それって仲間?

イメージ 1

食物繊維って

寒天、キノコ、レタス、海藻類・・・

これって糖質と同じ仲間で 一緒に 「炭水化物」 ?

納得いかな~い!  でしょ? 

いくら化学的に多糖類だって言ったって これってカロリーないですよね~。

カロリーがないのに エネルギー源ってどうよ?






と、思ったのですが・・・

食物繊維について研究しているファイバーアカデニア の食物繊維概論 によると


長い間、食物繊維は多糖類とリグニンが該当すると考えられてきましたが、 前述の国際的な動向では、

もっと小さな分子の糖類:オリゴ糖も食物繊維の仲間にいれる考え方が強くなっています。

とくにオリゴ糖は大腸の機能の改善には強い効果がありますので、多糖類を中心とした食物繊維と似た

生理作用を持っていることになります。

わが国の日本食物繊維学会もオリゴ糖も仲間にいれた新しい定義と分類を提案しています。




なんだそうです。

 うん? オリゴ糖も食物繊維? これは、ちょっとビミョ~ですぞ。

そうなるとなんだか食物繊維は糖質に急接近です。

食物繊維と糖質の境界線って 思っていたよりも もっとあいまいなところにあるのかな? (ヒツジ)