糖分量のチェック法!

イメージ 1

「砂糖」はどれくらい入っているの?表示がないけれど? 
 
    砂糖などの糖質は、「炭水化物」に含まれます。

   炭水化物は糖質と食物繊維に分けられますが、

   アサヒ飲料では食物繊維を多く含む商品には

  「糖質」「食物繊維」表示を行っていますので、

  「炭水化物」表示をしている商品については、炭水化物≒糖質とお考えください。 
 
 
 
「炭水化物」という表示はわかりにくい!他の表示方法はないの? 
 
    栄養表示基準では基本は「炭水化物」で表示することとし、

   炭水化物に代えて「糖質」表示をする場合には

   「糖質」および「食物繊維」を表示することとされています。

   このためアサヒ飲料では「炭水化物」表示を基本としています。




いさぎいいですねぇ。 ほれぼれします。

つまり 「ジマンができるほど食物繊維が入ってる時にだけ糖質と食物繊維が分けて表記される」

ということです。

糖分より食物繊維の方が人気者だもんね。



で、ダイスキなヤクルト1本に なんとなんと大さじ1杯分のお砂糖を発見してしまいました!

レイ吉っピさんに教えてもらったヒツジの1日の糖分許容量だと大さじ3杯まで!なのにかかわらずです!

(すみません。ちょっとだけサバを読みましたが。。。)

もちろん、 毎日のヤクルトは欠かせません。 カゼイシロタ株は正義の味方ですから!

ってことは、1日の糖分の目安はあと大さじ2杯分。

これが おやつやドリンクを選ぶときに ちょっと気をつけるポイント。

意外とシンプル! (ヒツジ)