アジアンタムブルー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


寒さに弱く、乾燥に弱い。 
難易度が高いって書いてあるじゃないですか~? そりゃ私には無理だ・・・

すんごく可愛かったので気に入っていたんですが、アっという間に枯れました。


どんな風かっていうと
イメージ 6

こんな感じ
アップにすると
イメージ 7

こんな感じ

そしてまさにこの状態が「アジアンタムブルー」!

映画 アジアンタムブルー は2006年の阿部寛松下奈緒主演のラブストーリーですが
そのイントロダクションにはこんなことが書いてありました
アジアンタム”とはシダ科の観葉植物。涼しげにハート型の葉を揺らすその姿は若い女性に人気だが、枯れはじめると手の施しようがない、そんな繊細さを持つ。その状態は“アジアンタムブルー”と呼ばれるが、ごくまれにその“憂鬱”を抜けだし、再び青々とした葉を茂らせることがあるという。 
この映画も同じように、悲劇的な状況を抜け出し、ひたむきに愛を奉仕しあう“大人の恋愛物語”だ
  ブルーになっちゃったアジアンタムは基本あきらめるしかないみたいです。
様子を見てみたけど どうにもしかたがないので根元からチョキンと切りました。
根が生きていれば新芽が出て1、2箇月で復活するらしいです。

でも ほんとはかない命だったな・・・ (ヒツジ)