2024モルディブ02 スリランカ航空でマレへ!

2024.01.25(木)

 

スリランカ航空に乗って!

今回はスリランカ航空に乗って、コロンボ経由でモルディブのマレに向かいます。所要時間は成田~コロンボ(9時間40分)、コロンボからマレ(1時間25分)。

 

今まで使ったルートは

1.スリランカ航空(コロンボ経由)

2.キャセイパシフィック航空(香港経由)

3.シンガポール航空シンガポール経由)

の3つ。最近はキャセイを主に使っていました。でもコロナで香港~マレの路線がなくなっていて、お安く日本から最短所要時間でいけるというスリランカ航空を選びました。

 

ファイナルコールの中、72番GATEからUL455便に搭乗

機材はA330-300

 

ビジネスクラスのシート

1-2-1配列のリバースヘリンボーンシート。比較的新しい感じ。

 

離陸前のシャンパン、さっそくいただきます。

まだ、午前中なんですがリゾート気分先取り!

 

食事前に赤ワインとナッツ

ナッツだけでお腹いっぱいになりそう。

 

最初の食事

二人ともメインはキャンセル。さっき、牛丼とカレー食べました。

 

CAさん、ごめんなさい。

赤ワイン落としてしまった。食事の後、ほうきとちりとりで掃除していただきました。

さらにひつじさんの靴に赤ワインが!靴をダメにしてしまった。反省・・・。

 

フライトが長いので寝ます。

フルフラットになるのは、うれしい。エンタメは使用しませんでした。ヘッドフォンも封を切らず返却。

時々起きて読書、昔は紙の本をたくさん持ってきましたが、今は電子書籍なので便利です。

ひつじさんはなにやら難しい問題集に取り組んでいます。ひつじさんの荷物はやたら重い!と思ったら問題集がぎっしりだったりします。

また、スマホにダウンロードした何かの講義を見たかったようですが、最近買い換えたGooglePixel8にはイヤホンジャックがなく、機内モードではワイヤレスイヤホンが使えないみたい。USBイヤホンが必要でした。

 

約7時間後、二度目の食事

コジカの選択、チキン。ごめんなさい、乗り物酔いで食べられません。サラダとフルーツ、パンは頑張りましたが、メインは端っこのれんこんをかじっただけ。

 

ひつじさんの選択、カレー

凄い!完食してる。すごいなひつじさん。

 

コロンボ・バンダラナイケ(Bandaranayake)国際空港に到着

乗り継ぎは1時間半くらい。せっかくだからセレンディブラウンジに寄ってみます。

りっぱなラウンジです。時間が無いので下見のみ。トイレだけお借りして早々に撤収。

 

セキュリティチェックに向かうもすでにファイナルコール。ギリギリでチェックを抜け、待合に入ります。

セキュリティチェックでは、靴もエックス線検査通しますが、靴下で歩くのに床が汚いのには閉口。スリッパ欲しいです。

 

バスに乗り、マレ行きのUL103便へ。

機材は同じくA330-300

シートも同じです。

ビジネスクラスは空いています。さっきまで乗り物酔いだったのに、シャンパンは飲んじゃいます。

 

フライトは一時間半ですが、国際線だからか食事がでます。

メインは二人ともパス。フルーツとスイーツ、パンは頑張ります。

 

マレ(Male)・ヴェラナ(Velana)国際空港に無事到着。

時刻は20時前(日本時間24時)。時差は-4時間で日本ではもう夜中です。

コロンボ、マレの着陸はどちらも非常にスムース。最初のタッチが非常に静か。(マレは空港島の滑走路が貧弱なのか、降りてからずいぶん、ガタガタしましたが)

 

で、モルディブ到着です。(コジカ)

 

このシリーズの次の記事

kog12gnyan.hatenablog.com

 

このシリーズの前の記事

kog12gnyan.hatenablog.com