アブラボウズ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イカ タコ ナマコに珍の魚♪

珍しい食べ物は コジカくんはキライじゃありません。

こないだもデパートの北海道展でエゾシカのメンチ食べたもんね (共食い?)

・・・でも アブラボウズ。 もう いっかな・・・食べないでも。

ちっちゃいフタキレで700円くらいしたんだけど ちっちゃくて良かった。

あまりに油が多いので、食べて下痢になってしまうヒトもいるんだそうです。

今日もうちの中 空気がちょっとギトギトっぽいし。


アブラボウズさん、ギンダラ科というだけあって味はギンダラに似ています。
食べ方は 「鍋か味噌漬けがおすすめ」とスーパーに書いてありました。

味噌漬け、粕漬は 私はまず本体を薬局で売ってるガーゼでくるんで
その上から味噌なり酒粕なりをスプーンで塗ります。
そして、ビニル袋にいれとくと、焼くときにガーゼを剥がすだけでいいから楽ちん♪
味も酵素もしっかり しみてます。

そうして昨日食べて そのせいかどうかコジカダーリンは今朝から「おなかいた」

「もう、あぶらぼうずは食べない。 おなかいたい」

とかわいそうなメールが来ました。

私はへーき だったけど魚の油に弱い人は要注意です (ヒツジ)