「影の車」(1970・日本)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

松本清張 原作映画です。

1970年、時代は高度経済成長期の真っ只中。

ちょうど 大阪万博が開催された年でもあります。

主人公の浜島さんが働いているのは 日本旅行の窓口で

勤務地は新宿西口の京王デパートの1階。

ロータリー広場の前 今はチケット屋さんになっているコーナー。


奥さんは なんとなく中ピ連っぽい感じ?

造花の先生で 活動家で 「牛乳の値上げ反対」運動に一生懸命。

明るくて社交的なんだけど、自宅にいつも生徒さんたちが集っていて

旦那さんは居場所もないんですよね。

そこへもって バスの中で出会ってしまうのが幼馴染の よよ とした美女。


この逢瀬に なんともいえない後ろめたさがあるのは・・・

いったいなんなんでしょう???


いやぁ 久しぶりに ドキドキしました。

なんだかすんごく悪~いことしてる気になっちゃってぇ。

こういう空気感が リメイクではどうしても出ない!

プライバシーのない見通しのよすぎる狭い家、

家庭と社会にがんじがらめになっている閉塞感。。。

社会全体のモラルに関する空気も映像にもうつってます。



やっぱりその時代のものは その時代に撮るのが いちばん!

ということで

松竹の本丸 東銀座の東劇にて


DVDも発売されるようですので 機会があればこの空気を是非~ (ヒツジ)