コジカクンSSSSになる

イメージ 1

パラオからグアムに移動してくる飛行機に乗る前になんだかダンナだけ「靴脱いで」とか言われてるし荷物も隅々までチェックされてるし「ちょっとこっちきて」と囲いの中に呼ばれてるし、こんな草食動物を警戒しても仕方ないのになあ・・・と思ってたんです。

「ちょっと、オクサンのチケットみせて」
いいけど?
見比べてみたらダンナのチケットにはSSSSの文字が
「やっぱり! だからか」
だからってなに?

SSSSは
Secondary Security Screening Selection
の略でテロ対策のためのコード。
テロリストとしてFBIにマークされている人、テロが危惧される国からの入国者、ランダムに一般乗客にプリントされるんだって

なんどもSSSS認定を受けちゃうようだと、どこかのコジカクンと間違えられて警戒されている可能性大なのでアメリカ政府に不服申し立てして安全なコジカ認定をもらわないとです。
帰りの飛行機はどうかなあ (ヒツジ)