2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

流石?ウラジロガシ

ウラジロガシ(裏白樫) 材は堅く有用であり、建材や家具材等に用いられる他、園芸用にも使用される。また、葉を乾燥してお茶にして飲むと胆石や腎臓結石を溶かすという触れ込みで商品化されている。エキスは胆石・腎臓結石排出促進作用が確認され、医薬品とし…

「カノジョは嘘を愛しすぎてる」

さて、いまさらですが、2014年最初の劇場鑑賞は「カノジョは嘘を愛しすぎてる」でした。 正月休みになったら緊張の糸が切れたのか、元日から寝込んでしまいましたが、 なんてったってファーストデイ! 夜になんとか復活し最終回に滑り込みました。 チケット…

痛いときは飛べないよ・・・

ま~ 当然のこと ですが、夜中に食べるのも 食べてすぐ寝ちゃうのも体によくはないんです。 とくに結石持ちには! 「帰ってからご飯食べるのやめようよ」 と言ったら コジカダーリン すかさずこう言いました。 「えーっ?! じゃ、会社やめるっ!」 いま夜中…

銀座ニューキャッスル辛来飯

ニューキャッスルがしまったときは外のチラシに書き込みがいっぱいあって すごく親しまれてたんだな・・・と思ったもんでした。 残念ながら一度もいったことがなかった伝説のカレー屋さん なんとフッカツです。 新店主は元常連客の青年?? これは やっぱり…

「ゼロ・グラビティ」(Gravity)

「ゼロ・グラビティ」(GRAVITY)は素晴らしい作品でした。 この年末年始は「永遠の0グラビティ」でよい作品に恵まれました。 この作品は、できるだけ大きなスクリーンで、できれば3Dがいいです。 奮発して年末、年始と2回IMAX3Dで観てきましたが、…

アーンドラ・ダイニング

知らなかったのですが、このお店は東京駅ちかく八重洲のダバ・インディアの料理長が独立したお店 なんだそうです。 ダバって いっつも混んでるし、ちょっと不便なところにあるんですよね。 「ダバ行くぞっ ダバごちそうさま さ、帰るか」 ってな感じで、東京…

アジアンタムブルー

アジアンタム 寒さに弱く、乾燥に弱い。 難易度が高いって書いてあるじゃないですか~? そりゃ私には無理だ・・・ すんごく可愛かったので気に入っていたんですが、アっという間に枯れました。 どんな風かっていうと こんな感じ アップにすると こんな感じ …

「永遠のゼロ」

2013年の邦画第一位とさせていただいた「永遠の0」、とってもよい作品でした。 百田尚樹さんの原作を読んでから映画化にすごく期待していましたが、 その一方でつまらない作品だったらやだなと心配していました。 もともとゼロ戦にすごく興味があり、い…

歳神さまを迎えて送る?

アワードでダンナも言ってたけど、うちは去年はなんだかよくない1年でした。 2014年こそいい年にするぞっ! と年末にケッコン以来はじめて 松飾りなんか飾ってはみたものの・・・ コレって捨てる時はどうするの??? 30センチは超えてるし、粗大ごみ…

2013コジカアワード洋画編

コジカアワード2013 今回は洋画篇です。 2013年の劇場鑑賞は115本(邦画26本、洋画89本)でした。 いろいろ見落としがありますが、コジカが劇場で観た中から あくまでコジカ目線で選んでみました。 栄えある第一位は・・・・・・・・ 「オブリビ…

2013コジカアワード邦画編

遅くなりました。 コジカアワード2013です。 2013年は、コジカ的にいろいろ厳しくつらい一年でした。 それでもなんとか凸凹コンビで映画館に足を運び、 劇場鑑賞は115本(邦画26本、洋画89本)でした。 まずは、邦画篇です。 栄えある第一位は・…

おせち2014

相変わらずのおせち料理ではありますが、記録のためにアップしときます。 今年の新顔は、栗きんとん。 おせち料理初心者の頃は ミョウバンとかくちなしの実とか 買っちゃって おいもをふかして つぶして、裏ごしして・・・ あれって疲れるんですよね。。。 …

2014 甲午

その人はいつも慌てなかった。 いいことが起きた時も 悪いことが起きた時も。 ただ、ゆっくりと 「・・・そうやねぇ」 と言った周りで時間がちょっとだけ止まった。 「こんな時は浮足立たないほうがいいと思うね」 手綱を引き締める長老の重みを ボクは背中…

ワレワレは・・・

迎春っ! 今年は行きました。 初詣。 去年は寒いからお参りをサボっちゃったのが悪かった たぶん。 今年は いい年になりますように! (ひつこじ)