2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

・・・熟成

学びました・・・ 痩せたら着ようと思って買っちゃ ダメ なんです (ヒツジ)

「仮面ライダー THE NEXT」

これ の何がスゴイって アクションなんです。 ヒーローもののアクション、ハリウッド真っ青じゃない? と思ったら、このアクション監督 横山誠さんは テレビの 「キューティーハニー THE LIVE」 の総監督でもありました。 キューティーハニーにも 毎回 思わ…

ちょっと嬉しい

コジカとしては 大事なことらしいです。 抗菌ハミングの BUYは 248円なんだとか! ちょっと厳しいラインかなぁ とは思うのですが・・・ ちなみに エマールは198円以下でないと買いません (ヒツジ)

「ゆれる」 (2006)

映画館で観ました。 この映画、最近 東京近辺を巡業してます。 こういうオススメ映画の再上映企画は 嬉しいです。 これも 気になりつつ、見逃していましたから! 原案・脚本・監督 は 1974年生まれの 西川美和 さん。 「腑抜けども…」 の時も思ったんですが…

ガッツ石松さん

ガッツさん、失礼ながら この騒動があってから はじめて 「すごいヒトだったんだぁ…」と実感しました。 でね、浪花節は子どもの頃によく聞いたんです。 とくに 二代目の広沢虎造 の 次郎長伝! 清水の親分 を別にすれば やっぱり一番人気は 森の石松 ですよ…

「ファンタスティック4」 銀河の危機

言われて見れば スーパーマンは新聞記者でしょ? スパイダーマンはカメラマンでしょ? アメリカのヒーローたち、ちゃんと本業を持ってます。 けっこうリアルだなぁ。。。 それで、スパイダーマンがお金に困ってF4に就職依頼に来たことがあったそうなんです…

人形町 「ばち英」 のご主人

日本橋 人形町にある甘酒横丁 に その三味線屋さん はあります。 あまり ご縁がないという方も多いかと思いますが ちいさな根付なんかも売っているし、 機会があったら 是非 おじさんの顔を見に寄ってみて下さい。 そうそう、その根付 スリッパの形をしてま…

「ヘアスプレー」

ボルティモア ん? どこかで聞いたことがある地名だ と思ったら、「インベージョン」で 二コール姉さんが戦っていた場所でした。 ここは60年代に入っても 人種差別がキツイ土地だったようですね。 当然、 テーマはそこにもあります。 でも、こういうヒトの…

「インベージョン」

途中から 寝ちゃえばぁ? とも思っちゃったんですが。 でも、あの感染方法は ヤメテほしいです (コジカ) これは ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ のリメイク映画です。 二コール姉さんは 文芸路線と娯楽作の両分野にご活躍ですが、これは娯楽作分…

けっこう シブトイのだ!

「ダンナってさ~、 けっこうシブトイよね」 と言ったら ちょっと 嫌がられました。 すんごく 誉めてるつもりだったんですけど だって ヤワ じゃね~ 正直 乗り切れませんでしょ~ (ヒツジ)

「0093 女王陛下の草刈正雄」

ずっと我慢してましたが、ラストの一発に吹き出してしまいました。 腹筋がひくひくです。 途中、眠い時間帯もありましたがラストで好感度プラス100万ポイントです。 でも一般の人は怒っちゃうかなぁ… でも草刈正雄はやっぱりカッコイイ! (コジカ) コジカが …

『畳算』 (たたみざん)

こういうことって ネットでも 博物館でも なかなか見られないですよね。 江戸時代が まだ動いて残っている場所。 ここは 大事な学校です (ヒツジ)

「パンズ ラビリンス」

これ はお勧めです。 解釈は いろいろあるんでしょうが、 あえてしたくないかなぁ。 こういうのが 観たかった! 数々の賞を受賞したのも 納得です。 お近くで上映されていれば、見逃す手はありません! (ヒツジ)

「パーフェクト・ストレンジャー」

すごく 楽しみにしてたんです。 でも なんだか 後味のいい 騙され方 したいんですけど (ヒツジ)

パブロフの・・・ヒツジ?

あれ は つらかったなぁ。。。 翌日、翌々日と 腰と首が がちがち でした。 2日たって だいぶ痛みが引き、 3日経ってどこも痛くなくなりました。 なのに、練習しようと思った途端、腰に ズシーン と痛みが・・・ 気持ちとは 別の次元で 「やめて~!」 と言っ…

「プラネットテラー」 in グラインドハウス

おしげもなく やってくれました! ロドリゲスさん! きっと すんごい技術とか 苦労とかが あると思います。 でも、そんなこと 微塵も感じさせません。 観終わったあとに 「バカだなぁ~」 と ウットリできる。 超ド級のB級映画! それから、今年の助演男優…

「さらばベルリン」

舞台は第二次世界大戦ヨーロッパ戦線終結直後の ベルリン。 ドイツの戦後処理をめぐって各国の思惑がうずまく中 運命に翻弄される 男 と 女。 当時の実写フィルムをおりまぜながら 40年代の手法で描くサスペンスロマン。 出演は ジョージ・クルーニー、 ケイ…

「カタコンベ」

実在するんだそうです。 パリの地下に カタコンベ。 18世紀末に パリが急速に発展する中で 修道院や教会の墓地は 坑道やトンネルに 数10年かけて 移された。 土地の有効利用のため、 みたいですね。 人骨は 石灰化し、石灰岩となり 今も眠っている。 で…

グルグル ぐるっと!

今回は地方(じかた)さんではなく、テープの会なのでスタッフの数は少なめですが 床山さん、衣裳さん、小道具さん、狂言方、照明さん、音響さん、後見の先生方… この下ざらい(下ざらえ、とも言います) 1回で リハーサルは終了です。 古典と言っても、流儀や…

寝坊のおしらせ

コジカの場合、夕飯から朝食の間は4時間くらいしかありません。 最近は特に朝が早いので 会社に持っていける朝食 が基本です。 で、 たいてい おにぎり か サンドイッチ。 自席で こそっ と食べるんだそうです。 とりわけ ブロッコリーのスプラウト が入っ…

「幸せのレシピ」

現代のおとぎばなし。。。 王子様は こんな風。 だったんだなぁ。。。 言われてみれば こうでしかありえない! 今まで 気がつきませんでした。 というより、 こんなヒトいない と思ってました。 いや、 いないでしょ。。。 なんだか オンナゴコロ の弱みにつ…

江戸っ子的 プロの商売

去年から 欲しかったんです。 マント! 着物のときにも 両手が使えるし、 ショールみたいに落とさないですむし! でも、気に入って買ったマントに四角いブランド名の変なボタンがついてて かけにくいし、かわいくないし! ということで 新宿にボタンを探しに…

「エディット・ピアフ 愛の讃歌」

驚きました! なにがって この マリオン・コティヤール は 「プロヴァンスの贈り物」 で観たんです。 健康的な美女! でした。 ちょっと気が強い いい女! これ… 彼女? ただ 単に老け役をこなした というわけではありません。 はたちの時に こういうひとが …

ネムいの・・・

ダンナったら、夢の中でも苦労性だなぁ・・・(ヒツジ)

オクサンの役立たずぅ~

金縛りって オトナはあまりあわないと思ってました! ダンナの場合は 寝不足が原因っぽいですよね。 神経系統の連絡網がどこかでフリーズしてたんじゃないのかなぁ。 でも、なんだか すごく根に持ってる風なんですけど、 ちょっと マズイなぁ。。。 (ヒツジ)

カメルーン・・・の笛吹き?

そうそう! 昔 お話で聞きました。 ネズミがたくさんいて困っていた町に ある男がやってきて 笛を吹いたら そのあとをネズミがゾロゾロ・・・ お礼をしぶった町の人に怒ったその男が またまた笛を吹くと・・・ ピーヒャラ♪ ピーヒャラ♪ (これお神楽?) 子どもたち…