2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『もしもし』

もしかして 電話で使う 『もしもし』 も 最近ちょっと すたれてます? (ヒツジ)

「ブレードランナー ファイナル・カット」

ブレードランナー っていくつバージョンがあるの? って感じですが、 コジカが大好きな映画です。 CGが無い時代に あの世界観を出すのは大変だったでしょうね~ 当時としては かなり先を行っている映像だったんだろうと思います。 それから 25年 が経っ…

荒神さま信仰

台所に荒神さま 祀ってますか? 実はコトバとして知ってはいましたが それがこんなに生活に根付いたものとは知りませんでした。 江戸の町では失火は 大変なこと。 なんていったって 火事とケンカは江戸の華 ってなくらいですから 木と紙で出来た家で火をおこ…

失敗話力

うーん 正直いって 五十歩百歩 のような気がするんですよね。 半径30センチのことを延々と語られちゃうと! この話を聞いて 思い出した本がありました。 イッセー尾形さんの演出家 森田雄三さんの本 『間の取れる人 間抜けな人 -人づき合いが楽になる』(…

ブンブン 出来ましたっ!

いろいろ ご心配&応援 ありがとうございました! 「鏡獅子」 無事に終了し、 思う存分 ブンブンしてきましたです、はい。 姉に 「かっこいいのに何故かよく笑わせてもらって!」 と誉められ (?) ました。 で、 コジカも 今 生還しました! そんなわけで 三連…

「ウェイトレス ~おいしい人生のつくりかた」

監督のエイドリアン・シェリーが 自分の妊娠時期に書いた脚本。 当時2才の実の娘も バブー と出演しています。 ところがです。 彼女、2006年の11月に40歳の若さで急逝。 マンハッタンのアパートでシーツで首を吊っていたんだそうです。 その後、部屋のリフ…

なくて ななくせ?

重~いバック、考えてみれば体には悪そう・・・じゃないですか? いらないものは思い切って置いて出かけるようにしようかなぁ。。。(ヒツジ)

重力の不意打ち?!

はじめは 跳んで ヒザから落ちてました。 当然 ヒザに 青アザが出来ました。 痛いし、 怖いでしょ。 「ヒザのお皿割るかもなんて、ひぇ~っ!」 で、怖がっていたから 余計出来ない。 だって コツは 「すばやく」 なんです。 なんのこっちゃい と 思われた方…

ギバ あっぷっぷ!

あいかわらず ギバ について悩んでました。 本舞台、 今週末なんですけど やっとエンジンが かかってきたところ。 我ながら ちょっと遅すぎ・・・! (ヒツジ)

そんなこと言っちゃってさ

日曜出勤 & 月曜は早朝出社! コジカ 大奮闘です! (ヒツジ)

「タロットカード殺人事件」(Scoop)

「ちょっとおじさん! スカヨハに触りすぎ!」 とツッコミを入れたくなりましたが、 ウディ・アレンが 好きかどうか ・・・ まず、ここですよね? このおじさん の 映画って! 今回は マッチ・ポイント よりも ずっとウディ・アレン風味です。 彼の台詞は 多…

『意味無し芳一』

ひつこじ語 です。 『意味無し芳一』・・・ 「意味がないでしょ」 と言う時に使われる語。 とある有名な琵琶法師の話から派生。 使用法・・・ 「 オクサンの荷物、意味無し芳一! 」

「ボーン・アルティメイタム」

え~、 勝手ながら マット・デイモンは 卒業させていただきました。 だって、ミラの方が男前だったんだもん (ヒツジ)

『ギバ』

おそらく、 ビビってるから出来ないんですよね。 一度 感じをつかみかけたのですが、「わかった」と思ったら次回はコテンと転倒。 そこで 後戻り。。。 バイハザの アリス に憧れつつ、 気持ちは エヴァ の シンジ って感じであります。 もいちど バイハザ …

「スターダスト」

謎はいろいろあったけど、一番の謎は 「イギリスではお兄さんでも いつもラクダのシャツなのか?」 ってことかなぁ。。。 (ジュード・ロウも よくラクダでしょ?) この原作を書いているニール・ゲイマンさんは 「ベオウルフ」の脚本も書いているそうです。 …

獅子は勇んでクルクルクルと

全長約2メートル、 重さ約2キロ。 はじめて この毛を頭に乗せたときの ずしーん とくる感覚は衝撃でした。 振り回されるぅ。。。 それに、はっきり言って 怖いんです。 これ。 練習毛 黒いし! ヤクという動物の毛で人毛ではないのですが、 紐を結ぶときに…

「バイオハザードⅢ」

ミラ・ジョヴォヴィッチ! ステキでした・・・ ワイヤー? なんのこと? って感じのアクション。 自信にあふれた ひとみ。 設定も ストーリーも すごいんだけど、 あの目が一番すごかったです (ヒツジ)

「キングダム -見えざる敵-」

これね 脚本も 監督も すごい! たたみかけるようなスピード感で、 エンタテインメントの要素も盛りだくさんだし 国際情勢のお勉強にもなるし、 正義ってなんなんだろう? と考えちゃったりもします。 それが、 これが、 なんと あの 「スモーキンエース」 …

よなよなエール

コジカ よなよな伝道師 です。 今週末のために 冷蔵庫でヒエヒエです。 この会社って 長野にあって従業員は30名なんだって。 お近くのお店にないときは ネット注文で是非 マスカット味を体験して下さい~♪(ヒツジ)

キューバ危機

1962年10月 ソ連が キューバにミサイル基地を建設したことをめぐって、 米ソは一気に緊張状態に入りました。 でも、アメリカが海上封鎖した時点では、もうすでにソ連のミサイルは数十機配備ずみだったんだそうです。 ソ連、強かですね~ そういえば、 …

グッスリ寝る なんて!

コジカ って大変なんだなぁ。。。 (ヒツジ)

キューバ、アメリカ、ソ連!

グッド・シェパード を観ていて気になったんです。 キューバ と カストロ 。 それにしても カストロ議長、 弁護士だったんですね。 一度 革命に失敗し、チェ・ゲバラに革命についてのレクチャーを受けて出直し。 3年後に キューバ革命を成功させ首相に就任…

「グッド・シェパード」

観ました? 眠かった? ですよね~ DVD出たら再挑戦しようと思います。 多分 1時間ずつ くらいで? でも、マットくん、今度は走ってね。 期待してるから! (ヒツジ)

「ジョディ・フォスター ブレイブワン」

おちこぼれてますが・・・ 「許せますか?」 と来るからには テーマとか、 主張とか、 問題提起とか なんかがあるんじゃないか と思って観ていたんですけど 「 ? ? ? 」 正直 どうやって 観たらいいのか コンランしました。 アクション じゃ ないし、 社…

いいことあるぞ♪

ここのところの食品関係の不祥事の続発は 内部告発が相次いでいるから、なんだそうです。 それって 「みんながしてるから」 ってことだったの? それで 「みんなが止めるから」 やめるの? でも、 いまさら そこんところは言ってもしかたないから この際、ウ…