グアムの観光客

イメージ 1

グアムは安近短と呼ばれて数万円ツアー。だから日本人がたくさんいるでしょ
そんなイメージ、ありますよね
実のところ日本人のグアム旅行者数のピークは1997年111万人と20年も前!
昨2018年は50万人くらいにまで減っているそうです。

グアムはアメリカって言ったって、本国からはかなり遠いし日本旅行客はここの経済を支えてきたんだろうなあ・・・と思えるのは各所に日本語の表記があること
「赤いシャトルバス」と車体に書かれた赤いシャトルバスもあったりして

イメージ 2

最近、日本旅行客の代わりに増えたのはLCCの増便もあって韓国からの旅行客なんだそうです。

・・・なんでしょう、強い!
ひつこじ、海でプールでバス列ですれ違いで常に生存競争に負けてます。
まあ、草食動物だから日本国内でも常に負けてるけどね

意外と中国人がいないのは、基本、中国人が海外に旅行する時にはVISAが必要だから。そのVISAをとるためにオンラインで数時間かかる英語での申請に加えて面接もあるんだって!
んじゃなんでモルディブは中国人が多かったかっていうとモルディブが早くから中国人へのVISAを免除したため。なるほどねえ (ヒツジ)