「ウエストサイド物語」 (1961・アメリカ)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

第34回アカデミー賞 作品賞・監督賞他10部門受賞。

この映画をリアルタイムで観た人たちは

もう目をランランと輝かせて 熱く熱く語ってくれるのですが、

なぜかどこに行っても 在庫切れでなかなか観られませんでした。

みゆみゆちゃんと先生に 「ツタヤでレンタル!」 と聞いたのが大ピンポン♪

時期も時期だけに 「アカデミー賞特集」 にちゃんとおさまってました。


いや もうすんごい身体能力!

その壁 登っちゃう? そんなにジャンプしちゃう? 踊るように戦っちゃう?

そのテンポも 半世紀経った今でも全然古くないです。

舞台の初演が57年だから だいぶこなれてからの映画化なんですね。

完成度がとても高いミュージカルの王道です。


対立するふたつのグループは 双方とも貧困層の移民。

社会や生活に対する不満や鬱憤もたまりにたまってます。

でも、移民もアメリカで生まれればアメリカ人・・・

「オレはお前らの味方をしてやるぞ」 という警察の台詞も印象的でした (ヒツジ)