『青春ジャック 止められるか、俺たちを2』

2024.03.24(日)

『青春ジャック 止められるか、俺たちを2』を東京新宿の「テアトル新宿」で観てきました。出演は井浦新さん、東出昌大さん、芋生悠さん、杉田雷麟さん

内容は知らずに映画関連のお話のようなので、日曜日の夕方に新宿三丁目に来ました。「2」というからには「1」があったのですが、『止められるか、俺たちを』(2018)も知りませんでした。

で、これがなかなかおもしろい。1980年代、若松孝二監督が名古屋に作ったミニシアター「シネマスコーレ」。これはそこの顛末とそこに集まる若者の物語で、その中の一人で若松監督に弟子入りするのが、今回の監督「井上淳一」さん・・・という内容です。

若松孝二監督の作品を調べてみると『水のないプール』(1982年)を見ていました。井上淳一監督は昨年(2023)公開された『福田村事件』で制作、脚本を務められています。その関係か井浦新さん、東出昌大さん、田中麗奈さん、コムアイさんなど福田村のメンバーが出演されています。

 

どこまで実話かわかりませんが、昨日の『蘇る金狼』に続いて、またまた昭和な世界。若松監督は「親分肌の昭和のおじさん」という感じに描かれています。それを演じる井浦新さんが、(存じませんがたぶん)若松監督になりきっています。シネマスコーレの支配人役の東出昌大さんも物語のキーマンとしていい感じです。

 

パワハラ上等!の昭和の世界で展開される青春ドラマ、なかなか良かったです。パート1も見てみたいと思います。(コジカ)