どんなお式にしますか?

イメージ 1

母が亡くなった日の当日、土曜の午後からセレモニーホールで打ち合わせ。

木曜日お通夜、金曜日告別式の打ち合わせです。

宗教、 菩提寺の有無、 式の規模、 遺影写真・・・

いやあ、お父ちゃんがいてくれてよかった!

宗教って何回聞いても覚えられないんです (すみません)



「親戚は何人くらいになりますか?」

と聞かれ、これまた困惑。

親戚は母方の福岡と父方の仙台から東京にしかも平日に呼ぶんですから
何人きてくれるんだか急に聞かれて予想がつかない。

父の希望で、親族と母の友達に来てもらうことにしてだいたいの数で見積もって
50人ほどのお葬式にしました。

お通夜のお清めは30人。 火葬場から戻ってからの食事も30人。

メニュー写真をみて値段を決めて、そんななんだかんだは正直泣いてるヒマありません。