2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ジャックとジル」 Jack and Jill

なるほど、ジョニデも出てました。 嫌な予感はしていたのですが・・・・・・・ 無理しても笑えない とってもキモ汚い コメディでした。 アダム・サンドラーは嫌いじゃないけど(「再会の街で」よかったよ) これは体が受け付けなかった。 ラジー賞も当然かと…

「ハンター」 THE HUNTER

タスマニアのBIGな大自然を舞台とした、スリルとサスペンスと 凶暴なタスマニアタイガーの一大スペクタクル! ・・・・ではありませんでした。 とっても地味な地味な作品でした。 大自然と人間の共存をテーマとした社会派ドラマでしょうか? タスマニアの…

「はやぶさ 遥かなる帰還」

世界初記録 マイクロ波放電型イオンエンジンの運用 宇宙用リチウムイオン二次電池の運用 イオンエンジンを併用した地球スイングバイ 月以外の天体からの地球帰還(固体表面への着陸を伴う天体間往復航行) 月以外の天体の固体表面からのサンプルリターン 地…

「メランコリア」

キルスティン・ダンストの花嫁にすっごく腹が立ちました。 でも不思議と作品自体には、腹が立ちませんでした。 病気?の妹(キルスティン)と面倒を見る姉 最後メランコリアには、妹に軍配が上がる・・・・ 監督さんの内面の葛藤の結末でしょうか? (コジカ…

ある意味 冬眠?

昨夜もダンナは夜中の3時半帰りで夕飯(?)後に寝たのは朝5時と 相変わらず死ぬほど頑張っていますが・・・ ヒツジも今週は充実してました! とある私立の男子中学校。 なんと来月にひとつき海外でホームステイするんだそうです。 その時に現地で紹介できる…

粕たまーさーび酢

酒粕が体にいいのはわかってるけど匂いが苦手! そんな方に朗報です。 酒粕には酢! これは新発見でした。 たまたま最初に粕和えを出したのが大根のポン酢和えだった。 思えば あれがよかったんだなぁ。。。 材料に酢がはいっていさえすればいいので 酢がは…

「ヒミズ」

ウーン なんというか、良くも悪くも登場人物が うざい んですね。 この二人、若者といえばそれまでなんですが、 なにゆえここまで濃いの? 特にこの「ちゃざわさん」、正直そばにいて欲しくないなぁ でも、この役をこなした二人は偉かったのではないでしょう…

「永遠の僕たち」 Restless

デニス・ホッパーの息子さんと 加瀬さんの息子さんが出てます。 加瀬さんの息子さん、7歳までワシントンにいたそうで そういえばスペックでも英語しゃべってました・・・ そうそう、北野武の「ばかやろー」っていっぱい言う映画でも英語しゃべってたなぁ。 …

「麒麟の翼」

正直言ってテレビドラマはおちこぼれちゃったんです なんかサスペンスなんだか人情ものなんたか不明で ちとぬるめだし 加賀さんは「新参者ですから」って何回も言うし・・・ でも 映画はおもしろかった! 人と時間が流れ流れて落ちるところに落ちていく。 人…

鬼は外は言わないの

節分の豆まきの元になったのは 「追儺」(ついな) もともとは大晦日の行事だったんですね。 もっともともとは中国から来た文化で 中国の新年は節分から。 もしや 年末は掃除が大変だから豆まきの日にちだけをずらしたか~? でも、ね。 平安時代にはじまって…

「ロボジー」

ちっとも「ドモ アリガ」たくも 「ヒミッツヲ シリタ」くなかった・・・・・・ 大ヒット上映中ではありますが・・・・・・ ごめんなさい。 面白いことは面白いのですが、ちょっと感覚的に合わなかったんです。 「ハッピー・フライト」がよかったので期待して…

「聯合艦隊司令長官 山本五十六」

五十六さんって名前、お父さんが56歳の時の子どもだからなんだって・・・・ それはさておき、この作品、よく出来た戦争突入解説映画でした。 なぜ日本が戦争を始めたのか、ということがとてもわかりやすく 描かれています。(それが本当かどうかはコジカには…