2014-01-01から1年間の記事一覧

「アオハライド」

天皇誕生日、夜とはいえクリスマス間近のシアターは、リアル「アオハライダー」達でいっぱい! 今回のチョイスは、ちょっと間違えちゃったかなと思ったこの「アオハライド」 結論からいうと、とても楽しんじゃいました。 いつもドロドロした映画が多いので、…

ヒツジ重力の法則

やっちゃえばたいしたことじゃないんですけどね どうにも気が重いというか やる気にならないこと ってあるじゃないですか いや 現に今 あるんだけど・・・ とっとと やってしまいましょ! (ヒツジ)

言われて気づくこともある

そっか・・・なんでいつまでもなくならないんだろ と思ってました。 ところが、ファンデーションって期限があって基本ワンシーズンなんだって! 雑菌が入ったり、成分が変化したりするから何年も使っちゃダメなんだって! てなワケでシーラボの「生コラーゲ…

お片付け天使

12月とーらい! なんか心理的にアセル・・・ と、 降りてくるのが お片付け天使。 なんで急いで出かけなきゃいけないときにも降りてきますかねえ あと・・・ほかにやらなきゃいけないことがあるとき とかもくるなあ いつも整理整頓できるヒトには降りてこ…

「インターステラー」 Interstellar

とても楽しみにしていた、ノーラン作品「インターステラー」 結論から言うと、期待通り壮大なスケールに圧倒されました。 科学的なお話はすごくリアルで・・リアルすぎて難しくちょっとついていくのが 大変でしたが、ウーン「時間」ってそうなんだ・・・。 I…

「神様の言うとおり」

三池監督お得意の大量虐殺?もの、観てきました。 (不条理サバイバル・エンタテイメント・・というらしい) 三池監督、撮るペース早いですね。ちょっと前も「喰女-クイメ-」を見たばかり、 「土竜の唄」は見逃しましたが、「藁の楯」「悪の教典」と凄いです…

肉じゃが

なんだよ 肉じゃがって ワケわかんない (コジカ)

「紙の月」

あんなに混んでいる丸ピカは久しぶりに見た!というくらいの盛況ぶり。 話題作 「紙の月」を観てきました。 原作は「八日目の蝉」の角田光代さん、 監督は「桐嶋、部活やめるってよ」の吉田大八さん、 いやがうえにも期待が 高まります・・・が なんで?? …

「美女と野獣」

野獣の秘密、ベルのあやまち 野獣から宝物を盗んだくせに「失礼なっ」と開き直るパパ。 宝石もドレスも食べ物もふんだんにもらっておいて「化け物っ」と言うベル。 ヒラヒラの真っ赤なドレスで貧乏な実家に行っちゃうし クライマックスの感動シーンも 欲得ず…

「誰よりも狙われた男」 A MOST WANTED MAN

フィリップ・シーモア・ホフマンの最後の主演作 「誰よりも狙われた男」を観てきました。 ジョン・ル・カレ作品の「ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ」に続く 映画化です。 カレの作品は話がリアル(?)なので、007のような派手なアクションも…

コップのフチ子さん

何宗とか何教とかいうんじゃないんですが、 玄関にお塩とお水、おいてます。 風水・・・だからだっけ? ん? ダンナもちょっとデヘってしてる? (ヒツジ)

トラ VS コジカ隊

それ、警備隊としてどーよ (ヒツジ)

大丈夫です

あれれ? 意思の疎通ができてない! ヘンなの・・・ と思ったら、ダンナ的にも「大丈夫です」は断りの言葉みたいです。 そうなの? でもそれって断りってより 拒否に近くない? だから「失礼しました」って返しになるんでないの? 私は 断りの意味で「大丈夫…

日比谷・銀座お散歩

ども ヒツジです。 コジカダーリンがトラ退治のせいなのか音沙汰がないので 今日のお散歩でめっけたものを アップします! 用事があって霞が関に出かけたんですが お天気もいいし ついでに日比谷公園を通ったら 楽しいものがいっぱい! 古~い水飲み場とか …

「アバウト・タイム ~愛おしい時間について~」

結局、後出しじゃんけんの話で・・それでいいの?という感想ですが ビル・ナイとレイチェル・マクアダムスがとてもよかったので 嫌な感じはしませんでした。 レイチェルは、タイムトラベラーの妻が得意ですね。 同時期に公開されている「誰よりも狙われた男…

戦う!コジカくん

トラきらい・・・(コジカ)

ゴールデンサークルでグルグル?

ホテルからのメールでのオファーだったので、 旅行会社ではなく個人手配だったんですが、 正直、最近のツアーも値段が高いので同じ内容のツアーよりむしろ割安? たとえば、最終日。 モルディブからの出国は夜中発になることが多いのですが、 日本でデイユー…

供奴講習

苦手 なんですけど、こういう踊り。 でも苦手だからこそ、学ばないと! ですよね。 こんな貴重な機会を与えていただいて逃げてちゃいけません。 ギバというのは、飛び上がってストンと尻もちで落ちる技法で、 供奴には 足を前に投げ出して落ちるものと 横に…

「蜩ノ記」

最近、日本の時代劇が好調ですが、「蜩ノ記」もそんな一本です。 お話の核となっている「騒動」は結構、大変な話なのでは?・・・・・ なんですが、坦々(淡々)とした日常をベースに話が進んで行きます。 役所さんの存在感が落ち着いた流れにしているのでし…

About Books

今回の旅行は 天気が悪かったり、具合が悪かったりで けっこう本が読めました~ 「紫電改入門 最強戦闘機徹底研究」 碇 義朗 [光人社] 「ソロモンの偽証(第Ⅰ部 事件(上))」 宮部みゆき先生 [新潮文庫] 「ソロモンの偽証(第Ⅰ部 事件(下))」 宮部みゆき先生 […

これがウワサの「ヴィラムティー」

南国リゾートの水上ヴィラかずかずあれど シャングリラご自慢の「ヴィラムティー」ここはスゴイ! 実は、3月に行ったセブのホテルで写真をみて 「ここ行く~っ」とダンナが言ったのが ご縁だったのですが・・・ ヴィラムティーって そもそも予約受付してな…

水分 水分 水分 水分 水分不足

そういえば、3日めすぎまで 「いつもより水 飲まないね~」 なんて言ってたんです。 そんなこと言ってる場合じゃなかった! この日は午後3時くらいにちょっとフッカツして 海辺まで歩いてピザとペリエを頼んだけど ダンナはまた具合が悪くなって夜に2回も…

「柘榴坂の仇討」

中井貴一さんと阿部ちゃんの「柘榴坂の仇討」観てきました。 原作は未読ですが・・・お話としてはツッコミ所いっぱいかな。 主人公の二人は架空の人物なのでしょう。 ヒロイン?の広末さんも頑張っていましたが、コジカ的にはイメージが しっくり来ませんで…

あーらよっ 出前一丁♪

ホテルの部屋にあったんです。 ひとつ約900円! 出前一丁は香港でも大人気らしいけど、 たまたま私たちがモルディブに行く直前に パンダさんの国のエライ方がこんなこと言ってたんです。 2014年9月17日、中国新聞社によると、中国の習近平(シー・ジンピ…

ウキウキエブリデイ

モルディブの雨季は9月まで。となってますが、 レレレのおじさんによると「8月は雨。9月は時々雨」だそうです。 でも、雨だね・・・どうする? とりあえず 朝食。 シャングリラは香港のホテルでパンダさんたちがいっぱい。 そのせいか食べ物の説明も中国…

シャングリ・ラ ビリンギリ リゾート&スパ モルディブ

ただいま~っ 今年の冬にモルディブに行こうと思ったら大雪のせいでセブに行っちゃって 今回は モルディブ行き直しであります。 前回予定していたのはフォーシーズンズだったんだけど、今回はシャングリラ。 なぜって、セブで泊まったシャングリラでメンバー…

ひつこじ休暇中

暑さも和らいでまいりましたが・・・やっと夏休み! いや~しかし、一週間休みをとるって なんてタイヘンなんでしょ。 始発の電車で成田に向かう予定が、ダンナが仕事から帰宅したのは夜中の3時すぎ。 それから夕飯(?)食べて、準備して、一睡もせずにお出…

「るろうに剣心 伝説の最期編」

お待ちかねの後篇 「るろうに剣心 伝説の最後編」観てきました。 やはりアクションが凄いですね。 「次世代の日本アクション」という感じです。 今回は皆さん妙に「綺麗でない」ので爽やかではないのは お話が重いからでしょうか。 ただ全体の流れとして、「…

「イン・ザ・ヒーロー」

唐沢さんといえば、コジカ的には 「熱血キッド」(1991年) なのでスーツアクターって違和感なしなんです。 でも若いころは本当にアクション!だったんですね。 東映さんの映画って、いつも地味なんですがときどき不思議と心にしみるときがあります。 この「…

「喰女 - クイメ」

さて、三池監督の「喰女‐クイメ」ですが、これはホラー・・・? 後で調べると海老蔵さんの設定が、 「恋人のスター女優(柴咲さん)の推薦で大役をつかんだ売れない?役者」 だったそうですが、海老蔵さんの存在感がありすぎて、とてもそうとは思えないとこ…