 栗きんとん って感じで。 コジカは今日は会社に出かけました。 そして、帰りは午前2時前でした。 おおいに 咳コンコンで うひゅいひゅいです。 大丈夫か? (ヒツジ)

ひつこじ 風邪対策!

風邪の時におすすめです コーンスープ&バンバンジー! ,鍋にお水、鶏肉、ネギの青い部分(一束分!)、ショウガ薄切り(ひとつ分!)、日本酒をいれ ◆(騰して5分程したら鶏肉はお皿にとってラップをします ネギとショウガはまだまだ煮込みます (ネギがトロト…

年賀状といえば・・・

えーっ、年賀状は まだ半分です そして「絶対間違えないっ」と断言したわりには 今年も年賀状の一言をひと組、間違えました・・・ コジカの高校の友達と ヒツジの元勤め先の方 一体全体、なんで こんなに紛らわしいの??? コジカは、今 お熱でダウン中です…

じつは まだ・・・です

なんだか 会社で周りの人が「ノロ」になりました。 風邪の人も けっこういます。 でも、負けないぞっ (コジカ)

クリスマスに生まれました!

「どうしてコジカとヒツジなの?」というブルーザーさんへの答えです。 この人たちは双子座なので本当の誕生日は半年先ですが… 2000年頃は「動物占い」が流行っていて、 コジカとヒツジは なかなかその通りでした。 とくにコジカの「食品添加物が気にな…

おかあさんた

クリスマスイブなので、サンタネタをもうひとつ。 サンタさんにもらったオモチャをだいじにしないと もうにどと サンタさんは来てくれません 気をつけましょう! (ヒツジ)

えっと 今年なに年?

年賀状のチェックって来たときにすぐ! すればいいんですよね。 でも、ほら お正月って いろいろあって そんでもって いろいろだし ね (ヒツジ)

おとうさんた

今日はクリスマス会で 「南京玉すだれ」 を見ました。 あれって油断すると すぐ「しだれやなぎ」になっちゃうみたいです。 そして一番 むずかしいのは 一番地味な「在所の御門」のようでした。 ( やってくれた小学生は「ざいしょのごもん」って解ってたのか…

アンビリーバボ わんにゃん

豆ネコ そして スタッグくん とてつもなく可愛いです! 豆ネコは 「ハムスターの城」iyoumoeさん、ブログお散歩で出会いました。 スタッグくん、みなさんもご存知の「Hannaring」 puuky 777さんのお友達です(いいなぁ) お二方から トラックバックいただきま…

「あるいは裏切りという名の犬」

あるいは裏切りという名の犬 なんとなく「武士の一分」ならぬ「デカの一分」って感じでした。 ロバート・デニーロがハリウッドでのリメイク権を獲得したそうです。 主役はジョージ・クルーニーになるとか、ならないとか? 少し画面が暗いので、DVDより映画館…

きっかけ

昨日(月曜日)は谷村有美さんのコンサートに行ってきました。 なんと3時間もの大サービスでした。 お友達のタマちゃんに「谷村有美知ってる?」と聞いたら 「うちのタマしりませんか?の主題歌を歌ってたから知ってる」らしいです。 うーん、タマちゃん す…

ガラポン注意報

この時期、慣れない家計簿つけは ガラポンの敵です。 充分 ご注意下さい! (ヒツジ)

ストリート フミフミ

土曜日は 「あるいは裏切りという名の犬」 を観にいきました。 ワンコは出てきませんが (コジカ)

「気忙しい」

とはいえ 無事に年を越せるのか とっても不安であります です (ヒツジ)

迷ったときの目印

実は 木曜日も人形町で迷子になりかけました。 その時に ヒツジを救ってくれたのは 「オムライス屋」さん! そうして その角を曲がって お蕎麦屋さんがあって まっすぐ 行って… 確かに 迷ったときは食べ物屋さんを目印に歩いています。 他のことは眼に入らな…

「武士の一分」お毒見役

キムタク演じる新之丞があたっちゃうのが赤ツブ貝の毒。 ノロウィルスかと思いきや、赤ツブ貝の唾液腺には 天敵に食べられないために自衛のための毒があるんだそうです。 調理の時には、その唾液腺を除去しなければならないとか。 それで映画でも「フグと同…

「武士の一分」の生活感

「武士の一分」は江戸時代の生活感がしっかり描かれていて なるほどなぁ と思いました。 裃の大きさは、その人が生活するのに許されたスペースの大きさ のようにも見えます。 大きい裃の人は それなりの大きなスペースが許されるし あまり近くにも寄れません…

洗濯のツボ 粉洗剤の巻

小さいバケツは100円ショップで買いました 新聞屋さんにもらった洗剤、まだ 何箱かあるんですけど 頑張ります (コジカ)

太陽とおともだち

お昼を過ぎると日が廻ってしまって、洗濯物がよく乾かないんです。 特に冬場は太陽が遠く低くて、すぐにいなくなってしまいます。 今日は「武士の一分」を観にいきました。 面白かったです。 でも、となりのおじさんのイビキが気になってちょっと「イラッ!…

「007 カジノロワイアル」

正直いってジェームズ・ボンドは冷戦の時代のヒーローだと思っていたのですが Mことジュディ・デンチに 「冷戦時代がなつかしいわ」 と過去に別れを告げられ、 これは本当に007仕切りなおしなんだな と実感しました。 あと、敵役のル・シッフルって 森進…

「アンノウン unknown」

パッションでムチに打たれまくってたジム・カヴィーゼルは とってもキレイなお兄さんでした。 役者は揃ってるんです この映画! ところで 明日 日曜日は朝10時から テレ朝系で われらが よっちー が「サンデープロジェクト」にご出演です! ムカシから 「…

ある人の「二号さん」

「ある人の」 より 「さる人の」 の方がもっと大物感がありますね いつも来てくれるtam10929さんのブログ記事を読んでいて そういえば…あの映画で… と思い出しました。 詳しくは「トラックバック先の記事」からご覧下さい (ヒツジ)

これ 買っていい?

今日は えいやっと 「unkown」 を観にいきました。 ねらいは良かったんだけど、ソウのインパクトの方が強かったかも… (コジカ)

びっくりカゴ 失敗編

毎日 どうでもいいことで恐縮です (ヒツジ) ホットケーキ 好きです! 最近、お気に入りは「秘蔵のレシピ ホットケーキミックス」 (森永製菓さん)です。 目新しいものを見つけると、ついカゴに入れてしまいます。(コジカ)

スーパールール

月曜日はダンナと一緒にNHKホールでステイシー・オリコのコンサートでした。 彼女のコンサートは2004年の東京フォーラムにも行きましたが その時より すごくオトナになった感じ。 また是非 日本に来てもらいたいです (ヒツジ)

びっくりカゴ

「うまい棒」はお気に入りの「日本以外全部沈没」にも出てきました。 あのシーンでは10万円でした! あれはけっこう好きなシーンで、本当のハリウッド男優・女優でやって欲しいです。 (観てない方わからないですよね。すみません) 週末は 「007 カジ…

「地獄少女」

[http://www.ntv.co.jp/jigoku/ 地獄少女]ってドラマ 気に入ってます。 アニメもあるのですが、なぜかお気に入りはドラマです。 でも、残念ながらあまり共感できるエピソードが無いんです。 愚かなことだからですね。(こじか) んーっ どうも決め言葉が気…

じつは さむいの・・・

東京も 今日は冷えました。 ヒザから風邪をひくといけないので お気に入りはとりあえず隠しておこうと思います (ヒツジ)