役所への最初の手続き

イメージ 1

お葬式の打ち合わせの時に葬儀屋さんに「持ってきてください」と言われたのは

遺影に使う写真 と お父ちゃんのハンコ。

何に使うのかというと役所に出す死亡届に必要だったんです。

「病院でもらった死亡診断書はありますか?」

はい。と出したら その左にくっついていたのが死亡届。

葬儀屋さんから役所に届けてくれて、それが火葬許可書になるんだとか。

遺族に任せて滞っちゃったら火葬の許可がおりなくて困るもんね。

死亡届の表題の横の役所のチェック欄には 

書類調査、戸籍記載、記録調査、調査票、附票、住民票、通知。

と回覧板みたいに書いてあって これが役所内でグルグル回るらしいです。

たしかにしばらくたって取り寄せた住民票も他の手続きなしで変わっていました。

お通夜当日に「火葬許可書」を見てダンナが言ったのは

「これ。麦子さんと でさ、無くしちゃったヤツだよね」

火葬許可書は火葬が終わると「埋葬許可書」になって骨壺に一緒にいれてくれました。