半影月食

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

帰りの電車で途中まで一緒だった会社の人に聞いた

半影月食」・・・・って、なに?

正直、はじめて聞いた言葉でした。

たまたま今日は早かったので、ピークと言われた23時33分の少し後に

家に着きました。


で、見上げてみたのですが、普通の月でした。

もしかしたら幾分暗くなっていたのかもしれませんが、あまり目も良くないので

違いがわかりませんでした。ちょっと残念。



そもそも「半影」って聞いたとき最初に思い浮かんだのは・・・

「赤影」

だったし、まあいいかな (コジカ)


「なんとか月食」がなんで「赤影月食」なのかっていうと

お話をしてくれた人が「ハンカゲ月食」って言ってたんだそうです。

・・・はんえい? はんかげ?

テレビのないうちでは かなり謎・・・ (ヒツジ)