インフルでふるふる

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

んにゃ~ 先週はハードでした。。。

でも こっちも大変なんだけど、中学生も大変ですね~

そこまで行くと学校閉鎖なんじゃないの??? と思いますが意外と元気!

質問コーナーでは たくさんの手があがりました。

「絹糸とナイロン糸だと演奏していてどう違いますか?」

  ― お琴ではナイロンが主流なんだそうです。
    
    三味線は爪とバチがナイロンでは負けてしまうので絹が主流。

    音はやっぱり絹の方がいい音だけれど、

    最近のテトロンはいいものがあるのでそれほど気にならないとのこと。

「鳴り物の方は担当の楽器は決まっているんですか?」
  
  ― 鳴り物には笛と打楽器で担当が分かれていて

    「私たちは叩くと音がでるありとあらゆるものを演奏します」

    という鳴り物さんの言葉がカッコいい!

    能管での「ヒュ~ドロドロ」は おおいにウケました。

その他にも 三味線の糸の黄色はウコン染めで虫よけにもなっていることなど

私も始めて知ることがいろいろあって 楽しい学校訪問でした! (ヒツジ)