おせち2014

イメージ 1

相変わらずのおせち料理ではありますが、記録のためにアップしときます。

今年の新顔は、栗きんとん。

おせち料理初心者の頃は ミョウバンとかくちなしの実とか 買っちゃって
おいもをふかして つぶして、裏ごしして・・・

あれって疲れるんですよね。。。

蒸かしたサツマイモって熱いんだけど急いでやらないと粘りが出ておいしくないの。

しかーも! 努力したわりには素人っぽーい味にしかならない。がっかり。


今年の栗きんとんは 芋あんではなく、栗アンのクリクリ栗きんとん。

栗の瓶詰から適当に粒を取っておいて、残りの栗をフードプロセッサーでつぶします。

その栗ペーストを 瓶詰のシロップと 途中で ちょっと塩、 適当に水あめ。 

練って練って煮詰めるだけ!

仕上がってきたら取っておいた栗の粒を入れて出来上がり~♪

これが 意外と もっともらしい味なんです (ヒツジ)