2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

糖分量のチェック法!

「砂糖」はどれくらい入っているの?表示がないけれど? 砂糖などの糖質は、「炭水化物」に含まれます。 炭水化物は糖質と食物繊維に分けられますが、 アサヒ飲料では食物繊維を多く含む商品には 「糖質」「食物繊維」表示を行っていますので、 「炭水化物」…

栄養表示のゼロ基準

おもしろいですよね~。 「糖質70%オフ」 と 「糖質ゼロ」 ではインパクトが違います。 とくにビール、発泡酒の購買層のターゲットはメタボ層ですから 「糖質ゼロ」効果は大きいはずです。 でも、よぉく見るとカロリーはサントリーの勝ち! ま、コジカの…

それって仲間?

食物繊維って 寒天、キノコ、レタス、海藻類・・・ これって糖質と同じ仲間で 一緒に 「炭水化物」 ? 納得いかな~い! でしょ? いくら化学的に多糖類だって言ったって これってカロリーないですよね~。 カロリーがないのに エネルギー源ってどうよ? と、思…

糖類?糖質?炭水化物?

カロリーマジックの時に レイ吉っピさん に教わりました! スポーツドリンクやジュース、お菓子などに表示されている 「炭水化物」とは糖分のことです。 糖類(砂糖)は栄養素の中で炭水化物に分類されているんです。 って。 で、ある日 成分表を見たら あっ…

小さなことからコツコツと

皆さん お気付きかと思いますが、実際の機械は4コマのようなりっぱな ものではなく、会社の社食にあるちっちゃな「コーヒーサーバー」 です。現金だと一杯100円、チケットだと1000円12杯で、 もちろん“信用”販売です。 4コマのような機械なら、「…

ウクロップ草入りのペリメニ

「 短期記憶から 長期記憶に 出世させること 」 活用例・・・ 「 この漢字、覚えられないんだよね~ ウクロップ草入りのペリメニしないとね 」 脳に 記憶を刻み込むときって、 私の場合、ぬかるみに線を引くような感じです。 ちょっと経つと 何もなかったことに…

「リーピング」

ヒラリー・スワンクが とてもほっそりして知的でステキです。 出エジプト記に出てくるという10の災いにしたがって いろいろなことが起きるのですが 「いい?そんなことは全部科学で説明できるわ。 血で染まる川は藻の繁殖、蛙の発生は・・・」 この説明が、 と…

小さくても大当たり!

テレビをつけるまでは我が家的には おっきかったんですけど、ね (ヒツジ)

もしかしてお姉ちゃんも同類?

テレビに夢中になっていて、気づくのが遅れました。 どこかからの貰い物だったようですが、無農薬なのか 5個に2つは虫が入っていました。小さな青虫みたいなもの 相当ショックでした。でもいまだに元気です(当然か!?) (コジカ)

見えなくなりゃいいのかっ?!

一体、何者なんでしょうか?このひと・・・・・ 怖がる基準が、よくわかりません。 料理もそうなのかなぁ・・・・・・・溶けちゃえば 平気!!とか・・・・・・・こわ! (コジカ)

「マッチポイント」

去年 見逃した映画です。 スカーレット・ヨハンソン って気になる女優ですよね。 あれで まだハタチそこそこ! なんでも この映画で ウディ・アレンおじさんも ジョナサン・リース・メイヤーズも 彼女に メロメロ になっちゃったとか?! 実は、 昔から ウデ…

あこがれの ダイソンくん

掃除機投票にご参加ありがとうございます。 木曜日現在 紙パック式=64.5%(9名)、 サイクロン式=35.7%(5名) どちらかというと紙パック式が 人気ですか? さて、コジカくん、アジな資料みつけてきますね~ サイクロン式の概要、 結果は以下のとおりです …

うちはサイクロン式です

売り場の人に聞いたのですが 「ダイソンには 騒音表示がないんですよ」 日本では 掃除機は70デシベル以下 という基準があるのですが どうも ダイソンは 軽くそれをオーバーしているようです。 70デシベルというのは 電車の中にいる程度の騒音。 ダイソン…

掃除機の思い出

会社に電話があったときはびっくりしました! それこそ“石化”です。 「掃除機が爆発して家の中がまっしろ!どうしよう!」 なんて電話なんです!! 火傷もなく、火事にもならなかったから良かったですけど・・・・・・・・ 吸い込んだ虫が出てくると怖いから…

掃除機が壊れました・・・

保証期間が切れたとたんに壊れるって もしかして タイマーがついてるの? ・・・ (ヒツジ)

カロリーマジック

まだ慣らし運転中なので、30分 “走る” といっても “早足” 程度です。 なのでちっともカロリーを消費しません。 でも無理は禁物ですね。ランニングマシンで倒れたら 恥ずかしいですよね・・・・・。 先日、会社で5時のおやつに 頭脳パン (明太チーズパン …

「こわれゆく世界の中で」

地味ですが、なかなかの出来栄えでした! ジュード・ロウさんのファンにはきっとたまらない作品ではないでしょうか。 「ホリデイ」「オール・ザ・キングスメン」 と最近よくロウさんに お会いしているなぁ・・・・・ イギリスは行ったことありませんが、先日…

新手の振込め詐欺?

巧みなワナですよね。 先ずは ケータイの番号を伝えるだけ。 2、3日後に 自分から電話をさせておいて息子だと思わせて パクッ! でも、この 「前のケータイには電話しないで」 を鵜呑みにする人だけとは限りません。 このご婦人も すぐに息子さんに電話を…

「スパイダーマン3」

この 黒いピトピト がいい動きするんですよね・・・ サンドマンも ホクッ とした感じが好きだなぁ。 スパイダーマンも スピーディな動きですが あれ? 顔が出てるときと マスクを完全にかぶってるときと ちょっと違うの? スパイダーマン。。。 おなか とか あ…

コナミスポーツクラブ

すごいですよね~♪ これ、なかなか楽しいです。 連休中に いつものクラブと違う支店を見学して体験! いつも ピッ♪ だと 余計にいいんだけどなぁ・・・ で、月曜・火曜と運動してなくて さっき自分のパソコン画面を見たら おなかが 「至急 トレーニングしてくだ…

連休に再デビュー!

ちょっと昔、運動も苦手で体力もないのも忘れて 家から駅までダッシュ!(単に遅刻しそうだったのですが・・・) したら駅で倒れました・・・(はずかし) そこでスポーツクラブに入ったのですが、終電で帰る毎日なので 土日しか行けず2~3年くらいで「お…

「クイーン」

ダイアナ妃がチャールズ皇太子と共に国公賓として来日したパーティの席で 隣に座っていたおじさまに 彼女はこう言ったそうです。 「ね、そのチェリー、私に下さる?」 イギリスのプリンセスのその行動にもビックリでしたが、 その効果は またまた 見事なもの…

スーパーの半額お寿司

いくら“もったいない”からといって、ダメですよね! きっと「賞味期限」でなく「消費期限」だったはずだし、 ただでさえ弱ってるのに・・・・・・ シール品半額のものを2個かって、ひとつはボクが食べたので ±(ポイント0)ということで納得して下さい・・…

「ラブソングができるまで」

この映画 すんごく楽しかった! 大画面では やっぱりこういうの 観たいですよね♪ “POP!” ヒュー・グラント演じるアレックスが80年代に活躍したバンドの名前です。 これが、カジャ・グー・グー チックなノリで 楽しい! バラードは あきらかに ワム! …

「バベル」

なんだか疲れちゃいました。 なんでみんなあんな事しちゃうの、こんな事になっちゃうの? 「言葉が通じない。心も伝わらない。想いはどこにも届かない。 かつて神の怒りに触れ、言語を分かたれた人間たち・・・」 なんてキャッチフレーズ(?)でしたが、 ご…

後回しにしていること

どうします? 東京は 明日25度まで気温が上がるんだって! ぼちぼち 「名前を口にしてはいけないあの人」 が・・・?! (ヒツジ)

謎の箱届く!

4月から家計簿も出直すぞっ! と思って3月末にレシートの整理をしたのです。 その中に カレ・ド・ショコラ の応募券がちょうど4枚。。。 「そういえば このバック欲しかったんだよね~」 とギリギリにハガキを出しました。 そうそう、以前にテレビで懸賞…