How to get to Boracay in safety?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ボラカイ って名前 あんまり聞かないですよね。
アジアのキレイな海として有名なのに?

どうしてポピュラーじゃないかっていうと 「行きにくいから!」らしくて
マニラから南へ200キロのところにあるこの小さな島には 日本からは2015年現在

➀マニラ→(国内線で1時間)カリボ空港→(山道ガタガタの乗り合いトラックで2時間)カティクラン港→船で20分

②マニラ→(国内線で1時間)カティクラン空港→船で20分。

の二通りの行き方があります。

ツアー会社に頼むと 行きはカリボ経由がメイン。
つまりトラックに積まれて2時間も山道を揺られます。 いやん、山道 苦手!
しかもこのトラックがお客さんがいっぱいにならないと出発しないとかで時間が読めなくて
結局朝に日本を出ても着くのは夜になっちゃう。
じゃ直接 カティクランに行けばいいじゃん! と思うんだけど
行ってみてわかりました。。。
南の国の国内線は 時間があってないようなもので~
3つの飛行機会社がどんどん国内線を飛ばしてるんだけど、
朝はいいけど昼、夕方になるにつれどんどん遅れるんです。
おんなじ飛行機がいったりきたりするからなんだろうなあ。
しかも、日が暮れると この飛行機は飛ばなくて、
それにプロペラ機だからか天候によっても飛ばないらしい。
でもね。ツアーでも帰りは朝便カクティラン経由です。
朝だったら遅れないでマニラに行けて国際線に乗り継げるもん。
その代わり、遅れないためには 朝、けっこう早いフライトでしょ~
フィリピンって近いのに ボラカイは意外と遠いんです。

それで、時間のリスク回避のためにボラカイまでのつなぎとして
一泊ずつマニラにホテルを取ることにしたんですが

・・・マニラ空港って 「世界で最悪のターミナル」らしいんです。
空港職員に呼ばれてお金をせびられた とか、タクシーに乗ったら睡眠ガスで眠らされたとか
そんな噂があって、こりゃ 怖すぎる。

救いは 新しく出来た第3ターミナルで、空港内もここは大丈夫。
職員も若い人たちばかりでした。
汚職を覚えちゃったベテランはいないってことかな?
マニラで第3ターミナルに乗り入れるのはANAだから、マニラ行きの飛行機は絶対ANA!

そして、タクシー睡眠ガス、ぼったくり対策は シャングリラ頼みであります。
空港送迎を頼むとゲートで即拾ってくれて車に乗せてくれるので
シャングリラの赤い制服を見つけるとホッとします。
ツアーじゃなくてもシャングリラスタッフが助けてくれれば全然OK♪

以上 ボラカイへの道。 草食系には 意外と冒険でありました。

そうそう、カティクランを国際空港化するという計画があって
そしたら日本からも直行便が出る可能性大 です。
だけど、この計画は本当なら2011年にはコンプリートのはずが
2015年には・・・になって、またまた2016年には・・・と逃げ水状態。
カリボからの圧力もあるとかないとか。
そうですよね・・・カティクランに国際便がついたらカリボ周りで生活してる人困るもん。
さてさて、来年 「ボラカイ国際空港」は実現するんでしょうか?
そしたら 随分行きやすくなるんだけど (ヒツジ)