『蘇える金狼 4Kデジタル修復版』(1979)

2024.03.23(土)

蘇える金狼 4Kデジタル修復版』を東京有楽町の角川シネマ有楽町で観てきました。

前から気になっていた松田優作さんの特集上映、今日はトークショーもあるということで有楽町にやって来ました。


松田優作生誕75周年記念特集上映 「角川シネマコレクション 松田優作の狂気」トークショー
登壇者:松田美由紀さん(俳優/写真家)

 

事前予約なしで来たら、2人で並んで座れる席は後方にちょっとだけ。GETできてよかったです。

 

この作品2006年11月にも特集上映で観ていて、久しぶりの鑑賞です。

 

あらためて見て「昭和」でした。重役が普通に「二号さん」を囲っている大企業って、普通じゃない(自分が知らないだけ?)し、やってることは無茶苦茶で会社として成り立っているのが不思議。ハードボイルド小説だから「お話」ですが、知らない世界ってあるのかもしれない・・・・・

時代を象徴するアイコンとして、走るカウンタックを見れるのも良いですが、マセラティ・メラクSS」(調べるとSSだそうで、シトロエンのハイドロと別れたあとのみたい)が走る姿も印象に残ります。

また、紙の株券がドーンと出てくるのも時代ですが、あれ持ってみたいですね(人生ゲームの株券なら持ったことあるけど)。

 

今回の特別上映は

角川シネマコレクション 松田優作の狂気

3月22日(金)~4月4日(木)一挙上映!
※お知らせや、上映作品、上映時間は公式ホームページよりご確認下さい
 

角川シネマコレクション 松田優作の狂気

 

【 上映作品 】

① 『蘇える金狼 4Kデジタル修復版』★ 初上映 

② 『野獣死すべし

③ 『人間の証明 4Kデジタル修復版』

④ 『探偵物語 4Kデジタル修復版』 

⑤ 『嵐が丘』 

⑥ 『ひとごろし』

 

●全席指定・各回入替制

監督
 
出演
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

いつも見逃してしまう『野獣死すべし』はスケジュールが合わない感じです。今回もむりかな。

 

で、松田美由紀さんのトークショーもいろいろなお話が聞けてたのしく、映画の印象的なエンディングを再び見ることができて嬉しかった。

 

帰り道、ひつじさんに言われてウーン・・となったのは「主人公はあんなにお金を手に入れたのに、国際線のシートはエコノミーなの?」という疑問。70年代当時はファーストとかエグゼクティブとか、まだなかったのかな?(コジカ)