おかえりV4

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ひつじパソコンなんとか復旧してきました。

現象:Windowsが立ち上がらない。

原因:bootプログラムもしくはコマンドの破損(と思われます)

対応:パソコンの初期化

原因は良くわかりませんが、突然Windows7が立ち上がらなくなってしまい、

safeモードでもだんまり・・・・・

VAIOについてるレスキューソフトでハード面を調べても、問題なし。

パソコンはある程度使えても、中身はよくわからなくて・・・・

仕方がないので、初期化してWindowsから入れ直すことにしました。


最近はハードディスク上にリカバリー領域をとり、そこに元ネタを入れてあります。

※そこは通常壊れない想定ですが、リカバリーディスクも作ることになっています。



そこから戻せばいいみたいですが、問題はデータの救出。

レスキューソフトで必要そうなものを吸い上げてくれるのですが、

最近のパソコンHDDがデカイ!! 256GBもあって大変。

※最初のA4ノートVAIOのHDDはなんと!2GBだったのに・・

もともと内蔵光学ドライブは壊れちゃってるので、外付けDVDドライブで試したら

14,5枚必要みたい。

しかもやってみたら2枚目に入るところで悉くエラーが出て空DVDが無駄になるばかり。

仕方ないので、2TBの外付けHDDを持ってきて、つなぎました。


初期化も一苦労ですね。

レスキューソフトに従えばいいので、戻すのは割に簡単でしたが、

・ウィルスソフトの再インストール
・ワイヤレスLANの設定(Gyaoの視聴のため優先度高!)
・メール設定
Windows Update
VAIO Update ・・・・

とりあえず、メール関係は復旧させたのですが、それ以外のデータは手つかずです。

夜中にちょっとずつ、やっているのですが、なかなか進まなくて

お絵かきソフトも入れればいいのかと、勝手に思っていたのですが

4コマのためのいろんな設定が無くなっているので、なかなかいつもの様には書けない見たいです。

次の優先順位としては、時期的に「住所録」の復旧かな。 (コジカ)