2024モルディブ09 飛び入りスノーケリング・ツアー

2024.01.28(日)

リゾートアイランド三日目

今日も天気は上々

朝食は順番こで、Atoll Marketのブッフェに来ました。

メイン島のプールは絵葉書のようです。

 

真ん中の小さな小屋が有名な水中レストラン・イター「Ithaa Undersea Restaurant」の入口

ITHAA UNDERSEA RESTAURANT
Dine five meters below the surface of the ocean, in the world’s first undersea restaurant, with panoramic coral garden views and fusion menus matched with fine wines. Ithaa can be reserved for private dining, weddings and special occasions.

(HPより)

お昼前に見学できるコース「Ithaa Visiting hours 11:00~12:00($140/-per person)」もあります。入場料140ドルで中に入って何か飲めるようです。

※結局、イターには行きませんでした。

 

今朝の朝食

昨日の食べ過ぎの反省から、ひつじさんはヨーグルト、ナッツ、チーズのみ。自分は普通にとってきてしまった。

 

メイン島のビーチ

ここのビーチチェアーは、ビーチビラ用みたいで勝手に使ってはいけない感じ。フリーなシートはプール周りだけのようです。

 

スノーケリング・スポットで泳ぐはずが・・・ツアーに飛び入り参加

午後、メイン島の東側のスノーケリング・スポットにスノーケリングセットを背負って向かいます。

 

1泊500万とも言われる、ザ・ムラカ(THE MURAKA)遠景

途中見えるTHE MURAKAは、メイン島とスタッフ島の連絡橋の途中から繋がる長い桟橋の突端にあって、下界から完全に分離されています。

 

スノーケリング・ポイントに着いてライフガードさんに様子を聞くと、「泳ぎが得意でないならライフジャケットを借りてきた方が良いよ」ということで「Dive Center」へ。

でもDive Centerで「ライフジャケットならOcean Watersport Centerで借りてね。でも1時間後にスノーケリング・ツアーがあるけど参加しない?」とのオファーをいただき、飛び入りで参加することに!

で、スノーケリング・スポットに戻り、撤収。結局、砂地を2往復することに・・ちょっと疲れます。

 

スノーケリング・ツアーには酔い止めが必須

さて1時間どうしよう。メインプールで読書でもと思いましたが、酔い止めを持っていません。自分は酔いやすいので船で行くツアーには酔い止め必須です。(ライフジャケットで浮いてるだけでも酔ってしまいます)

で、部屋に戻ることに

ちょうどドーニーが出るところで乗せてもらいます。

 

部屋でターンダウンの時に置いて行ってくれるチョコを食べて、酔い止めを飲み、Dive Centerに戻ります。ちょっとギリギリだったけど集合時間に間に合いました。

急いで来たけど、ほかの参加者はまだ揃ってなくて、揃ってもフィンのサイズ合わせがこれからでスノーケリング・セットを背負ってきたわれらはしばし待ち状態。

 

SNORKEL SAFARI出発!

ツアー名はSNORKEL SAFARI

参加者は、中国のご家族4名、欧米のカップル、ひつこじの計8名。お手軽ツアーなのでポイントはすぐ近くみたい。

 

ひつじさんが先陣を切り海へ、自分は2番手で続きます。

こんなボートで来ました。

(スノーケリング中の写真はGoProビデオからの切り出し)

水中はこんな感じ

 

ひつこじの記念撮影

インストラクター(?)さんが撮ってくれました。

 

いつの間にかひつこじだけに・・・

早い段階からだんだん人が減って行き、ひつこじ2人になっていました。

よく見ていませんでしたが、ボートに救助されたりしていたようです。

大きな魚はいませんし、すぐに飽きてしまったのかも。

 

インストラクターさんと3人でスノーケリングを続けます。とくに時間は言われていなかったので、彼が終了というまでガシガシ泳ぎます。

 

生きているサンゴを探してくれるインストラクターさん

気候変動の関係か、死んでるサンゴが多いらしい。

彼もこちらが帰るというのを待っていたふしもあり、結果長い時間遊ばせてもらいました。

船に戻ります。

船に上がるときにはインストラクターさんが、フィンを外してくれます。

 

中国のご家族御一行様はお疲れのようです。船に揺られているのはつらいですから、長い時間待たせてしまったのは申し訳なかったです。

欧米カップルさんは元気いっぱいでした。ひつじさんによると、最初青かった水着が帰りには白くなっていたそうで、いつの間に着替えたんだろう?

 

で、飛び入りで参加したスノーケリング・ツアー、大きな魚はいなかったけど楽しかった。ちなみにこのツアー(SNORKEL SAFARI)の料金は@$950、二人で税・サービス込みで$242.44でした。

 

イブニングカクテルは一回休み

ツアーのあと部屋でシャワーを浴びて着替えたら、イブニングカクテルに間に合わない感じです。あわてて走っていくのもカッコ悪いし、今日はお休みとして部屋でコーヒータイムとしました。

 

地中海ナイト (Atoll Market- Mediterranian
 Buffet $160/-Per Adult) 

今日はAtoll Marketの地中海ブッフェを19時から予約しています。

今日の夕景もきれいです。

 

ブッフェなので、食べたものが何だったのか忘れてますが、こんな感じのコジカチョイス

 

ひつじさんが気になった、スパイスソース

チミチュリ(CHIMICHURI)
ピルピルソース(PIL PIL SAUCE)

 

ひつじさんチョイス

右の小鉢が「ムハンマラ(MUHAMMARA)」みたい

 

それからいろいろ取ってみた。

手前のソースがピルピルソース(PIL PIL SAUCE)とチミチュリ(CHIMICHURI)

奥の揚げ物がファラフェル(FALAFEL)、中東料理の定番揚げ物メニューで、砕いたひよこ豆を使ったコロッケみたいな物だそうだ。

 

スイーツも豊富です

アップルパイ(かな?)、ティラミス、オリーブオイルケーキ

 

左上、ブルーベリー・チーズ・ケーキ(崩れてなんだかわからない)

真ん中上、フレッシュ・フルーツ・PAVLOVA

あとは覚えてないけどエクレアとかチョコ関連。

 

やはり食べ過ぎでしょ!

 

ハーフボード対象でした

こういうテーマナイトのブッフェは、ハーフボード対象外と聞いた気がしたけど、対象でチャージは飲み物分のみ。最初の説明を勘違いしていたみたい。到着時にいっきに説明されても、残念ながら理解しきれないし覚えきれません。(コジカ)

 

このシリーズの前の記事

kog12gnyan.hatenablog.com

 

このシリーズの最初の記事

kog12gnyan.hatenablog.com