2009-01-01から1年間の記事一覧

「ジュリー&ジュリア」

なにがうまいって ヒロインたちが行動を起こす前から 「この人は料理向きなヒトなんですよ~」 とさりげな~くアピールするところ。 でも 本人たちはそのことにまだ気付いていません。 こんな書き方が出来るんだから ノーラ・エフロン自身も きっとかなり食…

一年の計は年末にあり?

来年の自分に申し送りをしたいんですが・・・ 年賀状は最低3日はかかる! チェックに1日 ひとことに2日 丸3日はいるのです。 それで 前にも書きましたが うちはなんとも紛らわしいことに 伊藤○子 伊藤☆子 山本○彦 山本△彦 山田真○ 山田真◇ こんな感じの…

ニャンがドナドナ

ニャンが出たときは ひとめぼれでした。 ちょうどステーションワゴンがはやった頃でしたが、 とびきりカッコよかったもんなぁ。。。 どんなって こんなん 13年経って さすがにくたびれてきました。 ニャン ほんとにお疲れ様・・・ (ヒツジ) お疲れ様って…

風は横に吹くのだ!

知盛が海の上を歩いてくるのも 祈り伏せられるのもはじめて見ました。 船弁慶も なんども見てるんだけど、 今回の舞台ですご~く納得。 あの表現力は シンちゃんマインドもちょっと入ってたんでしょうか? さきっぺさん、 ありがとうございました! (ヒツジ)

「フォース・カインド」

なんたって恐怖!なのはタイラー博士! いやーあの人はCGですか!? あの表情だけですっごくホラー映画になっています。 結構地味目の展開ながら、なかなか怖い作品でした。 信じるか否かは観たひとにゆだねられます …がコジカ的にはこの映画は ウソ かな…

年賀状はおはやめに

年賀状 もう書いちゃいました? 毎年のことなんだけど うちはそろそろ書かなきゃなぁ って感じ。 25日までにお出し下さい って・・・ 明日じゃん! 大変だ 急がなきゃ (ヒツジ)

「パブリック・エネミーズ」

デリンジャーって誰? 鼠小僧 ともちょっとちがうような… アメリカの人なら誰でも知ってる話なのか、人物の説明は最低限かな ギャング役ではありますがジョニデにしては珍しく普通のひとでした。 比較的最近の実在の人物の話なのでちょっと難しかったかなぁ …

インフルでふるふる

んにゃ~ 先週はハードでした。。。 でも こっちも大変なんだけど、中学生も大変ですね~ そこまで行くと学校閉鎖なんじゃないの??? と思いますが意外と元気! 質問コーナーでは たくさんの手があがりました。 「絹糸とナイロン糸だと演奏していてどう違…

クララの意気地なし!

「クララ」って飲んだことはないんですが 透明な細長い容器で丸いツブツブが入ってたような・・・ そういえば最近ないなぁと思ったら 龍角散ダイレクトが それでした! 去年からずっと気に入ってるんですよね~ ノドめがけてサラサラッ スーッ・・・ ちょっ…

「理想の彼氏」

「離婚した2人の子持ちの中年男性が 子守の若い娘と恋に落ちる」 こう書いちゃうと 昔のありがちなラブストーリーですが、 その男女の役割を入れ替えてみた映画がコレ。 最近アラフォー女性と好青年のラブコメが続くけど、 「あなたは私のムコになる」より …

同病相哀れむ

歌舞伎座でクドカンのゾンビ っていうからすごく期待して行ったんですが、 個人的には 『野田版・研辰(とぎたつ)の討たれ』 の方が面白かったなぁ。 同じ野田版でも 鼠小僧より研辰のほうが面白かったし。 たぶん リビングデッドの再演は難しいのかな と思い…

お他力 車力 車引き

「宵越しの銭 東京っ子ことば―秋谷勝三老人聞き書き」 林えり子著 (河出書房新社) からです。 図書館で借りました。 林さん自身も江戸っ子で、品川生まれの秋谷さんも本郷生まれの林さんも 使っていたことば だそうです。 「子供は何でも自分でやらなくては…

「2012」

最近はちょっと情けない主人公が流行りですね。 ジョン・キューザック!いい感じでした。 ※1408号室と同じ感じもしましたが… 結構長い作品でしたが、人類(動物も)の滅亡を一気に体験してしまいました。 ストーリーも あるかも!と思わせる展開で見せ場も…

「沈まぬ太陽」

上映時間があまりに長いので なかなか行けませんでした。 これにいくともう1日仕事でしょ。。。 ということで 平日にヒツジ単独鑑賞であります。 んもぅ リアルな昭和でした。 同じ昭和を描いた映画でも 「ゼロの焦点」 とはちと違う。 主役級の人たちが昭和…

休みたいけど休めない・・・

コジカくん もう寝ちゃいました。 具合が悪くても会社は休めないってのも可哀想です。 最近 ダンナは夜中の2時に帰ってきたり、朝の6時までに行かなきゃだったり・・・ もともとの仕事が忙しいのにくわえて インフルエンザが流行ってることも一因? 「家族…

「インフォーマント!」 Informant!

マット・デイモンは頑張ってたと思うよ とダンナが言ってますが、 この映画のために15キロも太る必要があったんでしょか・・・ 実在の大企業ADMで 実際にあった企業内部告発者のストーリー。 ほんとに予告は面白かったんですけどね~ そういえば ソダーバ…

キャラをつくろう♪

こういうことがあると 阿部サダヲのすごさがよくわかるんです。 「優雅に意地悪」なんて 典型的なキャラだと思うんですが難しい・・・ ちょっと舞踊界の話をすると 坂東流が群舞をするというのはとても珍しいことで なんと前回の「烏鷺の曲」は40年程前な…

デカ目くっきり大接近

そ そんなに寄らなくても・・・ (ヒツジ)

「なくもんか」

もう このタイトルだけでウットリです。 「なくもんか」 握りこぶしで 空見上げて 涙こらえてる。 ちょっとプルプル。 で、阿部サダヲ あの笑顔 ですから~ 彼の入り込み方と集中力は すごいというより もんのすごい。 ほっとくといつまで~も やってそうで …

引きはじめがカンジンジャ~

ひさしぶりに飲んだらおいしいですね 葛根湯♪ 年末にむけて 風邪ひいてる場合じゃないので いまのうちに 立ち直らないと~ 体をあたためて水分をとらないと ってときに 具合がいまひとつだと何もする気になれないけど これなら大丈夫。 チンして ちゅ~っと…

鍋で風邪

え~? またこぼしたの? ・・・ ・・・聞かなきゃよかった (コジカ)

イングロリアルバスターズ

・・・紛らわしくてすみません。 でも おなじ間違いをしている人がいるって なんか ほっこり します。 こういうのって人名とかでも ときどきあるんですが 「イングロリアすバスターズ」 公開中で~す (ヒツジ)

「イングロリアスバスターズ INGLOURIOUS BASTERDS」

「バーンアフターリーディング」のプラピを期待したんですが ちょっと違いました。 残念! でも、あの予告編だと 絶対コメディでしょ? 「全額返金」キャンペーンですが、公開から4日のみで 3章(ここまでで1時間らしい)で退場が条件だったようです。 全世…

「Disney's クリスマス・キャロル 」

ディズニーの今年のクリスマス映画はコレ なんとなく楽しみにしてたんですよね~ 最初は実写だと思ってたもんだから・・・ 前回の「ベオ・ウルフ」では すごかったのは予告編に出てた部分だけだったし あんまりいい記憶がなかったんですが (マルコヴィッチも…

300円いかがすか?

いくらなんでも鑑賞料金2,000円は高すぎでしょ。 2人でみたら4,000円になっちゃうもん。 でも・・・例えばファーストデイ1,000円+300円 で1,300円。 レイトショー1,200円+300円 で1,500円。 うんうん これならオッケ…

「影の車」(1970・日本)

松本清張 原作映画です。 1970年、時代は高度経済成長期の真っ只中。 ちょうど 大阪万博が開催された年でもあります。 主人公の浜島さんが働いているのは 日本旅行の窓口で 勤務地は新宿西口の京王デパートの1階。 ロータリー広場の前 今はチケット屋さんに…

「ゼロの焦点」

原作は未読ですが、この作品こんな話なんだ… とやっとわかった、 納得、終了! という感じです。 この時代のこんな話、 うんうんわかるわかる と喜べるのは、ずっと上の世代なのではないでしょうか。 最近の若者には???かも。 話は 「人間の証明」 にベー…

「アトム」 ATOM

シンプルでなんだかすがすがしい作品でした。 字幕版をやってる所が少なくて中々観れなかったのですが、やっと観れました。 ドクターテンマの動作がとってもニコラスちっくで楽しかった! 字幕版正解! 子供よりも疲れちゃってぐれかけてる大人がみるといい…

クレオール

ロマンス映画大全集 DVD10枚組 1600円 に入ってたんですよね。「愛する勇気」(2000アメリカ) その冒頭のナレーションがコレ↓ 『南北戦争前 フランスの影響が残るニューオーリンズで “クレオール” という混血の新しい階級が生まれ 浅黒い肌のクレオール女性は…

ウィリアム・フォークナー「アブサロム、アブサロム!」

なんとこの上下巻に6週間もつかまってしまいした。 最初は 「この作者、性格しつこいんじゃない?」とか 「訳者がヘタなんじゃない?」 とか かなり失礼なことを考えていたのですが 下巻に入って そして再読して、 またまた読み返して ・・・スゴイ ミス・…