糖類?糖質?炭水化物?

イメージ 1

カロリーマジックの時に レイ吉っピさん に教わりました!

  スポーツドリンクやジュース、お菓子などに表示されている

  「炭水化物」とは糖分のことです。 

  糖類(砂糖)は栄養素の中で炭水化物に分類されているんです。

って。

で、ある日 成分表を見たら あったあった! 炭水化物!

でもね、 「入ってません」表示のときは 「糖質」「糖類」でしょ?

これ、どういうこと?

私のイメージとしては「炭水化物」って糖分になる前のご飯とかパンだったのになぁ・・・



厚生労働省の栄養表示基準では このみっつ  

 炭水化物 > 糖質 > 糖類

こんな関係らしいんです。

  炭水化物のうち 食物繊維を除いたものが 糖質。

  糖質のうち 単糖類(ブドウ糖、果糖など)、二糖類(ショ糖、麦芽糖、乳糖など)が糖類。

ご飯(でんぷん)なんかの多糖類や オリゴ糖の少糖類は 糖質だけど糖類じゃない そうです。

ちょっと 紛らわしいよん (ヒツジ)