2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「(500)日のサマー」

恋してる男の子の視点。 だから、思い出すのも 出会った頃とか 仲良くなったときのこととか グルグルしてるんですよね。 ときどき なんかちょっと怪しかったときも思い出すけど キノセイ キノセイ・・・ と言い聞かせてみたりもしたり。 若い2人の脚本家が …

EXPがUP!

前日に エゾエースをたくさん買い込んで舞台にのぞみました。 おかげで お鼻も カツラもオッケーです。 あ カツラは床山さんが とても気にしてくれて両面テープで止めてくれたんですが。 今回の群舞の参加で 本当にたくさんの経験値を積みました。 とっても…

歌舞伎座 場当たり

高校の学園祭の時も 本番前のゲネプロが好きだったなぁ。。。 歌舞伎の興行がはねた後の劇場で 立ち位置確認の場当たりをしました。 夜中 ってのが また楽しいんですよね。 坂東流追善舞踊会。 本番は水曜日です。 エゾエースも 買い込んだし 頑張ってきま~…

ファイトーっ!エゾエース!

コメント遅れてすみません。。。 かなり冬眠してました。 もうヤバすぎでした。 でも・・・救世主 登場 エゾエース バンザイ! 週末には もうどうしようかと思った風邪が コロリンと治りかけてます。 「風邪薬と一緒に飲むと すぐ治ります」 ・・・ほんとで…

「かいじゅうたちのいるところ」 WHERE THE WILD THING ARE

どうもこういう、わがまま子供様ストーリーは苦手です。 怪獣さん達が優しい?おとぼけ?なのをいいことに 自分の事を 王様 と言ってしまうずうずうしさ! …苦手です。 (小さい頃から自分が子分?家来キャラだったからかなぁ…) 怪獣なんだから、黙って食べち…

「ウエストサイド物語」 (1961・アメリカ)

第34回アカデミー賞 作品賞・監督賞他10部門受賞。 この映画をリアルタイムで観た人たちは もう目をランランと輝かせて 熱く熱く語ってくれるのですが、 なぜかどこに行っても 在庫切れでなかなか観られませんでした。 みゆみゆちゃんと先生に 「ツタヤ…

「彼岸島」

結構 '観れる' 作品でした。 もっとダメダメさんかと思ってました。 島に着くまでは、ぬるーい展開でどうしようかと… チャンバラアクションがちゃんとしててほっとしました。 山本くんと渡辺くんが良かったですね! しろぬりは ちょっと顔のたるみが… でした…

「カールじいさんと空飛ぶ家」UP

元日の銀座で観たこの作品で今年の劇場鑑賞のスタートです。 (鑑賞後そのまま出社して、厳しい現実もスタートしたのですが・・・) プロローグがなんだか哀しく、自分の人生も終りかなぁ・・・・ なんてところから始まるのですが、 本編では俄然、元気一杯…

ゲンカイかもしれない・・・

ひ~ やばい この悪い連鎖を断ち切らなければ・・・ (コジカ)

2010年に観た映画!1~4月

2010.4 「渇き」Thirst 「ナイン」NINE 「しあわせの隠れ場所」 THE BLIND SIDE 「月に囚われた男」MOON 「シャッターアイランド」SHUTTER ISLAND 「シェルター」SHELTER 「フィリップ、きみを愛してる!」I LOVE YOU Phillp Morris 2010.3 「片腕マシンガー…

「ヴィクトリア女王 世紀の愛」

コジカ先生が こういう筋は苦手のようなので新年初おひとりさま映画です。 19世紀イギリスを パクスブリタニカに導いた女王夫婦の物語 ほぼ隔離されて育った女王。 世間知らずの彼女の判断基準は 「好き」 「キライ」 なんか わっかりやすい! そのために…

てるてる坊主てる坊主

踊ってるときに 後ろからシンちゃん先生に頭を てんっ としてもらったので きっとカツラがてってるんだろうなぁ・・・とは思ってたんです。 でも てってる どころじゃなかったんだって。 「てる」 って 「照る」 ですかね~ カツラがずれて おでこがデンっと…

カンタンピクルス♪

秘密兵器~! 年末のスーパーでみつけました! その名も ミツカンの「カンタンいろいろ使えま酢」 これ すんごく便利! ほんとにカンタンにピクルスができました。 まず・・・ ① ピクルスにしたい野菜を食べやすい大きさに切って鍋にいれて ② 「カンタンいろ…

ヒツジがグー2009

どもども ヒツジでございます。 コジカ氏から 「アンタも去年のまとめ なんか書かないの」 とご指名を受けましたので ヒツジがグー2009! ピックアップさせていただきます え~ まずは・・・ 「チェ 28歳の革命」 新年初夢映画でした。 眠すぎました。…

コジカアワード2009 (洋画篇)

さて コジカアワード2009(洋画篇)です。 一年を通した感想としては、 あまり良い作品に恵まれなかったかなぁ・・ でもそれは自分に余裕がなかったからかもしれません。 そんな2009年の洋画ですが、ほんとに独断と偏見をふりまわして 選んで見ました。 …

コジカアワード2009 (邦画篇)

遅くなりました。 コジカアワードです。 2009年の劇場鑑賞作品は、洋画、邦画合わせて100本でした。 例年より少なめですが、転居や仕事が忙しかったことを考えると結構頑張ったなぁ と思います。(頑張るものでもないのですが・・・) 100本の内訳は、…

珍獣さん いらっしゃぁい

買っちゃったのは こんな車シトロエンC6です。 いやぁ~ かわいい かわいい! なんたったって とびきりヘンなヤツ。 駐車してると鼻が ぺこ~ん と飛び出してて 街乗りだと 燃費がオドロキの3.6㌔なんて表示が出て ちょっと横から見るとカピバラみたい…

コジを得ず

「この中に?どうして?」 「よくわかんないけど、いるの」 コジカが指差した場所は暗くて大きな穴。 「中はとっても危ないらしいんだけど このコケツに行かないと・・・」 『自分』が手に入らないんだって。 「コケツに入らずんばコジを得ず!」 ヒツジには…

2010 庚寅

虎の子 虎の子 どうしよう・・・ コジカ 「衝立の後ろに隠す!」 ヒツジ 「なんで?」 一休さんが「虎を出してください」って 言ったら 後ろから出してみる! 虎は出てこないと踏んでいた一休さんが 虎の尾を踏むんだ。 それ おもしろい ね じゃ まずは一休…

今日が新年

新年 いかがお過ごしですか? 最近 ダンナの顔をあまり見ない気がするんですが、 とりあえず年越しの時間は家にいられたので 初詣でには行って来ました! そんなんなので・・・ 2009年映画を振り返る 「コジカアワード2009」 結果は来週半ば以降に発…