2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ココ アヴァン シャネル」

なんでシャネルものが 続くのかと思ったら シャネル先生が帽子屋さんを開いてから100年? そうしてみると ほんとかなり昔の話です。 修行時代の彼女の資料はそう多くはないらしくて シャリーン・マクレーン版のシャネルとはかなり描き方が違います。 なん…

「ドゥームズデイ」

1,000円だから観る ってのもなんなんですが、 DOOMSDAY ってのが 「最後の審判の日」 つまり 「世界のおわり」 らしいです。 ビミョウな女隊長は ケイト・ベッキンセイルみたいな ヒラリー・スワンクみたいな ローナ・ミトラ! (ザ・シューターに出てた…

小川軒 レーズンウィッチ

小川軒のレーズンウィッチ! ダンナ 大好きなんですよね~ ふたつもあるの? と思ったら・・・ 代官山のレイズン・ウイッチ 鎌倉小川軒のレーズン・ウィッチ 御茶ノ水小川軒のレーズン・ウィッチ 小川軒の元祖レイズン・ウイッチ と4つもある。。。しかも名…

「カムイ外伝」

楽しみにしてました! だって松竹の予告編で観たいと思ったの コレだけだもん。 松山ケンイチ、大後寿々花 のロボコンビ復活! 若手実力派 本格時代劇アクション! ・・・ でも ・・・ ご自慢のVFXが 役者を殺してるし、 忍びが隠れる里が珊瑚礁に囲まれてる…

「セントアンナの奇跡」

この映画、 東京では7月の末から上映していて ずっと気になってたんですが、 なんてったって3時間 あるんです。 正直 長さにビビっちゃってなかなか観られませんでした。 5連休のおかげでや~っと観ることが出来たけど、観てよかった! 第二次世界大戦末…

コメください

日本人ですねぇ。。。 (ヒツジ)

口笛 吹きつつ♪

連休ですね~ お休みが続くと ダンナがひたすら洗濯機をグルグルするので 洗濯物は山とまでは行かなくても丘のようになってます (ヒツジ)

「サブウェイ123 激突」 THE TAKING OF PELHAM 123

すごいですね~ ジョン・トラボルタ! なんとなく彼って 誰かと並べて「2大共演」とかなんとか言ってみたくなります。 これでしょ フェイスオフ でしょ ヘア・スプレー(ふたりとも大きかった!) ひとつの犯罪だけではなくて 彼が歩んできた人生も彷彿とさせ…

苦情とクレーム

クレーム=苦情なんだろうけど 日本語と英語で意味を分ける日本人の知恵というかクセというか たとえば 手紙 と メール、 住所 と アドレス。 いつのまにか それぞれの居場所を見つけて領分を守っている言葉もあるし こんなふうに揺れ動いている言葉もありま…

「ゴー・ファースト 潜入捜査官」

またまたベッソンさん系(ヨーロッパ・コープ製作)の作品です。 最近、たくさん見てる気がします。 でも 「リュック・ベッソン率いるヨーロッパ・コープ製作」 ってキャッチ・コピーは いかがなものかと・・・・・・ 内容は 主人公のキャラは結構いい感じで…

ざんげの値打ちもない

ほぉ そうですか・・・ 幻の4番の歌詞、やっぱりそんな展開に・・・ そうかとは思ってましたが、松子のような一生だ。。。 この youtubeなつかしの昭和歌謡 はまりますね~ (ヒツジ) あんた、ホントはいくつだよ!?・・・・・・(コジカ)

「20世紀少年 -最終章ー ぼくらの旗」

大ヒット上映中! ですが・・・ 20世紀少年の皆さん、 もう21世紀ですから それももう10年近く経つんですから・・・(あ そっちは20年近くですか?) いつまで~も 1970年にいないで こっちにおいで~ でも やっと終わって ちょっとホッとしました…

圧力鍋でシューシュー

以前 掃除機をバクハツさせたことがあるので、 説明書はキチンと読みました。 なんとなく 圧力鍋ってずっと憧れていたけど 怖くて手を出せなかったんですよね。 でも 意外と平気そうです。 これから 楽しみだ♪ (ヒツジ)

「バラッド 名もなき恋の歌」

最初は全然興味がなかった東宝のラインナップ。 ふたを開けてみたら やりますねぇ。。。。 しかもこんな隠し玉まであるとは! 先週末時点 初日2日間で動員176,719人、興収231,704,950円だそうです。 興収20億円突破に向けて好スタート だそうですが、 もうち…

「30デイズ・ナイト」

サム・ライミさん製作のこの作品、 出だしから 音 で怖がらせてくれます。 大自然による密室ヴァンパイア・鬼ごっこ! このヴァンパイアさんたち、なんだか圧倒的に強いんです。 なぜ人間に代わり世界を支配できないのか・・・? それは、あまりに 品が無い …

下館物語

水曜日は 仲間の職場に慰問に行きました。 茨城の下館というところです。 むらの鎮守の神様のぉ♪ の 「村祭り」 を一緒に踊って ・胡蝶 ・玉兎 ・藤娘 のショートバージョン実演です。 とても とても あたたかいご歓待をうけ なんとケーキなんか たっぷり5…

そんなこと言ったってぇ・・・

なんか いつもオレだけ悪モンじゃん (コジカ)

「3時10分、決断のとき」

2007年の作品がなんで今頃?? しかもリメイクで今どき西部劇! でも ラッセル・クロウVSクリスチャン・ベイル と聞いたら観ないわけには行きません。 行ってみると満員御礼! 善と悪、対称的な二人の微妙な対決・関係 いい感じです (関係ったってブロークバ…

また  エアコン直すか・・・

「いくらするんだよ」 と言われて気になって 「いくらするんだろ」と思ったら~ 007のジェームズ・ボンドカー しめて52万ドル! するんだそうです。。。。 それで 「慰めの報酬」 で12台も使ったんだって! う~ん うっとり。。。さすが007はスケ…

「日本文化」体験

世田谷区の小中学生は 「日本語」という授業があるんだそうです。 「国語」じゃなくて「日本語」 今回の授業は その「日本語」の中の「日本文化」 身近なことなんですけど ちょっと遠くなりつつある のかもしれません。 ことばの説明をしながら仕草でも説明…

中学生と浴衣の着付け

中学2年生の生徒男女約60名に 「浴衣の着付けの授業」 浴衣を持っているのは うち4名。 授業時間は 50分・・・ で、考えたのは ペットボトルでミニ浴衣! 材料は浴衣の反物からとった端布とビニル紐、そしてハチマキ。 授業はいよいよ金曜日です。 ヒ…

カピカピのカピッ

グレープフルーツって食べるのはおいしいけど むくのに手がかかる! 手がつりそうになっちゃったり・・・ でも このワザがあれば ちょっと楽です。 白いフカフカのところも出来るだけとっておくほうのもコツ。 でね・・・これをしてみると グレープフルーツ…

モッフルお持ち?

欲しかったんですよね~ モッフルメーカー だってお正月にもらった おもち、まだあるんだもん。 おもちって なかなか食べないんだけど、モッフルだったらおいしそうでしょ? レシピ集の本だって出てるんですよね。 でも でも 買わなくて良かった! 危ないと…

ひとりで出来るもん

ちなみに2年まえのダンナは お留守番が苦手で しみじみしちゃってたんですが、 今は全然平気です。 いやぁ 成長したなぁ・・・ 成長したといえば おかげさまで、 うちのブログもマルマル3年が経ちました! ・・・って ことに今 気がつきました。 三日坊主…