2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

戒名をいただく

あ~知ってる。 これでダンナのおじさんは『書道居士』って戒名をいただいたんですよね。 趣味は 花いじり。うーんとガーデニング? あとは、編み物とか、籐でなんか編んだりもしてました。 あと、水泳とか 若い頃はバレーボールとか。 え? 人柄ですか? お…

互助会 2015年問題

いや、そういう言動自体がどうかしてますって。 オトナとしてどーよ。 と思う気持ちをかなりこらえて言いました。 「うーん。互助会ってちーっともわかんない。 結局30万もどう消えたのかもよくわかんないし!」 最終的な明細書を見ると 母が互助会に払っ…

ごじょごじょ

互助会。 なんか昭和な響き。 たまたま選んだセレモニーホールで互助会とご縁が出来たんだけど 互助会の人の説明を聞いてもよくわかんない! 「互助会ってなんなんですか?」 って聞いたら 困っちゃうな~というお顔で 「いやだから互助会って言うのは少しず…

口座凍結

「亡くなりそうだったから急いで預金をおろしたのよ」 てな話はよく聞きますが、 銀行は口座名義人が亡くなったことがわかった時点で 口座からの引き落としを止めます。 町のウワサでは 死亡したら役所から銀行に連絡が行く とか、なぜかすぐわかっちゃうの…

役所への最初の手続き

お葬式の打ち合わせの時に葬儀屋さんに「持ってきてください」と言われたのは 遺影に使う写真 と お父ちゃんのハンコ。 何に使うのかというと役所に出す死亡届に必要だったんです。 「病院でもらった死亡診断書はありますか?」 はい。と出したら その左にく…