互助会ってなに?

イメージ 1

そういえば、病院からセレモニーホールに電話した時に聞かれたんでした。

「故人さまの住所、電話番号」

あれって検索するために必要な情報だったんです。

母は互助会の会員だったらしく、互助会員だと葬儀がいろいろとお得なんだとか。

「故人さまは30万満期支払い済みでいらっしゃいます。
 ただし、もともとの互助会はわたくしどもに併合されたのでサービスは制限があります」

喪服のレンタルとか・・・いや いまどき喪服を持ってない人いないでしょ。
それは必要ないですし。 

「会員さまでないと祭壇がいくら、なにがいくらと言うことになって結局100万以上かかるんですが、
 互助会員さまはセット料金になりますので」

ふーん、それはありがたいですが

「で、基本は白木の祭壇になりますが、もう一口のせていただくとお花の祭壇になります」

え? もう一口ってなに? ・・・徹夜明けの頭でちょっと朦朧としてるんですけど

「あと30万乗せていただくとお花の祭壇になります。」

ん? ん? どういうこと? ぜんっぜんわからん。

どうも話を聞き返すとお花がいっぱいの祭壇は50万かかるんだけど、もう一口乗せると

それが30万で済むんだとか。

えーっと もういちど説明してください。

基本料金は30万で白木の祭壇。お花の祭壇は50万。

もう一口のせて全部で60万出すと お花の祭壇になりますって・・・

ってことはお花の祭壇は いったいいくらなんですか? 


とりあえず、お花の祭壇はお断りして見積もりをとってもらったら

お坊さんに渡すお金(通常コース30万、上級?コース70万)と飲食代を別にして

立派に100万は超えていました。

最終的に来た請求書でカクニンしてもコースに入っているのは

祭壇と霊柩車とガードマン2名(駐車場の整理してた人?)だけで

最終金額は200万ほど。

このダマされ感は なんでしょ~