2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パラオ・ペリリュー島戦跡ツアー

2019.01.20 パラオ・ペリリュー島戦跡ツアー 大東亜戦争の激戦地を訪ねて 三菱九十五式軽戦車 島に17両配備されていたそうです。 今回の旅行の目的の一つ、ペリリュー島のツアーに参加しました。 RITC(ロックアイランドツアーカンパニー)さんのこのツアー…

岐阜は雪でした・・・

正午にヒルトン名古屋をチェックアウトしてから4時に名古屋駅に戻ってくるまでの4時間、私達は岐阜に行きました。 名古屋から岐阜までは快速で21分 電車を降りると、雪が! 駅前には信長公がすくっと立っています。 金華山の上は雪ざんざん 山の上から町が見…

ひつまぶし

お昼抜きで岐阜に遠征したらお腹が空きました。 なに食べたい? ひつまぶし! 名古屋めしのうち ひつまぶしはまだ食べてないんです。 時間は午後4時。 ランチの時間じゃないしお店に入りやすいんじゃないの? と思ったら、うなぎの名店も昼と夜の間はお休みが…

ヒルトン名古屋IN PLACE 3-3

ヒルトン名古屋で朝ごはん。 ここのレストランのブッフェは素晴らしいとしかいいようがありません。 耳を取ったフカフカ食パン フルーツ どこを見ても美しい! 和食もおいしそうだし きしめんもあるし ジュースも本格的だし オムレツも食べたいし いつもより…

世界の山ちゃん

名古屋に来たら手羽先でしょう! 去年、来て味をしめちゃったもんね。 今日は日曜日で他の有名所は定休日なんだけど「世界の山ちゃん」はやってる。 さすが世界の山ちゃん! それにヒルトンのすぐそばに支店がありました。 幻の手羽先。一人前5本 胡椒が効い…

ヒルトン名古屋

今晩のホテルは名古屋ヒルトンです。 たまたまグアムのホテルを探していたらヒルトンがセール中だったので、ついでに名古屋も一泊つけちゃいました。 ヒルトンはメンバーシッププログラム「ヒルトンオナーズ」にも登録したし! いやいや、グアムのヒルトンは…

八千代本店・なめし田楽

今日、ふたつめのお城についたところでちょうどお昼。 「なめし」は菜飯で名古屋名物八丁味噌をつけた豆腐「田楽」 いいじゃないですか! そういうのが食べたかったんです。 場所は岡崎公園の中 とてもキレイなお店です 菜めし 大根の葉を茹でて塩をして空煎…

東海地方で城攻め中

名古屋あたりにいます。 変わったゆるキャラに迎えられました。 ここは岡崎。この人はオカザえもんさん、バツイチ、子持ち だそうです。 休暇のしめに今日、明日で日本のお城を回ります (ヒツジ)

グアム・サガンビスタラウンジ

1週間前にグアム空港にきたときにクローズだったグアム空港のサガンビスタラウンジ。 リベンジです! ホットミールはカレー ブロッコリーサラダ う~ん、海外に来るとキューピーマヨネーズっておいしいんだなあ、とおもいます。 さてさて成田までのフライト…

ユナイテッド航空はDFSでチェックイン

たまたまユナイテッド航空のツアーのパンフレットで知ったのですが、夕方の日本便UA873(成田着),UA171(名古屋着)ならばDFSのユナイテッド航空カウンターTCAT(タモン・セントラル・エア・ターミナル)でフライトのチェックインができるんです。 スーツケースも…

IHop

最終日、チェックアウトをしてからDFSのバスに乗ってタモンの町の中心部に来ました。 このあたりは日本人観光客が多い気がします。 最後のランチ、なに食べる? 「パンケーキ?」 ダンナが迷わず言ったのでザ・プラザ内のアイホップへ アメリカンダイナーな…

Sea Grill Restaurant

キアヌの映画を観てからKマートを回ってDFSまでバスで来たら、すっかり夜です。 チャモロ料理食べたいなあ チャモロマーケットナイトでたべたBBQ、おいしかったし! やってきたのはザ・プラザ内のシーグリルレストラン。 チャモロっぽい鶏BBQ チャモロ料理は…

グアムの観光客

グアムは安近短と呼ばれて数万円ツアー。だから日本人がたくさんいるでしょ そんなイメージ、ありますよね 実のところ日本人のグアム旅行者数のピークは1997年111万人と20年も前! 昨2018年は50万人くらいにまで減っているそうです。 グアムはアメリカって言…

映画「Replicas」

というわけで、昨日ちょっと気になっていた日本未公開のキアヌ主演「Replicas」を観ました。 題名でわかるとおり、苦労人の話しなんですが、これが予想外に面白かった! 日本では5月に公開予定のようです。 こないだ観た「おとなの恋は、まわり道」もだけど…

コールド・ストーン・ヨーグルト

ホテルからグアムのタモンの町を過ぎたところのマイクロネシアモールってところに行こうと思ったら違うバスに乗っちゃったので昨日と同じGOPに来ました。 んじゃ、ここで映画みる? 「その前になんか食べさせて~」 「時間ないよ」 「じゃアイスだけ~」 だ…

コジカクンSSSSになる

パラオからグアムに移動してくる飛行機に乗る前になんだかダンナだけ「靴脱いで」とか言われてるし荷物も隅々までチェックされてるし「ちょっとこっちきて」と囲いの中に呼ばれてるし、こんな草食動物を警戒しても仕方ないのになあ・・・と思ってたんです。 …

タシクラブ朝食

ヒルトングアムの客室棟はメイン、プレミア、タシの3つ。 この内、プレミアとタシには専用のラウンジがあります。 タシタワーに宿泊している私達ですが、昨日はお試しでプレミアタワーのエグゼクティブラウンジに行きました。 今朝はタシクラブへ! ホットミ…

チャモロヴィレッジ・ナイト・マーケット

たまたまグアムについたのは水曜日。 水曜日の夜はチャモロのマーケットが開くんです! 「バスのチケットはどこで買うんですか?」 とダンナが聞いたら 「バスが出るのは6時だよ。タクシーで行ったら?まだ2時半だし」 と係りの人に言われてました。 いー…

映画「Escape Room」

外国にきたらその土地の食べ物と、そして映画館! 外に出て日本のこともわかるもんで、日本と違うのは 入場料が安い(グアムはひとり8.2ドル) チラシがない(・・;) パンフレットも売ってない 客席の反応がいい! ってとこでしょうか グアムに来る前に目をつけて…

Rubby Tuesday

お昼からGPO(グアム・プレミアム・アウトレット)に出かけました。 で、なに食べる?(食べてばっか) GPO敷地内にあるルビーチューズデイ、食材にこだわったアメリカン料理。 いいじゃないですか! 店内はこんな感じ セレクトはミックスベリーレモネード@6.1ド…

ヒルトンエグゼクティブラウンジで朝食

バラオから飛行機に乗ったのは夜中の3時。 パラオのホテルはその晩も泊まったことにして夜中の12時にチェックアウト。 そしてグアムについたのは2時間後(時差は1時間プラス)の朝6時。 地域によっては朝から部屋に入れてくれるところもあるんだけど、ク…

ヒルトングアムタシタワー

今回のパラオはユナイテッド航空でグアムで乗り換えなのでここからはSTWのツアーから離脱してストップオーバーです。 グアムの宿に選んだのはヒルトングアムのタシタワー、オーシャンビュールーム。 32平方メートルと広くはないけど、さすがの国際レベル。 …

パラオ空港ラウンジ

バラオ国際空港にはオーシャンビューVIPラウンジというプライオリティパスが使えるラウンジがあります。 エアのチェックインをしてから一度外にでてこの小屋です。 入口でチケットを見せると中に案内されて飲み物の注文を取りに来てくれます。出発1時間前に…

ハングリー・マーリン

私達の泊まっているパラオロイヤルリゾートを出てすぐ右にコーブ・リゾート・パラオというホテルがあります。2016年の7月にオープンしたそうでキレイなホテル。 パラオ最終日の今日はその一階にあるレストランに行きました。 壁のない吹き抜けの作りで風が…

マリーナ・カフェ・ヴィータ

シャトルバスで移動するときになんどか見かけたお店。 ペリリュー島に行く船もこのマリーナから出ました。 半日スノーケリングの前についていたランチなんですが・・・ メニューは、こちら 飲み物はレモネード ダンナはカレー 私はロコモコをチョイス いやい…

パラオの居酒屋「とりとり」

パラオにも居酒屋があります。 一度は行ってみないとと思ってその内のひとつ「とりとり」に行きました。 場所はコロールの町の中心部、WCTCの通りはすむかい。 昨日行ったカフェの隣でした。 店内もキレイで入りやすいお店ですお店の中に入ると「いらっしゃ…

パラオでイルカと触れあう

イルカ、可愛いですよね。 パラオではイルカと触れあうツアーがあります! 船に乗ってすぐのところにイルカが飼育されているプールがあって現在イルカは6頭。 ここにいるバンドウイルカ、最初は和歌山の水族館から連れて来られたそうです。 生体になるまで…

オーガニック日焼け止め

パラオでは来年から有害物質を含む日焼け止めは全面禁止です。 パラオ国内での販売はもちろん、日本からの持ち込みも全て没収。 厳しい措置ですが、海と自然を守るためなら仕方ありません。 で、どうするか?っていうと・・・ ありました。来年以降も使える…

PRRパウンドケーキ

4日めの朝ごはん。 ホテルのレストランで食べたらパウンドケーキがおいしかった! 抹茶のパウンドケーキ、しっとりしていてグーです。 おいしかったのであとでフルーツパウンドケーキももらいましたが懐かしの日本工業倶楽部のパウンドケーキとそっくりでし…

Coffee Berry

タージで夕飯を食べて、WCTCの2階でノニを買いましたが、ホテル行きのシャトルまでは45分もあります。 どこかにカフェは・・・? WCTCの通りのはすかいにありました「コーヒーベリー」。 ダンナはディカフェのカフェオレ 私はチャイティをオーダー。 サイズ…